安心!安全!!ありがとう!!!
by hanaaji_aun
カテゴリ
全体
あうんの地図はこちら
「ごんきち」の地図はコチラ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
お気に入りブログ
情熱ストーリー
ごんきち
最新のコメント
”自家製のキビナゴのさつ..
by サロニカ at 20:55
二本榎のY子姉ちゃんです..
by 二本榎のY子姉 at 16:50
I’ve recentl..
by Jason at 19:06
こんばんわ。 塩トマト..
by さらパパ at 21:18
とても魅力的な記事でした..
by 伝わる履歴書 at 11:16
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 11:10
Y山さんいつもありがとう..
by hanaaji_aun at 13:29
Y山さんいつもありがとう..
by hanaaji_aun at 13:29
S田さんご丁寧に感謝です..
by hanaaji_aun at 14:35
昨日はお世話様でした。お..
by S田です at 18:14
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
あんきも
じゃーーーん

f0157910_15474759.jpg


たびたび痛風予備群の皆様ごめんなさい。
この季節、大好物の肝がおいしくなりますから、厳しい季節ですよね。

島根の鮮度のよいアンキモがありましたので。
我慢できずに仕入れました。

蒸したてを召し上がれ

f0157910_15511551.jpg

物がいいので、蒸したてのやわらかくておいしいアンキモが
楽しめます。

愛のイニシャル伝言板
夜の師匠のS木さん、師範代のK津さん例のレバよかったで!高速サワーびっくちでした。
コースのK池さん、おいしいはうれしですね!
Y崎さんクエ鍋でも締めはラーメンありがとうございます!西麻布かっこいいですね
JAZZUPのI社長九州いつですか?T君虎太郎のためにもながいきしようぜ!
山形のS木さん昨日もおそいじゃないですか、阿久根お願いしますね。
TっちーU田さんおそくまでお疲れ様です。長く働いたらお酒がうまい!!
f0157910_16114839.jpg

日本酒二升くらいのんで、また足りなそうでしたね釣り師のn田さんs端さん
今日はきっと東北あたりからメールきますよ!
f0157910_16133911.jpg

デリケートゾーンと言えばH吉夫妻です。テラスdeクエ鍋うまいっしょ!
Y復活おめでとう、旦那仕事いったか?
f0157910_16151889.jpg

阿久根の皆様~  いつも感謝感謝です!
S元さん阿久根の海を魚がたくさんいるきれいな海にしたいですね~
だよGONのT、O石さん今度は阿久根で飲みましょう。赤い雪駄に要注意!
H崎さん初東京のSチャン あの夜景は阿久根ではみれませんよ(^-^)
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-01-29 16:20 | Comments(0)
岡山のイイダコ
卵の詰まったイイダコはいかがですか~
f0157910_15284694.jpg


活きたイイダコ仕入まいた

イイダコの下ごしらえすると若い時をおもいだします。
水が冷たくなる頃イイダコは卵をもつんですよね。

ですから、冷水い手をさらしながらの作業になり手が真っ赤になります。
このひと手間をさぼるとおいしくないイイダコになります。
しっかりと仕込みをします。

これが卵、
f0157910_15323014.jpg

ご飯粒のような卵をもつから イイダコです。

この卵を掃除したイイダコに詰めなおして
冬場になって甘くなってきた大根と、一緒に煮ます


f0157910_15355780.jpg


阿久根の魚もたくさん入荷してます!

愛のイニシャル伝言板

横浜焼酎委員会のI出さん、エアトマトそそられますね~ がんばります!
A部さん毎度ありがとうございました053.gifおいしそうに召し上がっていただき、しあさせてです。S香さんと同期だったんですね
S香さん娘さんきらたサイン任せてください。
ビールしこたま飲むM井さん今度例の物とっておきます!I力さんご予約ありがとうございます。
f0157910_1545411.jpg


田町のN村さんU田さんみなさん、全種類のんだんじゃないですか!大分のIさん息子さん
留学ですか!!すっげー

f0157910_1544441.jpg


Aちゃんまいど!日本一軍団 大漁旗にもはくがつきます!また魚たべきてね
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-01-28 15:46 | Comments(0)
白子の酒虫
早獲り新ワカメと白子の酒蒸し
f0157910_162375.jpg


早獲り、弱いんですよね~ このワード。
柔らかくて美味しい新ワカメとマッタリと濃厚な旨みが増した
白子をかるーーく酒蒸しにします。
ポン酢で召し上がれ!!

きたっ!
f0157910_1662958.jpg


通風予備軍の皆様ごめんなさい!!
好物の白レバが届いちゃいました、悩みどころでございますね~
体にはわかりませんが精神衛生上良いはずです。

そして今日も刺してますアサリのフライ
f0157910_168129.jpg


大好評アサリのフライ スタッフ泣かせの逸品です!

愛のイニシャル伝言板
あれ?もしかして平日7連続ですかH井さん、イタリアンのおくの深さまた教えて下さい。
ちょっと~山形のSさん怖いじゃないですかあの話、ねーK原君彼女大事にしてくださいね
チュラウミ水族館もだったんですね!K子さん一日二回もありがとうございます(^o^)丿
博多のI垣さんさっそくありがとうざいます!社長のK林さん覚えていてもらって最高でした!
連続のN島さんビックリしました~ 北海道のU田さんもまた内地モン仕入れます!
かなりハードですねS田さんN野さん、お休みなしで体大丈夫ですか?馬刺しでパワーつきましたでしょうか?
カウンターのF田さんN山さん大分のあのドンブリが忘れられません!
f0157910_1618326.jpg

ややっ?1000SさんW係長!その元気さ深夜3時とは思えませんね!!
朝パパお酒くさ~い!っていわれなかったですか?MEさん後ろ姿でもわかりますよね?
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-01-27 16:20 | Comments(0)
寒鰆
宮崎産の釣り 寒鰆!
f0157910_15193930.jpg


魚へんに春と書いて、鰆「さわら」と読みますがこの時期
脂がのって美味しいんですよ~!
今時期の鰆を寒鰆と言って、重宝します。

しかもこの鰆、宮崎の釣り物。
鮮度はいいわ、脂がのってるは、もちろんお刺身で出します。

皮目を炙って、寒鰆の刺身。冬の鰆を食べたことがない方は
是非食べて下さいね。

私達はうまいもんのためなら手間隙を惜しみません!!
f0157910_15243293.jpg


これはなんでしょう?

アサリです、築地ではこの寒さに手を真っ赤にして貝を剥いているおばちゃん達がいます。そんな一粒一粒剥かれたあさりは鮮度が良いので美味いのです。

これをさらに、一粒一粒丁寧に串にさして、アサリのフライです。
あっ 皆様はもちろん美味しい想いができるだけですから、ご心配なく。
今日も自分でも食べたいものばかり用意してお待ちしております。

愛のイニシャル伝言板
エステのH本さん毎度です!ハーフタイムにディース ご縁ですね~
ドントと言えば!F川さんあいかわず飛ばしますね!!仕事に某大学のコーチ気合はいってますね!
目指せ日本一!!
オニャンコ?は関係ないですかH井さん。私は国生さんですね。スーザンくみこはでてませんね
夜の帝王魔王のM岸さんK口さん 大森グルメディープなところ知ってますね(~_~)
あのオヤジの脂に入れる指は見たほうがいいですよね
チーム北海道のN島さんまた内地ではたべられない物食べにきてください。T荷さん家わかりました
家族で襲撃します。
f0157910_1535913.jpg

光学のK辺さんT中さんK林さん、クエ鍋また食べにいてください。
みなさん強いですね~
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-01-26 15:36 | Comments(0)
メジナ!
寒メジナです。
f0157910_15515183.jpg


弁護士になるって大変なんですよね、まず難関な司法試験があり
そして受かっても研修が一年ですか。

お客様で司法試験に受かって、今年めでたく初弁護士になったH井さん
という方がいて、先週の土曜日に弁護士になった初任給にあうんで
ご両親にご馳走する会がありました。

私が気合入ったのは当然ですが、司法試験に何回も受けてるときから
知っていますから、涙ぐましかったですね。感動しました。

さて、阿久根のメジナが入荷しました!!
このメジナ夏場は香りのある魚で好き嫌いがあるのですが。
今時期の冬はたいそう脂がのって、とっても美味しくなります。

刺身でももちろん美味しいのですが、今日は熊本の新ゴボウと煮付けにします!
焼酎や日本酒にあうんだこれが!

阿久根からはもちろん華アジやイカがとどいています。
ブリは山口の脂ののったのがあります!是非是非

愛のイニシャル伝言板
宇野気のOけいさん、3月からおめでとうございます。Kさんお願いします。
M崎さんT村さん宴会ありがとうございます、K村さんお近くのOさんによろしくお伝え下さい!
高輪のS野さん、H坂さんにお電話うれしかったです!
Sさん富津のシャコ美味かったっす~ネエネYっさん富津の海苔すっかりはまってましたね
阿久根のY口さんS平君おとうさんうれしそうだったね(^_^)おにいちゃんみてますか~?
f0157910_1692524.jpg

カツオ大好きS岡さん!すんげーーバイクでしたね!生で見るとなおさらかっこいい!
みなさーんこのバイク2300ccですよ!エレーーエンジンでした。
f0157910_16111236.jpg

H井さん5連続 皆勤賞ありがとうございました!!!観ましたよCM
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-01-25 16:12 | Comments(0)
白魚の卵とじ
近所で紅梅の花が咲く
f0157910_1513989.jpg


この寒さですが、うちの近所で梅の花が咲いておりました!
それで思い出したのが、上のしゃしんの梅です。

これは昨年の6月につけた梅酒の梅なのですが、すてるのはもったいので
料理長が、蜜煮にしました。いやいやこりゃ絶品!
お通しに出します、季節はずれの青梅煮たべてください。

白魚の卵とじであったまって下さい。
f0157910_14562550.jpg

朝の築地の寒さも体にしみます。だからですかね、
あたたかいメニューが頭に浮かびます。

クエ鍋はもちろんですが、仕上がりにじとっこの玉子の黄身をかけている
青森産の白魚の卵とじ、体あっためて下さい。

愛のイニシャル伝言板
K田さんまいどです!U田さんの焼酎の知識すごいですね。勉強になりました。
団長のM丸さん昨日のサプライズどうでした?(^_^)T屋さんお二人で口説いた人楽しみしてますよ!
H井さんオニャンコ情報ありがとうございます!そういえば小学生の時鬼ごっこの途中で
オニャンコ見にかえるやついましたいました。
広島のK場さんM野さん40年来のお付き合い、かっこいいですね!
みてますかーーー?松坂と同じ床屋のボストンN野さんA川さん。ご縁に感謝です。
楽しみにしてますね。
Yッちゃん会議中にメカブと書くとは粋ですな~!まっとるよ
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-01-22 15:25 | Comments(0)
炭火焼きめかぶ
今日もせっかちです!

f0157910_15112397.jpg


だめなんですね~ 三つ子の魂百までもとは本当によく言ったもので。
私のせっかちも、一向に衰えをしらず、最近特にひどくなっているようです。

市場に初めて出た初物には手を出さずには入られない。
と言うよりは勝手に手がのび手しまうのです。

初物!めかぶ!

あれっ?

今反応うすくなかったですか?

今日のめかぶ、すごいですよ!
何がすごいって、料理方法がすごいです。

ななっなんと 炭火焼めかぶ
f0157910_15192741.jpg


釣り場か日誌のロケ地で有名な 野島出身の学が考えました。
野島はあさりやワカメが取れるとれる漁師町ですから、漁師町ならではの
豪快な料理方法です。

しかしこれが美味い!焼きたてのやわらかいめかぶをポン酢で食べると
箸がとまりませんよ。是非是非

愛のイニシャル伝言板
熊本のM本さん九州のM田さんM石さん 森ちゃん一本あきました!すごっ
釣り師のN田さん、一人も良いもんですよね(^_^)またお待ちします!
H井さん今日も初物ですよ!
ユズ酒のK布白さんU松さん、トマト名前負けしてないでしょ!
尺めばるのK山さん、やっぱり天狗櫻うまいですよね。
カウンターO田さん、留学前にありがとうございます親子でお世話になっております。
K兄貴 U野さんJ田さん完全武道派ですね!!皆さんのふくらはぎの太さはびっくりです!
白レバのF畑さん、会社の方とありがとうございます!日本酒美味いですよね。
テラス席のパイオニアSさんF田さんH田さん2010年初ガッツリテラスでした!!
Yっさん、今頃部下に渇入れてる頃ですか?気合の2パーセントさすがですわ
f0157910_15384194.jpg

学生時代づっと海外なんですねKさん!かっこいいですね~ しかしみんな刺身すきですね
うれしい限りです
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-01-21 15:40 | Comments(1)
寒キビナゴ
寒キビナゴ!
f0157910_1681050.jpg


今日は暖かいですね~、まだ1月だと言うのに暖かさに釣られて
秋田にバッケ(フキノトウ)が出てるんではないかと電話しまいたが。

雪がつもっていてさすがにまだないようでした、フライングしすぎました。
でもこの雪の下にある天然バッケは柔らかくて香り味最高なんですけどね。

バッケが採れ次第、私に電話が入りますので、楽しみにまちましょう。

今日は阿久根からキビナゴが届きましたよ。
寒キビナゴって聞いたことありますか?

おそらくないと思いますが、なぜなら今私が作ったことばですから。
私がなぜ寒キビナゴと呼ぶかというと、

キビナゴはたいそう鮮度が落ちるのが早い魚でございます。
ですから獲ったときの餌を食べた量や気温などによって、鮮度がだいぶ変わってきます
この寒い時期、船の上の温度も低いので、キビナゴの鮮度が保たれやすくなります。

どれほど良いかわ是非召し上がって試してください。


築地には春がありましたよ春が、
初物のホタルイカです。

まだ富山湾の漁がはじまっていません、これは兵庫産です。
しかしせっかちで初物に目がない私はしいれましたよホタルイカ。

皆様のフライングしてみませんか?

f0157910_16141581.jpg


こちらは阿久根の地カキ、美味かったですね~


愛のイニシャル伝言板
K下さんC社の同期会ありがとうございました!今は皆様ばらばらなんですね。
T谷さんお久しぶりでした、驚きましたね~ 田町のころ同様よろしくお願いします。
T岡さん馬刺しにクエ全国の美味いもん食い尽くしてますね!噂をすればいらっしゃいましたね。
T荷さん毎度でした!あのカキヤバイですよね、カキエモンもびっくり!
I野さん言葉より握手!つわたってきましたよ!O澤さん声が大きいのは得しますよね
チーム鹿児島のM元さんA村さん、フライはしょうが醤油がぴったり。ころしも奥様に怒られながら焼酎あつめ頑張ってくださいね。
U太今日は彼女とゆっくり過ごしてくださいね。
サファーのU田さん、Sちゃん12月はおめでとうございます。慶ちゃんは一人でもあうんに
こないと、またタクシーでひどい目にあいますよ!!
f0157910_1636316.jpg

誕生日おめでとうございますTっちー!いくつになってもあうんはいっちょかんで行きますよ。
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-01-20 16:28 | Comments(0)
2010年の初クエ!
きました~

阿久根から初クエ!

f0157910_1457136.jpg


このクエは阿久根の黒の浜のクエです

ニュースで地震で大変なハイチの映像などみると心が痛いですね。
阪神大震災の時、私はちょうど大阪で修行してましたので。
水やおにぎりを西宮にもっていった時の状況を思い出してしまいます。
寄付くらいしかできませんが、現地の人には頑張っていただきたいです。

さあーー!世間では元気の出ないニュースがたくさんありますが。

あうんに元気とヨダレがた~ぷり出る魚たちが届きましたよ!!

先ずは縁起のよい 初クエ!!
黒の浜のクエ 学がいま一生懸命おろしています、脂のってましたよ。

そしてそして、これも私の大好物

f0157910_1585157.jpg


阿久根の地カキ
たかしあんがとさん!!

これはかなりレア物ですよ、しーかーも。かなり美味い。

一粒が小指の先ほどの小さい粒のカキですが、美味さに参るのもそうですが
こんなに小さいカキを一個一個むいている、おばちゃん(たぶん)の姿を思うと
胸にじーーんと来るものがありますね。

愛のイニシャル伝言板
勝どきのSちゃんI本さん夜はあうんありがとうございます、毎日近所にいってんだよね!28日よろしく。
T橋さん北京のYさんにも気に入っていただいて、よかったです。ピザに富士焼きそば食べたくなりました。
元祖K泉さん、今日もきっとKさんから声かかりますよ(^_^)キントレメール楽しみにしてます。
色男だけどブニセのS木さん、いつも遅いですね、山形はいま寒いでしょうね~
大森のTすまんかったです、青物横丁の博労がきたよ!でんわいったでしょ
f0157910_15224221.jpg
 
ラスト社長?T中さんなんか寂しいですね(^_^)アメリカのE田さんいつも日本に来たときは
あうんでたくさん食べていただきありがとうございます!!O野さん真鶴のO野割り
美味いですよね~
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-01-19 15:33 | Comments(0)
ロイヤルセレブトマト
フォークの神様 小室等氏 降臨



土曜日にあうんで使っている石川県七尾の醤油、鳥居醤油の鳥居さんたちの
還暦の誕生日を祝いに、小室等さんがいらっしゃいました。

小室といえばテツヤではなくヒトシだよと言う世代にはたまらないサプライズです!
歌声に酔いしれました!!



さて本日も阿久根からたくさんの美味い地魚が届きましたよ!
先週は九州でも雪が降るほどの寒さでしたから、野菜も寒波の影響をうけました。
早掘りの筍を使っていましたが、今日八百屋さんで見た値段をみてびっくり!!!
メン玉とびでました、値段が3倍以上、これにはさすがに手も足もでません。

それでも美味しい野菜ご用意しておりますから、ご安心ください。
ロイヤルセレブトマト!

f0157910_13573816.jpg


人気がありますね熊本県の八代の塩トマト、その中でも入手困難な究極の塩トマト
その名はロイヤルセレブトマト、どれだけロイヤルセレブかはご自身の舌で味わって下さい。

f0157910_14125654.jpg


美味いトマトは、ヘタをこすると畑の良い香りがします。
もちろんこのトマトのヘタの香りも最高です。



愛のイニシャル伝言板

M山さんS井さん今年も海老かっ飛ばして行きますよ!甑の漁師は熱いでしょ(~_~)
シュークリームアザーッス純黒のS谷のおやっさん!Tチャンの快気祝い楽しみにしてます。
K布白さん宴会ありがとうございます!今度はギンナンとユズでまってます。
O倉さんM原さんK村さんY崎さんに褒められたので、ビールがうまかったです!
K田さんおつかれさまでした、早く終わってよかったですね!
K畑兄ぃ!水曜気合入れてお待ちしてますよ!築地籠で筋トレしてます。
S野さん白レバ美味いですよね~ キビナゴまた仕事中にお知らせします!!
H井さんモンではなくサンゴリアス!!タオルもってるのに失礼しました!
MEさんおそくまでお疲れ様です!シンガポールチョコ美味かったです!!

f0157910_1415321.jpg

O川さんY子さん、調理場で立ち飲みですか?温かくて良いでしょう(~_~)
すっかり青森っこのH君、じゃっぱじるうまいよね!この寒いのにサーフィン行くの?
カウンターのドクターK上越国際、最高の雪だったでしょ良いな~
ネエネ!きんぱち世代は神様にやられましたね(T_T)
[PR]
by hanaaji_aun | 2010-01-16 16:14 | Comments(0)