安心!安全!!ありがとう!!!
by hanaaji_aun
カテゴリ
全体
あうんの地図はこちら
「ごんきち」の地図はコチラ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
お気に入りブログ
情熱ストーリー
ごんきち
最新のコメント
”自家製のキビナゴのさつ..
by サロニカ at 20:55
二本榎のY子姉ちゃんです..
by 二本榎のY子姉 at 16:50
I’ve recentl..
by Jason at 19:06
こんばんわ。 塩トマト..
by さらパパ at 21:18
とても魅力的な記事でした..
by 伝わる履歴書 at 11:16
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 11:10
Y山さんいつもありがとう..
by hanaaji_aun at 13:29
Y山さんいつもありがとう..
by hanaaji_aun at 13:29
S田さんご丁寧に感謝です..
by hanaaji_aun at 14:35
昨日はお世話様でした。お..
by S田です at 18:14
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
天然タラの芽
秋田の天然タラの芽!
f0157910_14113956.jpg


GW突入!天気も良くて休みの人も仕事の人も最高じゃないですか。
昨日は祭日の営業で御家族との御来店が多かったですね。
仕事の顔からお父さんの顔して、楽しかった~

昨夜はいいお月さまでした、今日は満月です。
潮干狩りに最適な日ですが、満月の月夜には阿久根では漁はお休みです。
今日は築地から、バシバシ うまそうな魚を入れましたよ。

写真はもうさばいてしまって、撮れませんでしたが、
このラインナップです!

佐賀関の 天然真鯛
出水の  黄金アジ
瀬戸内の 子持ちシャコ
銚子の  キンメ 
屋久島の 日戻りカツオ
福岡の  赤イカ


どうです?GWとは言え気合入ってますでしょ、仕入れた本人書いてて
よだれ出てますから間違いないでしょう。お財布も悲鳴をあげてました・・・

秋田の山菜も入荷してますよ、いいタラの芽でしょう、山菜のてんぷら盛り合わせ。
すべて天然ものですから、風味 甘み 苦み 楽しんでください。
もちろんジュンサイもとどいてますよ。
北林さん電話ありがとうございまうす、朝っぱら酒焼けした声ですみませんでした041.gif

愛のイニシャル伝言板
ゴルフインストラクターY縣さん、U山さん良かったですね~ 人ごとながら緊張しました
M元さん宴会ありがとうございました!そうですネットであうん検索すると〇ープランドあうんです、これは「あうん物語」と検索してください。
〇化成S水さん〆のラーメンは鉄板ですね!またおまちしてます。
H塚さん、八幡あきましたよ!香りがいいですね~
スパム ラーメンといえば定番セットのN野さん連日?ありがとうございます!
S田さん連日遅いですね、無理は禁物ですよ。今日もお仕事ですよね?
ういっす!!H谷君、なんかHえちゃんの幸せそうな顔が目に浮かびます!例の写真楽しみしてますよ。3方向から頼むね。
I田さんGWは那須ですか、雪の房総リベンジしてください。
f0157910_14384147.jpg

U松さん、K白さん!一升ペロリですから小林酒造さんもよろこんでます!
〆の冷ジョカもこれからいいですよ~

f0157910_14403523.jpg

ゴットファーザーS谷家さんありがとうござます!
そうそう、昔はテレビの権利はオヤジ 、ドラゴンボールみてても野球に変わりました。
時代は変わりました、今日は朝から息子と「おかあさんといっしょ」見てました。
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-04-30 14:45 | Comments(0)
ツバメ
阿久根の赤セミです!
f0157910_15383920.jpg


今日仕事が終われば、明日からゴールデンウィークですか!
何連休になるんですかね、ヨーロッパなどの海外旅行も好調だとか、

私ですか?もちろん仕事ですよ、明日も明後日もその次の日も。
祭日の明日、営業してますので。「あうん」に遊びに来てください。
お待ちしております!

阿久根からは赤セミが入荷しましたよ!
これからおいしくなる魚の一つですね。白身のくせに強烈な
甘みが特徴です。

ツバメもはじめます。
f0157910_1543086.jpg


谷中生姜、葉生姜 名前はいろいろありますね。
この時期のしょうがは辛みも優しく、柔らかくておいしいです。
シンプルに味噌をつけてお出しします。

愛のイニシャル伝言板
f0157910_15494668.jpg


T澤さんHさん同級生の会ありがとうございました!昔のとんかつや伝説まで聞けて
笑いました!!ちなみにお二人ともかなり食が太いと思います(^v^)

〇クレンのK端さん、宮古の茶豆香りいいですよね。北海道これからウニですね!
先日と同じテーブルのK野さん筍絶賛ありがとうございました。
金龍かえりのH川さん、日本酒相当飲んだと思えない飲みっぷりでしたよ。おさけのこってません?
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-04-28 16:00 | Comments(0)
能登の海女さん始動です。
能登の海女さんに感謝!

f0157910_1423732.jpg



先週末からメールが送れなくて、すみません。
ブログは毎日更新してますので、見てくださいね。

それにしても、お客様からは本当に力をもらえます。
いつもお忙しい仕事中メールを送っていますのに、ここ数日とどかないのを
心配していただき、メールを数々いただきました。涙出るほどうれしいです。

いちお「おとこ」は「おとこ」なれど「男」ではなく「漢」と書いて
「おとこ」の方だと思っております私としては普段にもまして燃えてまいります。

意味わかりません?わからない人は司馬遼太郎の本をおすすめします。
その昔草食男子などと言っていましたが、坂本竜馬もブームですから
こらからは「おとこ」は「漢」です


能登まで思いが通じましたかね来ましたよ、本命が。
ずっと浮気しておりましたから、気が気ではありませんでしたが。

やっと私の本命の岩カキ、能登の天然ものが入荷してきました。

まだ少し小ぶりではありますが、ブリンブリンと天然らしく力強い身と貝柱
そしてミルクの部分が臭みなくクリーミーで後味が甘いのが特徴です。

f0157910_1419245.jpg


能登の天然岩カキを食べたH井さんが言いました、
「こんな、歯ごたえのある岩カキは生まれて初めて食べた~~~」

I井さんわかります!このカキ食べたら浮気はできませんね~

愛のイニシャル伝言板

A井さん、阿久根にそんな御縁がございましら。ポロシャツお任せください!!
Y田さんF井さんいつもながら豪快です!メンチ鶏飯よかったです。
f0157910_143376.jpg


スーツを着た漁師Nさん、メジナ11枚凄いですね~ GWは伊豆で釣り三昧ですね。
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-04-27 14:34 | Comments(0)
初物!ジュンサイ
まってました~

f0157910_15214534.jpg

さっと湯に通すと、こんなにいい色になります!
f0157910_1522930.jpg

きましたねきましたね、ジュンサイちゃん!

も~これには目がありませんで、だいぶ早いですが無理をいって取り寄せました。
はつもんですよ!先週の寒さもごこえやら、今週から暖かくなるようなので
ちょうどよいですね。

私なぞはジュンサイが好きすぎて、去年秋田に行ってジュンサイ摘み体験しちゃい
ましたから、自分の体重で沈みそう小舟に乗ってひとつひとつ手で摘む作業、
腰痛かったな~。お腹の肉がジュンサイ摘みに邪魔なこと邪魔なこと・・・
生産者の皆様ご苦労様です、今年もおいしいジュンサイお願いしますね!!

皆様はジュルジュルっと一気にいっちゃってくださいよ。
もうプルンプルンがたまりませんから。

愛のイニシャル伝言板

G二郎さん新幹線間にあったでしょうか?アメリカのM田さん山菜とってますかー?
K屋さん、天草古酒に煮つけは最高のくみあわせ!深夜に来ていた昔を思い出します。
Sちゃんまだ長崎!いよいよ明日ですね、おめでとうMちゃん。9月楽しみしてるよ
U洞さんT邉さん久々のツーショット!白エビ甘いですよね~
S田さん名前全部御存じだったですね、凄すぎ!頑張りすぎは禁物です!
おしゃれなN田さんまたセットよろしくですね(^u^)
f0157910_15283360.jpg

江戸っ子S谷のおやっさん!外でのクエ鍋確かに寒かったですね、お湯割りもすぐ冷えます
知覧のTちゃん、N澤さん良く飲みましたね~
f0157910_15305826.jpg

好きなものはとことんおかわり!いい言葉ですA尾さん。I井さんおそくまでお疲れです。
いよっG藤さん!仕事がんばってますね!この写真壁紙にしてくださいねO場さんみてますよ
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-04-26 15:32 | Comments(0)
コゴミがでた!
お初です!

f0157910_1433083.jpg


「寒い!」なんていってられませんな~
秋田の天然の山菜達もだいぶ進んできましたよコゴミが出てきました、
最初はバッケ「フキノトウ」から始まりアザミ カタクリ スノハ ジクベ 
山わさび ボンナ 野ゼリ 行者ニンニクとまあたくさん使ってきましたが、
秋田はGWあたりが山菜の最盛期ですからこれからシドケですかね。
東京の八百屋さんで栽培物の山菜を買うより、現地の季節を感じながら
山菜を料理するのって勉強になるし、美味いし、楽しいですね。

そしてあっという間に初夏の味覚 ジュンサイが始まります。
皆様も御存じだと思いますが、私とてもせっかちなので、もし運がよかったら
来週くらいからジュンサイ始めちゃいますので。気持ちは初夏でお願いします!

GWで思い出しました。皆様予定たてました?
29日の祭日は「あうん」営業します。平日にこれない友人、御夫婦、御家族(お子様喜んで)またまた良い人をドンドンお誘い合わせのうえご来店お待ちしております。
宣伝ですから大きくしました。

これ裏メニュー?
f0157910_14423218.jpg


本日は少ししか仕入れてないので非公開、富山の宝石です。

愛のイニシャル伝言板

Y崎さん、有名人ですね~ 昨日の寒い雨はクエ鍋も美味く感じますよね。
いよっ!福の神K川さん。おかげさまで電話の嵐でした設定かえます。
MEさん久々の深夜のクエ鍋でした、忘れませんよ前人未到の40週連続?
そして謎のスイス人ハンクさん、目を閉じれば完璧な岡山人(^v^)
博多のK林さん最後は9名様になりました!マセラッティU田さん、久々でうれしかったですね~またよろしくです。事件のSさん電話ありがとうございます。
サワー∞のM井さん毎度でした!シマアジ最高ですよね。
f0157910_1457041.jpg
 

〇AGの「ごんきち」ともども皆様ありがとうございました!
O綱さんクエ鍋ナイスでした!やりますね~。T中さん毎度ですサワーもっての移動は初でした041.gif
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-04-23 14:59 | Comments(0)
初物! 三角みな
阿久根からの初物!
f0157910_15173211.jpg


「ごちそうさまです!!」
ってすごいことばですよね、小さいときから、親に食べ終わったら
「ごちそうさま」っていうんだよって教わってきました。
その言葉に魔法でもあるんですかね。

昨夜はY室先輩と五反田の某店でこれから飲食店について勉強会しました。
すべてに愛と感謝の気持ちをもって、今は古くなってしまった言葉でしょうか?
「がむしゃら」になって働きまくる!チャンチャンって感じで終わったんですけど。

事件はお会計の時です!「ごちそうさまです!!」って言いましたら。
なんと先輩が御馳走してくれるではないですか。
Y先輩、その時苦笑いしておりましたが・・・・感謝です!「ごちそうさまでした」
はやく息子に「ごちそうさま」覚えさせてないといけません。


今日は阿久根から初物がとどきましたよ!
阿久根では三角ミナ
こっちでは獲れない貝なので、こっちの呼び方はありません。
姿がしったか貝に似ていて、サイズも大きいので
メニューには特大シッタカ とそのままのせてます。

浜でゆでてもらってますので、そのまま海の塩味でたべてください。
私これが大好物で、たべたらとまりません。

愛のイニシャル伝言板
f0157910_1556359.jpg

のぶ!ヒースロー空港再開してよかったね、これでかえれるね。エレンさん誕生日おめでとう

K原さん毎度でした!皆様きれいに召し上がっていただきました。
M下さんおめでとうございます!I上さんトライアスロンって凄すぎです!
いい時計のH井さん、昨日は大井でもきもちよかったかもですね。しかし今日は寒い
Tっちーー!今日は早起きできましたか?
T戸さんお久しぶりでした!M田さんS上さんうれしかったですね~
読売のI敬さん、さっそくありがとうございます!めちゃめちゃ強いですね。
斎藤元市長に会いたいですねT矢さん、あのあとK滝さんから電話ありました。

f0157910_1654133.jpg

T岡さんO田さん、まさかクニモトさん行ったとは思えない食べっぷり!!
ファックスの話感動ですね!今日は博多ですか?
f0157910_167332.jpg

大分県竹田出身のY先輩!昨日は御馳走様でした。中延のミハルソウってしってます?
今はさすがにないですが、すごいパワースポットでしたよ。
落ち着いたら鹿児島ですね、品川のUタ目黒のUジ「がむしゃら」でいきましょう
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-04-22 16:05 | Comments(0)
美しすぎ!シマアジ
美しすぎるぜ!
f0157910_14384684.jpg


阿久根からうまそうなシマアジが入荷!
改め美味いシマアジ!!


先日、飲んだ帰りにちょっと噂される某ラーメン店でコッテリ系ラーメンをたべたんですけど、かなしいかな胸焼けに悩まされ、年齢と共に襲ってくる食の好みの変化とでも言えばていは言いものの、胃袋力の低下に悩まされる今日この頃。
スタッフにこの事を言うと年寄りあつかいされます。

ちょっとさっぱり系のお魚をご紹介

f0157910_14431592.jpg


只今、関亦料理長が豪快にワラで炙りましたるこのカツオ。
初鰹といわれる今時期のカツオには脂がそんなにのっておりませんが、しっかりと鰹の味がたのしめます、秋頃の脂がのった戻り鰹があれほどすきだったのに、最近カツオの味がしっかり楽しめる初鰹に夢中です。

「女房質にいれても初鰹」と昔からいったもんで、その昔の江戸ッ子も競って
食べた今時期のカツオおすすめしますよ、いまブームに沸く坂本竜馬にちなんでって
わけではありませんが、藁焼きがまた美味さをひきたてます。

愛のイニシャル伝言板

S田さん見てますか?(^v^)またお勧め用意します。
N美さん毎度です!お連様ローフィッシュの嵐で驚き!うれしかったです
GENさんおめでとうございます!マジでブァーっと行く時を楽しみしてます
N岡さんおめでたいことが続きますね~、地元の味桜エビどうでした?
K谷さんエロいですよ本当、見習わなければなりません003.gif
山形のSさん、地元たっぱり山菜キングですね、飲み会続きますからのど早く治してくださいね。
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-04-21 15:12 | Comments(0)
煮つけますよ!
あら?どなた?
f0157910_14541771.jpg


アイスランドの火山噴火、すごいことになってますね。
あんな遠いところですから、私には関係ないと思っておりましたが。

いやいやわからないものです、先ほどもしやと思って、先日イギリスから
日本に帰ってきた後輩ノブに電話をしましたら、まだ日本に居やがりましたよ!
チケットも取れず飛行機は飛ばないわで、どうしようもないようです。
この際、いつかは飛ぶわと、かみさんと呑気に日本でゆっくりしてほしいものです。

ほっとくのも先輩として恥ずかしいので、ご飯食べにきておくれ。

今のところは噴火の影響もなく美味い魚入れてますよ~
上の写真の魚は、カワハギです。
今時期って?思う人の気持ちもわかります、はい。
確かに肝ははいっていませんが、カワハギの身はうまいですし。
この時期は値段もだいぶ下がりますし、煮つけにしたら美味いわ安いわ
一石二鳥です。

ナス第二弾!
f0157910_1545393.jpg


大きな赤ナスです!

水ナス好物Sちゃん書き込みありがとう!
しかしこの年になると、あったかいものが欲しくなるんですよね~
ですから水分甘みた~ぷりの熊本産の赤ナスを炭火焼きにしましょう。
水ナスと両方ご用意します、京都の筍も入りましたよ~

愛のイニシャル伝言板
Y川さんM先生びっくりしました003.gifM先生鰹節削りなつかしいですね
あれでよく指をきりました。
Y縣さんU山さんおめでたいですね、しかし岐阜行きはこっちまで緊張します。
M落さん、スーツもにあうんですね、はつかもです
ライブ帰りのO崎さんK谷さん、月曜日からあのテンションですよねやっぱ!あざーっす
I上さんT君、京都は渋いね!写真みせてね もちろん祇園の夜もだよかみさんには内緒にしとくから
f0157910_1515286.jpg

T畠さんお疲れさまでした!忘れるわけがありません。今日は「ご」ですか
f0157910_15163268.jpg

毎度よく飲みますね~  N村さんあの話聞けてよかったです!Y通さんK藤さんまたよろしくです、海の上のS藤さん!みてますかーー?(^v^)
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-04-20 15:18 | Comments(0)
水ナス
今日も美味い魚がたくさん入ってます!
f0157910_13492285.jpg


先週のアド街っくは、私が住む町「大森」の隣町の「立会川」でした。
昔はよく神輿をかつぎに行った町ですが、今は坂本竜馬ブームに
湧いているとは知りませんでした。

テレビの影響とはすごいもので、息子を公園に連れて行こうと思ったら
ついついテレビでみたところに行ってしまうもんです。

私が向かった先は品川水族館、近くに住んでいるものの初体験!
オヤジの唯一の楽しみイルカのショウも、いざショウが始まると息子は泣き出し
息子に手を握られ地味にイワシが泳ぐ水槽の前で歓声だけを聞いていました。
食べたらイワシの方が美味いのわかっていますが、イルカのジャンプは見たかった・・・

んなことはほっといて、今日のおすすめですね。
先週のあの寒さと打って変わって、やっとこれが出せる気温になりました。

f0157910_1432399.jpg


泉州の水ナス
シンプルに塩でもんだだけですが、あなどることなかれ。
みずみずしいのは当たり前で、甘みがいいんです。ぜひぜひ
魚ですか?もうそれは今関亦料理長が一生懸命さばいてますよ

鰆 ハタ アジ アオリ シャコ カツオ
週初めからとばしていきますよーー!

愛のイニシャル伝言板

南高のYありがとう!築地帰りにみかけたよ、鳥勝ねあれはいい。
K金のおじさん!本物の粋ですね。これみてるわけないよね。
また柳家さんとおまちしてます、娘さんお酒つえーー 血ですね

f0157910_14121327.jpg


いえーーい!チームカウンター!広がるお客様のわっ
f0157910_14134382.jpg


平和島の松田電機といったらM田さん!大森の会ありがとうございました!

f0157910_14143447.jpg


田町のM月さん、ご家族でありがとうございます。M月さんならのませますよね(^v^)
私は賛成です
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-04-19 14:15 | Comments(1)
あたたまるもの
あったまってくださいな
f0157910_13292622.jpg



朝の築地で寒かった~、息は白いは 荷物を持つ手はかじかむは
完全に真冬への逆戻り。
気持ちは初夏へ初夏へと行きたいとことですが

来週は暖かくなるようなので、少しせっかちな気を
おちつかせませまして、今日は温かいものを復活させます。

クエ鍋・あらかぶの煮つけ・若竹煮・ホタルカと筍の卵とじ

体があったまるメニューたくさんご用意しております。

そして
関亦料理調がじっくり煮込んだこちら
f0157910_1491940.jpg


じとっこの手羽先 の超やわらか煮!

食べた瞬間、ホロホロっと口の中にとろける手羽先は最高です!
炭火で焼いてから煮込んでますので、香りもまたたまりません。

愛のイニシャル伝言板

K藤さん地元の山菜はいいですよね。博多のアブラボウズ事件は災難でした
あら!新宿のF川さん偶然でしたね(^v^) またまた
今週まいにちじゃないですかM野さん誕生日おめでとうございます!!ママの岩カキの食べっぷりびっくりです。元気出ますよ
カウンターM落さん、来週もヤク用意して待ってますヤクは薬ではなく屋久です
教授H井さんセキトバよかったです!缶詰の秘密試してみたいですね~
M岸さんK口さんスリーエムじゃないですか!!鬼!!003.gif
f0157910_1494438.jpg


N村さんY下さん花がありましたね!N村さん飲みすぎでクマできてますよ。
f0157910_14103370.jpg


A山さん高輪の大先輩I村さん白レバにタタキうれしいですね~念願かないました!!
f0157910_14105755.jpg

M〇団長、噂の通り Y下兄貴は男気にあふれてましたね。甑島生まれとは
御縁に感謝です。
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-04-16 14:11 | Comments(0)