安心!安全!!ありがとう!!!
by hanaaji_aun
カテゴリ
全体
あうんの地図はこちら
「ごんきち」の地図はコチラ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
お気に入りブログ
情熱ストーリー
ごんきち
最新のコメント
”自家製のキビナゴのさつ..
by サロニカ at 20:55
二本榎のY子姉ちゃんです..
by 二本榎のY子姉 at 16:50
I’ve recentl..
by Jason at 19:06
こんばんわ。 塩トマト..
by さらパパ at 21:18
とても魅力的な記事でした..
by 伝わる履歴書 at 11:16
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 11:10
Y山さんいつもありがとう..
by hanaaji_aun at 13:29
Y山さんいつもありがとう..
by hanaaji_aun at 13:29
S田さんご丁寧に感謝です..
by hanaaji_aun at 14:35
昨日はお世話様でした。お..
by S田です at 18:14
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ホタテのかき揚げ!
食べたくなっちゃいました~
f0157910_155587.jpg


台風きてますね台風が、東シナ海に台風6号7号8号と3つもいます!
台風情報見たら、天気図がグチャグチャで何がからわかりません!
とにかく今日阿久根の新ちゃんに電話したら、大荒れのようです。

船も避難を開始しようで、被害がないことを祈ります!

さてさて、泣いても笑っても本日で葉月8月が終わりです!
連日猛暑ですが、いちお夏は終わる事になっております!

皆様どうですか?夏の思い出できましたか?

私の夏は猛烈に仕事!時々子供を区民プールな熱い夏でした!
これから食欲の秋に向けてさらに仕事をがんばっちゃいますよ!

なんだつまらね~男だなって?
私は仕事が趣味ですから、本人は快感です(^v^)

今日私の食欲をそそらせた、獲物は
ホタテ

もう見た瞬間!
頭の中はこの絵が浮かんできました!

f0157910_15553868.jpg


そうです!かき揚げです!
朝からこんなの想像して仕事になるんですから、いい仕事ですよほんと!

味ですか?サクッとしてホタテの香りと甘みがあなたを包みます!
いや~たまらん

愛のイニシャル伝言板

GEのH田さんM井さんS久間O原さん今頃おなか減ったのでは?今日はカツオもビンビンです!
ディーアズ応援団長のM﨑さんF田さん毎度です!白子以外で美味いの用意します!
K藤さん今度は最高の地鶏の黄身をご用意しておりますよ~ 
阿久根のSさん、台風きてますよ!実家に電話した方がいのでは
K田さん子供と夏休みいっぱい遊んだようですね、最近暑すぎで大森海はいってません
K見さん毎度でした~昨日は焼酎日本酒のみましたね~
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-08-31 15:55 | Comments(0)
早いがうまい!
早すぎっ!!

その壱

f0157910_14444552.jpg


関亦料理長!金城店長が萌えております!

そうなんです、どうやら秋葉原某所のメイドカフェとやらに行ってきたようで。
かわいいメイドに財布の中身をすっからかんにされて、最近のメイドの営業力を
肌で感じたいい体験になったようです!

さすがに「あうん」で萌えてもらっては気持ちが悪いので
いい食材に触れ、燃えております!!

燃えないわけがありませんよね、だってまだらの白子ですよ。
早いですよね~ 当店白子ファンがかなり多いのでこれは出た瞬間から
仕入れます!

まだ白子がパンパンと言うわけにはいきませんが、鮮度がいいので
炭火で白子の七味醬油焼きにします!

その弐
f0157910_15513128.jpg


またまたビックリしましたでしょ、カワハギです!
肝をつけて食べましたが、美味かったですよ!これもパンパンと言うわけでは
ないですがね、今日は私のセッカチさにつきあってくださいよ。

なんつったって初物ですから!みんなで燃えてお待ちしております。

愛のイニシャル伝言板

エビ同盟M山さん白子同盟A木さん、タイミング良すぎて笑いましたよ!
H積さんお久しぶりでした~ 久々の〇レバどうでした?
大人食いのH吉さんいつも感謝です!あれだけ豪快に召し上がれば暑さもぶっ飛びます!
I田さん焼酎日本酒いきましたな~ あのレバの盛り合わせはやばいですね(^v^)
f0157910_14591554.jpg

Y本さんI上さんお久しぶりでした~ 飲む量はかわりませんね(^-^)
大阪のD輔君、あの赤い雪駄ははおそろいだよ!阿久根のT見てっか~
f0157910_152945.jpg

O場さんお気づかい、ごちそうさまでした!もう我が家だと思ってお気づかいなく!!
毎度でしたGっさん! 今日の壁紙は子の写真ですよ~ 
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-08-30 15:51 | Comments(0)
お帰りなさい
f0157910_13372411.jpg

友情に言葉はいらない(^-^)
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-08-30 13:37 | Comments(0)
岩カキもうすぐおわりですよ~
メニューは秋っぽくなりました!
f0157910_15414469.jpg


もうすぐ8月終わっちゃいますよ!

サンマがでたり、ギンナンが出たりと秋のメニューが続々登場です!
築地にはもうあれが出てましたよ!
「あれ」は今日は内緒です!ヒントは私の大好物、あうんの冬には
なくてはならないものです。ご来店いただければわかります!

ブログでは来週の紹介にしましょう!

秋の食材が続々登場すれば、もちろん去る食材もあります。

ほんっとに名残惜しいですが、岩カキももうそろろそ終わります
f0157910_15462474.jpg


あるうちは仕入れますが、カキファンの方は食べ逃しのないように
来週中はあるかな~?天然ものなのでこればっかりは私にもわかりません。

生シラス!生で食べるものいいですが
f0157910_15483877.jpg


こんなんして、かき揚げにしてもうまいっすよ~

今日は金曜日、皆様もうちょっとお仕事がんばってください!

愛のイニシャル伝言板

四万十のN﨑さん宣伝感謝です003.gifK瀬さん嫌いなカキや肝を美味いと言ってくれて鳥肌立ちましたよ~ あざーーっす!
赤坂日本酒党のH野さんT場さん、さんまもよろこんでましたよ!!
M丸団長!〇王またまた仕入れましたから。スペアリブどうでした?
オジキのS谷さん、電話でピアノが聞こえましたよ!おしゃれな店から「あうん」へ
ありがうとざいます!Y下さんN尾さんN澤さん、オミヤあぶりまっすぐかえりました?
f0157910_15554498.jpg

H井さん初物食べて寿命延びましたね、まんまるサンマにギンナン串(^v^)
最近帰りがはやいっすね~Tっちー ムラムラ スズキ兜 しびれますでしょ

T野さん書き込み感謝です!トウクロウ楽しみにいてしてくださいね!
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-08-27 15:59 | Comments(0)
お初!新ギンナン!
初物ですよ~

f0157910_1537743.jpg


早いですね~ 新ギンナンです!

暑いといっても、もう八月は終わりですよ!
もう続々と秋のメニューが登場です!!

サンマ!
値段もだいぶ落ち付いてきましたので、塩焼きやりますよ~
塩焼きと言っても、炭火焼きは一味違います。

家では炭はなかなか難しいですよね、そこは当店に任せてください。
関亦料理長が自信を持って美味く焼きますよ!!

ビックリしている人もいるのではないでしょうか!
ギンナンですよ~

愛知の祖父江のギンナンです。
金城信行が一粒一粒愛をこめてむきました!!
f0157910_1543037.jpg


これを揚げます!
f0157910_15484477.jpg


いい色でしょうー!まだまだ早いとはいえ、もっちりとした食感の
ギンナンの香りは最高です!!初物を食べて寿命を延ばしてくださいね。


愛のイニシャル伝言板

K谷さん、サンマ食べたときいい顔していただきましたね~ うれしかったっすね~
N井さん村尾森伊蔵またまたご用意しておきます!
T村さんスズキDNAが騒ぎますね(^u^)ベリーダンス見てくださいね
M本さん今日もコージーコナーですか?毎度感謝です!
カツオ大使のS岡さん10キロも太ったんですか?帰りに餃子ですか?003.gif
毎度!GENさん大物俳優秘話さすがですね。たくさんいる弟子とお待ちしてますよ!
あれから10年もたってるのになんでお腹でないのGO君(^v^)
U太顔が疲れてるぞ~ 携帯見てニヤッとしてねーで働け働け!明日も4時半起きじゃ~
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-08-26 16:00 | Comments(0)
環境の変化に負けず!
あの伝説の漁師!
「村公一」のスズキが 来る~~!


f0157910_15102459.jpg


今日は朝から腰越漁港に行ってきましたが、海風がきもちよかた~
暑い暑いと言っても、海風は微妙に夏の終わりを告げているようでした。

って漁港には5分もいませんでしたが、何か?

それはそうでしょう、獲れたての生シラスを皆様のランチに間に合わすため
ダッシュです(^v^)

好評につき!「ごんきち」ランチ名物「朝獲れ生シラス丼」(漁がなかったら
ごめんなさい)
明日からも続けますので、皆様よろしくお願いします!!

今日は村さんのスズキが来ますよ~ 今頃宅急便のお兄ちゃんが頑張って
運んでいることでしょう。

昨夜、村さんと電話で話しましたが、海水温が記録的に高く漁獲も減っている
みたいですよ!それでも村さん前むきに、「縄文人レベルの直感で頑張ります」
って心強いことおっしゃっておりました!

詳しくは上の写真が村さんからの手紙ですから読んでください。

本日は築地市場お休みですが、鳴門から村公一のスズキが来るは
阿久根から地魚がたくさん届くは!あうんの仕込みは激熱ですよ!!

愛のイニシャル伝言板

オッジキ~のS谷さん次回はソラマメ任せてください!!戦友のH谷さん絆は深いですね~
N澤さんS谷さんの分まで食べてください(^v^)
社長改め顧問のS永さん、ドゼウで元気出ちゃったんじゃないですか!
K見さん感動しましたよ!女子大生にじゃないですよ、その心意気に。すごい!!
大崎のK柴さん毎度でした~ さっそく感謝です!またお待ちしております。
O野さんO沢さんサンマおかわりうれしいですね~カキもうじきですからね!
U洞さん山岳部凄いですね~ 次回は駒ケ岳けっていですね!私キノコ採りできますかね~
踊るペンギンのSさん「ユリ」久々に聞きましたよ!チョッキ!袖無!金沢のお嬢様さしくないですねYさん003.gif
四万十究極のグルメN﨑さん、話聞かせてくださいね~ たべたいモクズカニ!
五反田のYさん、竹田の初子ばあちゃんにあいにいきますよMも虎もいっしょに。
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-08-25 15:46 | Comments(0)
納得サンマ
熱いのは!阿久根のニュースばかりではありません!
熱いハモ・華アジ・赤いか・オコゼが入荷です!!


f0157910_14534029.jpg



やっと納得させてくれました!

サンマが高いのはニュースなどで皆様よくご存知ですよね。
どこかのサンマ祭りが中止になるほど、大変な騒ぎになってました。

昨日と今日にかけて少々値段が落ちたのを私は見逃しませんでしたよ。
そして今日築地ではあっちの店行ってはサンマを触り
こっちの店行ってはサンマを触り、値段は少し落ちましたが
物が納得いきませんでしたね。

最後にいつも行っている店に行ったら、ちゃ~んといいサンマを
とっていてくれました!普段の行いですかね~(^u^)

あとはどう料理するかでしょう!

色々ありますが、今日はこれです!!
f0157910_14535819.jpg


サンマの炙り造り!

これめっちゃくちゃうまいですよ!今皆で食べましたから。
金城は目ん玉ひんむいて!「うんめ~」ってさけんでましたよ。

そのウンメ~を日本語訳にすると、少し漬けにされたサンマのプリプリの食感と
炙られた香ばしさの絶妙のコンビネーション!そしてとどめは肝醬油!
これには完全ノックアウト!て事らしいです。

仕事している場合ではないですよ、サンマ食べましょサンマ

愛のイニシャル伝言板

芝浦のHさんおかげさまで美味しいお酒がのめました!!感謝です!
Wさんうなぎ臭くなかったでしょう~ 次回は長崎でお会いしましょう
北岳登頂のR太郎君!昼間の酒はうまかろう!O川さん家であそびましょ
S瀬谷先生!国会図書館帰りは「ごんきち」よろしくです!スウェーデンリレーってあったの?
阿久根のSさん、地元かなりにぎわっているんじゃないですか?
U松さんドゼウ浅草の地元の方も納得!感謝です
連勝のH井さん!ごめんなさいサンマ買っちゃいました003.gif金曜日もいれますよ
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-08-24 14:55 | Comments(1)
どぜう
ど・ぜ・う 

f0157910_1524270.jpg


昨日出かけた先で、偶然にも水木しげる展がやっていました。
ゲゲゲファンの私としてはそそられるそそられる、しかし
子供がいたんですよね~ 

2歳半には刺激が強すぎると、躊躇していましたら。
私の顔があまりにも物欲しそうだったのか、見ず知らずの人が
「はいこれ、あまったから」とチケットを恵んでくださいました。

優しい人が世の中にはたくさんいるものです!
これは神のおぼしめしと、ゲゲゲの鬼太郎ワールドに入ったはいいのですが
子供がおどろくおどろく、私にとっては芸術レベルの妖怪たちも子供には
ただのお化け屋敷のようでした。泣く泣く水木作品を横目に退散しました!

夏は怖いものより美味いもの!
稲賀淳二の怖い話よりやっぱり「どぜう」

そうです、今日はドジョウやりますよ!!夏にどぜう、江戸の粋でしょう!

元気をつけたい方!たべにきてくださいね。せっかくだから丸でいきましょうよ
丸の柳川です。これなかなか手が込んでいるんですよ。

まずドジョウは北海道の、しっかりと泥を抜いた小さいドジョウ
ピンピンと活きていますから、お酒に入れてだまらせます。

そしてひと手間二手間かけまして、ごぼうと煮ます。
f0157910_15175459.jpg


うまそうでしょう?
しっかりと手間をかけて、じっくり煮込めばドジョウの臭みはなくなります!

f0157910_15201030.jpg


どうしても元気にこだわりたく、こんなの苦手な方たちには申し訳ないですが
丸にこだわりまた!実験大成功で、美味しく仕上がりました!

これスタッフで分けて食べたんですが、美味いわ元気が湧いてくるわ!
もうテンションあがってますので、月曜日からドゼウ食べて元気出していきましょう!!

愛のイニシャル伝言板

福の神ですねJKのK松原さん!M河さんも飲みましたね~ 今度は燗ロックですね
宴会感謝です!S下さんあんなに飲んだ翌日にダーツ大会優勝凄いですね
N高のYありがとうね、旦那のT奈良土産ありがとう!Aんずは昔話とは言え
暴露はお手柔らかにお願いします。
O西さんレンチャン感謝です(^v^)みなさん良く飲みましたね~
A尾さん同級生とありがとうとざいます!お友達偶然でしたね~感謝です!
f0157910_15353545.jpg

N村さんY下さんUッち~ あうん会感謝です!
次回もまた偶数ですか!〇レバあるかな~?
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-08-23 15:36 | Comments(0)
旬をむく
旬をむきました!

f0157910_15534456.jpg


旬をむく、仕事とは言え 「快感です」

はい早いもので出て来ましたよ~ 
初物!北海道産のいくら筋子」!

筋子の皮をむき、「いくら」にします。
f0157910_1556314.jpg


きれいでょう!気持ちいいんですよ皮をむくのが。
そして醬油につけましょうか

f0157910_15572734.jpg


はい!出来上がりです。
初物、北海道産いくらの醬油漬け。

まだむく快感は終わりませんよ!

石川芋をむく 

f0157910_16113393.jpg

今度は南、鹿児島産の石川芋、これを蒸しまして
ねっとりと蒸しあがった芋をむきましょう!

f0157910_16022.jpg


きぬかつぎの出来上がり!
塩かみそでめしあがれ!

まだまだいっぱいありますが、皆様仕事ができなくなってしまうので、この続きはお店で

愛のイニシャル伝言板

浜松町のI井さんお久しぶりでした!ボトル何本いきました?
M月さん毎度でした~恵比寿の話の続き聞かせてくださいね、慶ちゃん忙しいね~
仕事はほどほどに遊び行きましょう
青山のI井さん、O倉さんちの花火うらやましいな~ O倉さんO橋君げんきですか?
Y田さんまたまたコーン天うれしかったですね~ 阿久根市長とメル友A部さん阿久根を宜しくです!
M井さん家族には言えない青春18きっぷの旅 私だったら5キロはふとります(^v^)
U松さんK白さん「ごんきち」ともども感謝です!我が家ですから5時?問題なしです!
M柄さんアオリイカどうでした?遅くまでお疲れ様です。
f0157910_1683550.jpg

O西さんノルマ式?宣伝感謝です!!O野さんM山さん暑い中ありがとうございます!
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-08-20 16:10 | Comments(0)
アオリイカの炭火焼き
甘くて美味いですよ~

f0157910_12551659.jpg


昨日深夜のテレビでミシェラン二つ星の「龍吟」の山本さんと三ツ星の「小十」の
奥田さんとの二人の師弟対決の話をやっていたのですが。

二人ともかなり熱いですね、と言うか完全な料理おたくです。
奥田さんの本は読んだことがありまして、二人とも徳島の「青柳」で修行して
いたんですよね、年も私とかわりませんで、私が大阪で修行していた時と
かぶるんですかね。

私が19・20歳の位の時ですか「青柳」の小山さんの料理の写真集などを
見て勉強していたことを思い出すと。燃えてきましたよ!

話は変わりますがサンマが高い!異常です。
聞くところによると、例年ならありえないくらい小さいサイズが良く獲れて
大きいサイズを寄らないといけないようですよ、もうちょっと値段も落ち付いてい
きたらサンマのあれをやりましょうね、あれを。
もうじき目黒のさんま祭り、それまで値段下がるといいですねY室さん。

あっとお勧めですね。
たくさんあるんですよね、まずは阿久根のアオリイカの炭火焼き。
刺身でも甘いんですから、焼いても甘いですよね。とまらない旨みです

阿久根からうまそうなハモも届きましたね。
うなぎの柳川や フグも美味しいすよ~

愛のイニシャル伝言板

M尾さん中国出張からおかえりなさい!中国の今ニュースで見るより勉強になりました!
九州が長い S馬さん綺麗に召し上がっていただき感謝です!また萬膳よういしてます
Yノ川さんT本さんクエの煮つけのタイミング絶妙でした?(^-^)おかげさまで美味しいお酒がのめました。
リアルヒーローM落さん、女の子たちも凄いですね~ 「ごんきち」も応援感謝です!!
K村さんはやり出身の馬刺しは最高でしょう(^v^)またやりますよ~
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-08-19 15:51 | Comments(0)