安心!安全!!ありがとう!!!
by hanaaji_aun
カテゴリ
全体
あうんの地図はこちら
「ごんきち」の地図はコチラ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
お気に入りブログ
情熱ストーリー
ごんきち
最新のコメント
”自家製のキビナゴのさつ..
by サロニカ at 20:55
二本榎のY子姉ちゃんです..
by 二本榎のY子姉 at 16:50
I’ve recentl..
by Jason at 19:06
こんばんわ。 塩トマト..
by さらパパ at 21:18
とても魅力的な記事でした..
by 伝わる履歴書 at 11:16
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 11:10
Y山さんいつもありがとう..
by hanaaji_aun at 13:29
Y山さんいつもありがとう..
by hanaaji_aun at 13:29
S田さんご丁寧に感謝です..
by hanaaji_aun at 14:35
昨日はお世話様でした。お..
by S田です at 18:14
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
鹿児島の鰆
鹿児島から空輸便の釣り鰆です!

f0157910_14595137.jpg


最近育児ダイエットなるものをやっています!
皆様ご存知ですか?知っているはずがありません、私が勝手に作った言葉です。

出勤前に子供と公園に行くのが、わたくしの最近の日課でして。
ちょうど2歳になる息子が、活きよく公園を走り回るのを追いかけるだけで
結構な運動になります、そのおかげで少々体重がおちました!
しかし腹周りはかわりません、これは年せいだとほっておきましょう・・・・
ちなみに息子がブランコ立ちこぎして落っこちてましたが、それもほっておきました!

意味のわからないこと言ってないで、本日のお勧め行きましょうか。

うまそうな鰆です!

鹿児島から空輸された、釣り鰆です。
あうん・ごんきち で仲良く半分ずつにしましたので食べてください。
あうんでは皮目をあぶって焼き霜でだします。
脂がのっていてうまかったですよ~

昼間からぶっそうですが、今日の浮気もんです。
f0157910_152234100.jpg


岩カキは能登の岩カキと決めていたのですが。
能登産が6月くらいになると聞き、とうとう我慢できずに浮気をして仕入れました。
 
f0157910_1524177.jpg


見てくださいよ、ブリンブリンですよ!
こりゃうまいにきまってますよ、さあ皆様もこれを食べて浮気もんの
共犯者になってください。

愛のイニシャル伝言板
大阪からおかえりなさいM尾さん、皆様喜んでもらってよかったです。
H井先輩!!後輩喜んでましたね~ よっ男前!今日も仕事がんばってね
タコの子王子のT澤さん!今度は3人前用意しておきます。草津の合宿おつかれさまでし!
ツグミちゃんとプロレス、想像できます(^u^)
F澤さん、さっそくありがとうございます!〆の料理いきましたね~
Y川さん寒い中テラス席感謝です!カホちゃん入園おめでとうございます。
S藤さん遅くまでお疲れ様です、卵ご飯パワーでてますか?
H井博士!旬な話面白いですね~ 胃で会話しちゃいますよ
慶ちゃん、今日もあうんですよ。ちゃんと奥さんに言ってきた?3日連続であうんだから
ご飯はいらないって。

富津のSさんさすが粋メンしこたま飲みましな~、神楽坂のYっさん深夜のタコ焼きで勢い
ついちゃいましたね!
たけののF田さん感謝です、Aさんチフリータワー懐かしいです。
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-03-31 15:35 | Comments(0)
石鯛
阿久根の石鯛が届きましたよ~!
f0157910_14513740.jpg


昨日面白いテレビやってましたよ、場末のスナックみたいなあやしい
店の名物ママ特集、場所からして味がありますよ。
新宿ゴールデン街 浅草 野毛 昭和の匂いがプン付つく裏路地で
名物ママが吠えまくる!お客さんを怒鳴りちらし、時にはタタキ 時には肩をもませます。
そんな人間臭い店、たまりませんね。

まーー今日は寒かった。
4月で気の緩んだときにこの寒さはこたえましたね~
今日もうまいもん仕入れましたよ!

阿久根から届いたのは天然の石鯛!

そして秋田の天然山菜祭り!
f0157910_156372.jpg


どうです?これぜんぶ天然もんですよ。
栽培ものとは一味違う、香りと味わいを楽しめます。
ふきのとう、たらのめ、行者ニンニク!!行者ニンニクは天然物は初めて
みました、感謝です!

れはひろっこ

f0157910_1584525.jpg


こっちではあまり知られていませんかね、アサツキの芽です。
湯をして酢味噌なんかでうまいんですけど、せっかくのホタルイカの時期ですから
ホタルイカとヒロッコでぬた和えにします!

愛のイニシャル伝言板
H野さん!豪快に召し上がっていただきました、煮つけうまいですよね。
F井部長!なんだか飲みがたりないようですよ。忙しいでしょうから体に気をつけて
田町が地元のA間さんあのレバうまいっすよね~ 踊りの師匠の母さんによろしくです
O椋さん、さっそく毎度です。H泉社長あの汁でライスは半端じゃないです(^v^)
鹿児島連盟のMEさん、みんなだまって島美人しぶいですね。
Tっちーーー!終電帰れた?隣のねぼすけUはきっちり寝て行きましたよ。
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-03-30 15:18 | Comments(0)
初物!タコノコ
夜桜がきれいです!
f0157910_13163123.jpg


先週末は五反田へ山室先輩と友人の店へ飲みにいきまいた。
お酒が進むとともに、お母さんが作るゆずコショウや野菜のはなし
しまいには、土を作るのに何年かかると、かなり熱く語っておりました。
大変勉強させていただいたのに、食事までごちそうになり感謝感謝です!
もしかしらた先輩はおごらされたと言っているかもしれませんが・・・・

それにても、五反田の夜桜がきれいでしたよ!

今日の築地も寒かったな~
でも初物を仕入れました!!
タコの子です。
f0157910_1334246.jpg

このタコの子をプツっと割ると、うまい卵があふれるんですよ。
新鮮ですからポン酢をかけて、生のままで食べていただきます。
T澤さんが大好物ですよねこれ。

秋田から天然山菜も入荷予定
今頃はクロネコヤマトの宅急便さんが運んでいることでしょう。
秋田の北林さんから「天然のタラの芽あるよ~」とラブコールをいただきました!
うまい山菜の摘みたてを送ってくれるのですから感謝です。
いろいろつめてもらいましたので、乞うご期待です。

愛のイニシャル伝言板
f0157910_133936100.jpg

福岡の八木さんおめでとうございますですね!じかジョカは永遠に不滅です!
K島さんG藤さんこれかもよろしくです。
f0157910_1342188.jpg

M野さんは長崎へ東京に帰ってきた時はよってください、エール気合入ってましたね!
お客様も盛り上がってましたよ

Y田さんさすが断らない男!いけてますね。スペシャル番組お疲れさまでした。
慶ちゃん電話しますので、連れていてくださいね畑に。息子もよろこびますよ
W係長!青森のK藤さん、深夜の薬の効き目どうでした?(^u^)
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-03-29 13:48 | Comments(0)
シャコ
うんまそ~
f0157910_150765.jpg


瀬戸内のシャコを仕入れましたよ

いきなりですが問題です!

本日のシャコはかつぶしでしょうか?

  

ちっちっちっ・・・・・







答えです。
f0157910_156070.jpg


はい!かつぶしでした(^-^)

問題の意味がわからない?ですかね?
この時期シャコは子をもちまして、その子と身のうまさの絶妙さからか
その硬さからか。子持ちのシャコを「かつぶし(かつおぶし)」と呼びます。
シャコ好きの人はしっていますよね。

うんちくはこの辺で、まあ食べてみてくださいな。
いまスタッフみんなで味見しましたが、みんな「うめーーっす!」って言ってました。

気合の料理人!
倉持孝史の本日のこりゃマズイッす!

f0157910_15133676.jpg


じとっこのチョウチン串!
気合入れて串刺して、気合入れて焼きます!
とのことです、あうんのもっとうは料理は愛情と気合です!
では皆様年度末のこの時期何かと忙しいでしょうが、うまいもん食べて
乗りきってください。

愛のイニシャル伝言板
Uパパ!毎度でした。次回は飛んでいきますのでよろしくお願いします。
ディープなH博士!さっそくしいれちゃいました(^u^)あの魚も来週やりますよ!見つけました
Y追さん、連日ありがとうございました!シズうまいですよね。
BBSのS藤さん、Oさんとの話すごいですね。でも連日では奥さん怒ってません?
F澤さんお久しぶりでした!目が合った瞬間固まってしまいました。T田さん毎度です
ありがとうございます。
Gっさん!3人ともぶれないペースで萬膳庵!かーーーっ 仕事大丈夫ですか?041.gif
休みのU太~ 声がでてたね~ 北陸祭り 昔をおもいだしたでしょ!携帯見てねーでしっかり焼けよ
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-03-26 15:25 | Comments(0)
しずちゃん
活きがいいですよ~
f0157910_14391619.jpg


愛知のマテ貝。
指で貝をつつくとウニョッといい反応、それに型もよかったので
仕入れました、炭火でジョワ~ジョワ~っと醬油焼きにします!

九州の副振動、要注意です。
副振動?なんのこっちゃ?ですよね、私もよくわかりませんが(;一_一)
なんやら海が波の様に上下しだすらしいのです。

何年か前に甑島の漁船が被害にあいましたので心配ですね。
海の無事をいのっております。


本日の関亦料理長のこれマズイッす!

f0157910_14325371.jpg


しずちゃんです!

しずちゃんっていっても女性の名前ではないですよ!
阿久根では「しず」と呼ばれていて、こちらでは「えぼだい」ですね。

阿久根からうまそうな「しず」が入荷しましたので。
料理長学が一夜干しにしました。この魚は焼くのが一番美味。

炭火で焼いたシズの一夜干し、たまりませんよ~

愛のイニシャル伝言板
T橋さん卵ご飯はじかいですね、Y追さん本日もご予約ありがとうございます。
K池さん萬膳一升のみました(^-^)ガスエビのフライうまそうでした!
OKBさんトイレワープすみませんでした、あるとおもいます。
Kマちゃん、いつもニコニコ!日本酒ガブガブ003.gifデザートにもずくっ渋いっ
H田さん新宿のT田さん、あのレバの味は最高ですよね。
O貫さんAさん、真〇のあとはきつかったですね。またもってきます。
f0157910_1453791.jpg

M君家族でありがとうございました!おとうさんお土産うまかったです。
K君Sちゃん、ラブレターはおじさんの宝物になりましたよ(^O^)/
魂の握り楽しみにしてます。
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-03-25 14:55 | Comments(0)
小女子
きましたー!
f0157910_1464051.jpg


金沢港直送のガスエビです!

ガスエビちゃん、ほんとじらし上手ですよ。
ほしいときに電話しても、海がシケているとふられ
なぎの時も不漁だとふられ。
男ってのは不思議なものでふられればふられるほど欲しくなるんですよね、
おっと、これは私だけの悪趣味でしょうか?

なんにしても、今日は朝一番でこのガスエビたべましたよ。
なんっつても惚れてしまったものは仕方がありません。

それにしてもこのエビの甘さといったら、ほかのエビにはないものを
このエビはもっております。その甘さぜひ試してくださいまし。

春を告げる、淡路の小女子
f0157910_14134970.jpg


イカナゴの稚魚、小女子(こうなご)。
鮮度がいいので、このまま生姜醬油でたべてもらいます。

これを見てなんか思い出しません?
そうですよ、腰越の生シラス。天気が良くて風がないとき朝どれを
とってきますのでそれも楽しみにしていてください。


愛のイニシャル伝言板
毎週のUパパ!昨日はうれしかったです。あうんも気合入ってます(^v^)
H木さん蕨島はじめて知りました!あいさつ思わず噴き出しましたよ!バシッ
I田さん今週のキャンプ楽しみですね~ 大物祈っております
O野さん幻の味をお気に入りとはお目が高いですね。またご用意しますね。
大分竹田の「百姓」明兄 竹田に遊びにいきます。弟のMさん土曜日連絡します。
美しのAさんご紹介ありがとうございます、T川さんご夫婦雨の中自転車で家まで
帰れましたかね、Wさんはこの雨でゴルフですか?
jazzと言えば乗りに乗ってるI上さん。東北計画たのしそうですね。
T君T橋さん今日は仕事にまにあいました?けっこうのんでましたよ(^-^)
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-03-24 14:32 | Comments(0)
さより
カンヌキ!(サヨリ)です!
f0157910_13271118.jpg


連休どうでしたか?私は天気もよかったので子供つれて上野動物園に
いってきました、何年ぶりにいきましかね。
途中で子供は眠くなってテンション下がり、オヤジのほうがテンション
高かったのではないでしょうか。

桜も期待していったのですが、まだまだつぼみでした。
今週末あたりが、ちょうど見ごろのようです。

先週末は嵐のような強風でしたので、魚を心配しておりましたが
いい魚がありましたよ!

まずは上の写真のカンヌキでしょ!
そしてサバはコチラ!タグ付きです

f0157910_13462748.jpg


鴨川の首折れサバ!

それにイズミの黄金アジ に鹿児島のカツオ 由比の桜エビ
楽しんでくだいまし。

愛のイニシャル伝言板
H井博士、もうトゥインクルですか。携帯でバシバシ勝手さすがっすね。
亀五郎黒ジョカのN村さん、前回と同様すごいのみましたね。その体のどこにはいるんでしょうか
博多のI垣さんまたクエ鍋ですね、沖縄のK藤さんサワージョッキ飛ばしますね!!
H君引っ越しおつかれさまでした、白金からどこいったの?
504の野菜の会おつかれさまでした!アル中の妻Y希のれん感謝です。
f0157910_13584416.jpg

あららS野さん、いつもと顔が違うじゃない、なんかりらっくすしてますよ

f0157910_13592666.jpg

M平さん、毎度ご家族でありがとうございます!息子さんと飲むペースが一緒ですね003.gif
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-03-23 14:00 | Comments(0)
イサキ!
今からが旬でございます!
f0157910_14185714.jpg


阿久根から、うまそうなイサキが入荷です!

阿久根でイサキが揚がり始めましたね、ん~いよいよですな。
イサキが始まるとカワハギも終わりって感じですね。
今日のサイズは700グラム いい型です。
皮目をさっとあぶって出します。

いやいや、それにしれにしてもクロマグロの危機。
一安心ということでしょうか、世界各国いろいろな食文化があります。

日本の食文化である クジラ マグロ いい加減ほっといてくれって
感じですよね。牛や豚をたべて、なんで魚がいけないのでしょうかね。

日本の食を愛する者として、まったくもって理解できません。

新コーナー
松本康太郎の「あんたも好きね~053.gif
f0157910_14344234.jpg


好きなひとはたまらないでしょう!そうです、真鱈の白子です。

f0157910_1435348.jpg


白子はわたくし大好きでありまして、見ると仕入れずにはいられない悪い癖が
あります。しかし今時期は築地でも限られたとことでしかいい白子がかえません。
そこで、築地の白子好きの中山さんと白子同盟なるものを作ってしつこく白子を
追いかけております。しかしもう終わりに近づいてきておりますから。

食べ納めよろしくお願いいたしますね。
名物の白子の七味醬油焼きでも白子と山菜のてんぷらでも。お好きなほうを

愛のイニシャル伝言板

Y川さん連日飲みですね~ コッシー大好きな子が心配してますよ(^-^)
H井博士毎度です!赤坂 小雪バー 楽しみしていますね。
Fさん部長昇進おめでとうございます!極上気に入ったみたいですね!
鹿児島のI地知さんラガーマンのM本さん、ほんと御縁ですね~ K沢さん何本飲みました?003.gif
T塚所長、ホープのM上さんさすがに野球部気合入ってますね!wさんAさんまた来週楽しみしてますね。
ホタルイカ大好きI井さん、大先輩とうれしいかったですね。
K池さん、今日もいらっしゃる後輩さんとは何年のお付き合いになるんですかね。
またなんでも言ってくださいね。
Y野さん、何時から飲んでたんですか?立川のN田キャプテンもみてますよ041.gif
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-03-19 15:03 | Comments(0)
磯スズキとわかめ
うまそうな色でしょう!
f0157910_14184284.jpg


読書の春到来です。
趣味が読書ってわけではないのですが。電車通勤、唯一の楽しみが
本を読むことなんです、電車の中で活字がないってけっこう苦痛。

なんかの雑誌におすすめと書いてあったので、手にしてしまった
本が悪かったですね、「モンテ・クリスト伯」

巌窟王で皆様はなじみがあるかもしれませんが、無学の私「なんだ?それ?」
ってな感じででして、あとがきでそれを知った次第でございます。
しかしおもしろいんですよこれが、そしてながいんですよこれが、文庫本で全7巻。
残念ながら、すっかりはまって、今日は電車を乗り過ごしてしまいました。

んんなもんはほっといて、今日の食材ですね、はい。
阿久根から
磯スズキ

まったく刺身で食べれる魚ですが、今日の気分的に焼いた磯スズキが好きなので
塩焼きにします。頭なんかはしゃぶりつきたいですよ。

今日の学料理長のこれマズイッす!
f0157910_14414411.jpg


ワカメはうちで仕込んでおりますよ!
野島に生まれ育った、学にはワカメの掃除なんてお手の物。
三陸の新わかめ、若竹煮やホタルイカの卵とじにも使いますが。
そのままシンプルにサラダもやりますので、体にいい新ワカメ
食べてください。

愛のイニシャル伝言板
カウンターのI井さん、ホタルイカうまいですよね~ またよろしくです。
M山さん、お連れ様も喜んでいただいたようでよかったです!
f0157910_14475145.jpg

N村課長、ありがとうございました!H生さん予告通りでした、黒ジョカ浴びるほど
のんでましたね、ひさごや改め航海士のSさん、〆の船乗り風ラーメンいけますでしょ!
f0157910_14511914.jpg

はい!石垣軍団ばんざい!
年取ってもこんな顔して飲んでくださいね、西表にかえんの?
死ぬ前にいくから待っててください。
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-03-18 14:54 | Comments(0)
春の卵とじ
夜は冷えるみたいですよ~
f0157910_15113332.jpg


これ何の卵とじでしょうか?

昼間はポカポカだったのに、なんだか冷えてきましたね~

皆様あうんに来るときにはきっと体も冷えていると思いますので
今日は体あったまる、そして味はエロくてうまいものを作りました。

先ほどまで、どんだけエロく作れるか。
あうんスタッフそろって味見会でした、料理長学もなっとくのエロさ
のようで、夜は冷え込む今日にはもってこいのお勧めメニューです。

どんだけエロいかって~と、ハイこちらです。
f0157910_15411297.jpg


生ホタルイカと早堀り筍と新ワカメの卵とじ。

これはうまかったですよ、ワカメと筍の香りはさることながら
ホタルイカを噛んだ瞬間にあふれだすトロッとした濃厚な肝の味がなんともエロい。

エロいそこのあなたっ!!今ニヤリとしましたね。
食べたほうがいいですよ。

愛のイニシャル伝言板
ホクレンのK端さん、先輩とありがとうございます、北海道のアスパラはどうですか?
I藤さんみてますか?毎度でした。刺身盛り合わせおかわりはうれしかったですね~
名SOのY木さん、川内の阿久根は隣です(^-^)またよろしくお願いします。
I力さん連投ありがとうございます!I嵐さん気合入りますね~
カウンターS水さん、来月から博多ですね。いきたくなりますよ
田酒のT一君 Rエさん 禁酒禁煙 健康を取り戻せ?頑張って~
f0157910_1536203.jpg

K川さん、おっしゃるとおり。貴重な写真ですねこのメンバー(^-^)
Iさんはタイですね、ダイビングが楽しそうですね。Yさんは上海、ピーーー!
がすごいとか。土産話楽しみしてますね。

k谷さんうれしいじゃないですか!山形のSさん 夜中に着信ありました
何時までのんでんですか(;一_一)
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-03-17 15:39 | Comments(0)