安心!安全!!ありがとう!!!
by hanaaji_aun
カテゴリ
全体
あうんの地図はこちら
「ごんきち」の地図はコチラ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
お気に入りブログ
情熱ストーリー
ごんきち
最新のコメント
”自家製のキビナゴのさつ..
by サロニカ at 20:55
二本榎のY子姉ちゃんです..
by 二本榎のY子姉 at 16:50
I’ve recentl..
by Jason at 19:06
こんばんわ。 塩トマト..
by さらパパ at 21:18
とても魅力的な記事でした..
by 伝わる履歴書 at 11:16
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 11:10
Y山さんいつもありがとう..
by hanaaji_aun at 13:29
Y山さんいつもありがとう..
by hanaaji_aun at 13:29
S田さんご丁寧に感謝です..
by hanaaji_aun at 14:35
昨日はお世話様でした。お..
by S田です at 18:14
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
カツオのシオたたき
カツオの塩タタキ!
f0157910_1514728.jpg


先週の土曜日はお休みをいただきまして、有名女将がいる熱海の某旅館に泊まりました。
うまく表現できず残念ですが、おもてなしにマニュアルなんてないとでも言っているような
言葉に出さずとも、醸し出される人間性で癒されるとでも申しましょうか。
居るだけで心が休まる、そんないい宿でした。

サービス業のはしくれとして、いい勉強になりましたし、かなり刺激も受けましたね。
皆様が楽しんで頂けるよう、毎日が修行です。
慶ちゃんありがとうね、いい宿とまるなら一休がお勧めです003.gif

さて今週も張り切っていきます!

竜馬ブームにのって?かカツオも本場土佐流に藁で炙って出すところが
増えてきましたね、私も藁の香りがするカツオが大好物でして。

薬味をどっさりかけて、ポン酢で頂く土佐造りもお勧めですが、
シンプルにカツオをいただく、塩タタキもお勧めですよ。


藁で炙ったたての温かいカツオを、シンプルに塩で召し上がっていただきます。
ポイントは本わさびとニンニクスライス。この薬味と塩の味が絶妙なんです!
f0157910_1524192.jpg

食べたことがない人は、ぜひぜひ。
シンプルだからこそ、素材には妥協できません。
f0157910_1525956.jpg


愛のイニシャル伝言板
K井さん大事なmatesは凄い人ばかりでしたね宮崎焼酎ありがとうございましたT久さんO田さん
ウォーキングで医者に褒められる釣り師のN田さん、今週は熱海でクルージング!腕の見せ所ですね(^-^)
博士H井さん、夢かなえてますね~ ランボルギーニ楽しみしてますよ!
亀ちゃんのH部さん、休日出勤前夜に六本木で飲みすぎなかったですか。今週頑張ってください。
A治さん、お連れ様もハイペースでした。ハイペースのBさんもご予約ありがとうございます。
f0157910_1311382.jpg

Y川さん早いときはいつでも言ってください、40年ぶりのご友人素敵ですね~
f0157910_1335563.jpg

銀座から赤坂シフト感謝です!Y通さん地元宮崎応援しましょう!
f0157910_1353790.jpg

夜のツートップY吸さん毎度でした!あうんの後はどちらへ?
f0157910_1381581.jpg

N田さんE田さん鹿児島のY本さん!3人集まると熱い話ができますね(^-^)
f0157910_13114758.jpg

2中のK輝後輩のK藤君テラス席いいでしょ。合言葉はオパオパですよ(^u^)では同窓会で。
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-05-31 13:13 | Comments(0)
獲れたてネマガリダケ
採れたてのネマガリダケです!
f0157910_1337552.jpg


ipadが今日から発売ですか、あれで本が読めたり凄い時代ですねホント。
私は携帯電話もろくすっぽ使えないので、ipadさすがに手が出ません。
本は紙で読むしかないようです。

ろくすっぽ使えない携帯電話ですけど電話ができればいいんですよ、
電話が使えれば美味いもんが仕入れられます。

秋田の北林さんにジュンサイを送ってほしいと電話しましたら
生産者さんが採ってきたばかりの筍があるというではないですか!!

現地のお勧めにはずれはありませんから、もちろん送ってもらいました。

秋田で筍と言えば写真の「姫竹」ネマガリダケのことです。
いま秋田から送られてきた箱をあけましたが、
切り口がきれいでミズミズしく、採れたてオーラがでてました。
ネマガリダケは時間とともに固くなってしまうので鮮度が大事です。

このネマガリダケ炭火で焼いてお出しします。
食感と甘みを楽しんでください。

愛のイニシャル伝言板

S巻社長毎度です!週末はヨットですか、かっこいいですね~
ミッドタウンのHさん、連続クエ鍋ありがとうございました!M利さん皆様同級生のT澤さん
みたいに飲んでましたね(^-^)
カキファンのI上さんご紹介ありがとうございます、Sさんまたお待ちしております。
H井さんユズスコ感謝です、ハート受け取りました!!
T荷さん連続でしかもハシゴ!ですか!?うれしいですね~
五反田のY先輩、ルーツはSIIBASOU MIHARUSOUですよ!また行きます
 
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-05-28 16:03 | Comments(0)
阿久根からハモが届きました!
今年のお初でございます、
阿久根からハモが届きました!


f0157910_15435688.jpg



このくらいの気温になれば、ハモが食べたくなりますよね~
しかし日本人というか日本の食材って本当によくできていると思いませんか?

暑くなってきたらさっぱりとしたジュンサイが出てきたり、
これから梅雨に向かってムシてくるとハモのようにさっぱりと、また梅肉を
つけて暑さや湿気を忘れることができます。

その季節季節に合わせて、出てくる旬な食材探しは本当に楽しいですね~

ハモと言えば喜んでいるのは私だけではないですね。
見てください!

シャコッシャコッシャコッ♪ 
f0157910_15445159.jpg


料理長「関亦学」喜んで骨切りをしていおります!
f0157910_1551559.jpg

骨切りは気持ちがいい仕込みの一つですね、これをさっと湯引きして出します。
この蒸し暑さをぶっ飛ばしましょう!


愛のイニシャル伝言板
漢は黙って島美人のMEさん!見られちゃいましたね003.gif遅くまで仕事している
あいだみんな、ボスボスと心配してましたよ!!
f0157910_15523114.jpg

仕事の鬼のT荷さんスタミナ付きましたでしょうか?今日は「ごんきち」よろしくおねがいします、ハーレーのM本さん金城の興奮まだ冷めません!!
T中さん毎度でした!外国のお客様もイモ焼酎のんでくれてうれしいですね~またカキ仕入れます
最新式テレビのH井さん、博多館楽しそうですね。今日はヤサイナイトですよ!
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-05-27 15:50 | Comments(0)
稚アユの梅煮
肝の味がたまんね~
f0157910_15423247.jpg


宮崎がんばれ祭り!一人で盛り上がっていると思いきや。
皆様宮崎の焼酎地鶏ゴクゴクバクバクとありがとうございます。
今日も宮崎地鶏気合入ってますよ~ なんつったって白レバがたくさん入荷してます!
暖かくなってもう終わりかと思いきや、ごっつりとうまそうな白レバでした。

今日の関亦料理長、いぶし銀のお勧めをこさえました!

上の写真の稚アユの梅煮

炭火で焼いた稚アユを、肝が入っているまんまで梅と一緒にコトコトコトコト
煮込んでます。

f0157910_1548261.jpg


またこれが渋い!秋田産の天然山ウドのキンピラ!
私はこれ食べたらとまりせん。

今日のシャコはあの幻の小柴のシャコです!
f0157910_1554183.jpg


江戸前のシャコと言ったら小柴でしょう、小柴のシャコはなかなかたべれませんよ~

愛のイニシャル伝言板
I力さんファミリーでありがとうございます!身うちも凄い人ばっかりですね。
S木さんS寿司とS盛り、盛り上がってましたね~ 久々に燃えましたよ(^v^)
Y川さんS藤さんまだまだ飲み足りなそうでしたね。どこに行ったのでしょう?
M岸さんK口さん 寝かせてグレードあがりましたね。ちゃんとキープしてますからね
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-05-26 16:00 | Comments(0)
知る人ぞ知るクマエビ 
宮崎の地鶏
f0157910_15475115.jpg


じとっこです

連日報じられる、宮崎の口蹄疫。

エース級の種牛も危うい状況になってきました(そんな牛がいるとは知りませんでした)

お客様の中には宮崎がかわいそうだと、宮崎地鶏のジトッコ!宮崎の焼酎!
とガンガン飲んで食べています。胸が熱くなりましたね~

どげんかせんといかんですよっ!!炙り焼きに冷汁です!
f0157910_15495720.jpg

f0157910_1554151.jpg

宮崎の食材を食べ宮崎の焼酎を飲みましょう!!

宮崎を元気に!皆様ご協力お願いします!

ちゃっかり阿久根のクマエビを紹介しちゃいます。
知る人ぞ知る!
f0157910_1553879.jpg

クマエビ

このエビをご存じのかたは、かなり通ですね。
今日は塩焼きにします!このエビは殻が柔らかいので、殻ごとバクリと食べてください
甘くておいしいです。

愛のイニシャル伝言板

九州男児のS田さん、「死ぬまで飲むばい!」嘘ではありませんでしたね。
ホクレンのIさん、宮崎を応援ありがとうございます!奥様が富山へいきたい?わかります
本願寺でずぶ濡れライブ、よく風邪ひかなかったですねOさんKさん。
そばの町幌加内要チェックですね。
Y田さん毎度でした!鹿児島13年のS々木さんおかえりなさい。また食べに来てください。
ブニセのSさん、ちゃんと送りましたか(^-^)今日もまってます。
目白のYへ、お宅の旦那自転車乗れるうちに帰るって言ってましたが、結局自分の自転車が
わからなくなるまで酔ってました。また誘いますのであきらめて方が・・・
ニューヨークから書き込みありがとうございます!白サーモンたべてーーっす
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-05-25 13:01 | Comments(0)
初 真こち!
阿久根から初物です!

f0157910_13796.jpg


真ゴチです!

昨日は競馬がすごかったらしいですね、G1初の同着一位!
うちのスタッフもその恩恵にあずかったおもいきや、あまり芳しくなかったようです。
H井さんは今頃ニコニコかな(^v^)

かく言う私は、競馬やりません。昔にかなり痛い目をみました。
大阪で板前修業していた時、その店のオヤジがかなり厳しい人でじゃんけんもギャンブルと
みなされ店ではじゃんけんすら禁止でした。
それでも外へ一歩でたら、すぐそこが馬券売り場ですから。誘惑されるんですよ。

その当時コツコツとためていたお金が確か50万円ほどありまして
気がくるったか、配当2倍の短勝一点買いを50万かけてしまったんですよ。

そのレースですか?   あっと言う間に終わりましたね~それだけは覚えていますね。
私が競馬をやらなくなったくらいですから、わかりますよね。

なんで月曜からつらい思い出をカミングアウトしてんですか私は!!

今日は昔のつらい思いですら、ぶっとばしてくれる美味そうなコチが
入りましたよ~

刺身で醤油でもありですし、薄造りにしてポン酢で食べても美味いですよ

愛にイニシャル伝言板
エビ同盟のM山さん、シオたたき美味いですよね。今週からやりますね
H田さん毎度でした!鹿児島出身のK玉さんたち村尾1本くらい飲みましたね、すげ~
G藤さん熱かったですね~ そのぶん焼酎ペースも熱かったです。まっすぐ帰ってないですよね003.gif
MEさん店以外でも良くお会いしますよね(^u^)例の焼酎仕入れましたよ!
石川のT内さん、白エビ 岩カキ ニューヨークの方も懐かしかったのでは!
f0157910_13333592.jpg

イニシャルGENさん!硬派な路線しびれますね、映画作る時はあうんお願いですよ041.gifオゴジョに怒られませんでした?
f0157910_1337970.jpg

焼酎委員会のK松原さん!奥様も娘さんもクエ鍋でお肌ツルツルになりました?
宮崎を飲む!かっこいいです
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-05-24 15:30 | Comments(2)
カニクリームコロッケ再び!
汗びっしょりです!

f0157910_1347467.jpg


タカシが汗をびっしょりかいて、一生懸命仕込みしてます。
今日が夏のように暑いからって?

いえいえ違いますよ、おいしいものをこさえるためには時として
火の熱さと手がパンパンになるくらいの力が必要な時があります。

いったい何を作っているのでしょうか?

ジャーン
f0157910_1351646.jpg


言わずもがなのカニクリームコロッケです。
そのための、ベシャメルを仕込んでおります。

好評につきまた仕込んでしまいました、カニアレルギーKさん
今回はカニの量が多いので、のどがかゆくなるかも(^v^)

今日のように夏のような日にぴったりのジュンサイや水ナス、南蛮漬け
ありますよ。
岩カキもジュルッと食べれば、元気出ます。
愛のイニシャル伝言板

K子さん飲み疲れですかね(^-^)!K子伝説はやり有名ですね。昨日はまっすぐ?
K辺さん団長のM丸さん、連投なのにハイペースでしたね、リサちゃんもお酒強いですよ
O場さん先輩のKさん、寮のころの話聞きたいですね~ 下の子がうちのろいっこ違いです
モーイーのY下君熱い夜をありがとう!チャンカ―いるとおとなしいのはいっしょです003.gif
田町のN村さん、I川さんと部下のO本さんとあいたい!金城より
f0157910_14104180.jpg

M本さんN垣さんT村さん毎度でした!予約もありがうとうございます、また美味いところ
仕入れます。
f0157910_14115726.jpg

I上さん、これからは岩カキのシーズンですから!今日のサイズだったら2個ですかね。
N野さんまたよろしくお願いします。
f0157910_14149100.jpg

S津さん白飯は飲み物ですね!!委員長また「芋」仕入れておきます!
大阪のT澤さん〆やはり高菜チャーハンですか、今晩は何食べるんですか?
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-05-21 15:50 | Comments(0)
小アジの南蛮漬け
小アジの南蛮漬け
f0157910_13431957.jpg


見ての通りの千葉産小アジの南蛮漬け。
昨夜から雨が降りムシムシしてます、こんな夜は酸味のきいた少しピリッと
した南蛮漬けが、ことのほかおいしく感じるはずです。

そして驚きは今日の阿久根産のイサキ
f0157910_13475842.jpg

f0157910_13481917.jpg


800グラムありました、体高もあり脂のっていること間違いなしです。
今日は大きなものに運がありそうです、ノドグロも大きいですし。

このさばですよ、淡路の釣りサバ。
もった感じでは、サバが産卵期はいってから感触は一番良かったですね。
なんて言うのでしょう、カッチカチって言うか、触れただけで何かが伝わって
きました。今関亦料理長が酢でしめてますので、出来上がりをつまみ食いするのが
楽しみです。

愛のイニシャル伝言板

ライオンのK松さん、見てくれてうれしいですね。明日「ごんきち」よろしくお願いします。
K辺さんさすがいとこだけあって巨泉さんのものまねそっくりでした。今日もおましております。
O場さんお連れ様も喜んでもらってうれしかったです!先週はずっと仕事してましたから今日もたくさん飲んでください!
シンガポールスリリングの聖地の写真私のお気に入りですH井さん。今日のお酒もテゲテゲに
M井さんI力さんI十嵐毎度でした!いや~深夜の山手線 めちゃめちゃ笑いましたよ。
大阪のS野さん、ノドグロが好物なんですね(^-^)M井さんはコーン天おかわりしてました。
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-05-20 15:50 | Comments(0)
特大岩カキ!
来ました~!!

f0157910_133763.jpg


能登直送!
  特大の天然岩カキです!


昨日はブログを書き終わった後にこのカキが届きました!
今年一番のサイズですね、食べ応えある、天然岩カキ。

昨日のお客様ほとんどの方が召し上がってのではないでしょうか。
テーブルに持っていくと、お客様から「でっけ~!!」「うっめ~」
S元さんは「うまか~」ですね

仕事をしていて楽しい瞬間ですね、ニコニコしながら仕事をしてました。
昨日あまりにも勢いよくでるので、営業中に金沢に電話して注文しましたので
これからも、続けますよ。

今日ももちろんあります、ぜひぜひ。こんな岩カキはなかなか食べれませんよ。

アナゴの稚魚ノレソレ、ノドグロも仕入れました。
本日の鯵は出水のアジ、季節に関係なく脂のってます。

愛のイニシャル伝言板
Uパパ毎度でした~ 先月からお忙しいと思いますが、体壊さないでくださいね。
中延のT橋さん、もしかしてカウントダウンではないですか!!もうちょっと延長?なりませんかね
Y田さん金沢の行きたくなりました、赤ニシですね。F井さんビジネスクラス症候群はじめて聞きましたよ(^v^)
k泉さん、いよいよ10月ですね!完成楽しみですね。あっK泉さんは大変ですね
漁師のN村さん、遅くまで仕事してますね~ 今週は三浦ですか?
f0157910_15132826.jpg

阿久根大島総番長のS元さんシンクロの女王S藤さん!
めちゃめちゃ飲みましたよ、学生時代どっちがふられたのですかね?永遠の謎です
イシカニ、働きますのでよろしくお願いします。
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-05-19 15:18 | Comments(0)
トウモロコシの天ぷら
お待たせしました!
f0157910_1343036.jpg


トウモロコシの天ぷら始めますよ!

宮崎の口蹄疫、大変なことになってますね。
被害が広がり、三重県佐賀県や結構有名なブランド牛が宮崎県から子牛を仕入れていると
改めて、宮崎県の牛の品質の高さを思い知らせます。
鳥インフルエンザの時もそうでしたけど、東国原さんなんとか乗り切ってくださいね。

個人的は、本当これもかなりミーハーな話なんですが借り物の村上春樹の「1Q84」に
すっかりはまりまして、いささか睡眠不足であります。
あんな分厚いのに一気に読めてしまうところがエロいですよ。
朝読むときなど子供に髪を引っ張られながら、腹をたたかれながら、結構大変です。
借りているHさん2巻3巻と買ってしまったので。買わないでくださいね。

昔から体だけは丈夫なようで、多少の睡眠不足はなんでもありませんので
ご心配なく、今日も美味いもん仕入れましから。
f0157910_13195684.jpg

ドグロの炙り!
脂が凄いでしょう!まあ間違いないです。
f0157910_13211064.jpg

安芸のサバ!
色がいいですよね、さすがに冬の脂がコッテコテとはいきませんが。
今時期のものでは、最高です。

忘れてはいけません、この季節人気のメニューがはじまりました。
コーンの天ぷら。生のトウモロコシの豆だけにしたものをかき揚げ風に
してます。贅沢にトウモロコシの甘みを味わえまつから、これはぜひぜひ

愛のイニシャル伝言板
高輪のI村さん、すべての男があこがれるピー♪社のあの伝説のブラックカード伝説
痛快ですねI村さん。庶民の味方です(^v^) 酒田のカニ番長!美味いかにいれますよ。
〇重のI田さん毎度でした!ノドグロの炙りまたいれますよ
いつも遅いですね~Tワダさん 何回も来てくれてますからそりゃ覚えて居りますよ
慶ちゃん!それがあうんの呼吸ですね、背中を押してくれてありがとうございます!
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-05-18 13:32 | Comments(0)