安心!安全!!ありがとう!!!
by hanaaji_aun
カテゴリ
全体
あうんの地図はこちら
「ごんきち」の地図はコチラ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
お気に入りブログ
情熱ストーリー
ごんきち
最新のコメント
”自家製のキビナゴのさつ..
by サロニカ at 20:55
二本榎のY子姉ちゃんです..
by 二本榎のY子姉 at 16:50
I’ve recentl..
by Jason at 19:06
こんばんわ。 塩トマト..
by さらパパ at 21:18
とても魅力的な記事でした..
by 伝わる履歴書 at 11:16
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 11:10
Y山さんいつもありがとう..
by hanaaji_aun at 13:29
Y山さんいつもありがとう..
by hanaaji_aun at 13:29
S田さんご丁寧に感謝です..
by hanaaji_aun at 14:35
昨日はお世話様でした。お..
by S田です at 18:14
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
椎茸肉詰め
雨雨フレフレもっとふれ♪
f0157910_1403895.jpg


通勤はつらいでしょうけど、今日のこの雨はうれしいですね~
今日は関東全域で雨、先週キノコを採りに行った栗山村にも
雨が降り、山を潤してくれているはずです。これでキノコが
出やすくなります。

雨や台風も山や海などの自然にとっては大切なんです。

9月も今日で最終日、あしたからいよいよ10月です
10月と言えばアレですよね(^_^)

そうですカキが解禁です、うちでは生カキは北海道厚岸の中島さんが
つくるシングルシードのカキエモンしかつかいませんから。
さきほど今年のカキの出来を電話で話しました。

皆様もご存知の通り、今年は冷夏
北海道の海水温も上がらずカキの産卵が遅れてしまったようです。

玉子を出さなければいけない冬カキですから産卵が遅れるということは、
その分出荷がおくれると言うことです、おそらく11月くらいに
ご提供できるかと・・・・
初生カキはは自然とカキと中嶋さんに相談しながら、決めたいと思います。

厚岸のカキは寒くなればなるほど美味しくなりますから、あせらずゆっくり
まちましょう!

気付けば長々とごめんなさい、大好きなカキのことになるとついつい夢中に
なってしまいます。

上の写真は秋田の肉厚椎茸です、これにジトッコのつくねを詰めて
椎茸の肉詰め焼きします。ジューシーな椎茸とジトッコのハーモニーを
楽しんでください。

f0157910_1416865.jpg
 

北海道産のインカの目覚めのフライ 甘くて美味いですねこのジャガイモ!


涼しくなってきたら地鶏にも脂がのってきてレバが美味くなりますよね?Tさん
f0157910_14342152.jpg


「はい!レバーは飲み物です!」
宣伝ありがとうございます。前の写真があったので勝手にのせました(^_^)

愛のイニシャル伝言板
Y川さん沖縄楽しそうですね~、大連もお願いしますよ!その前に面接頑張っておとうさん
T木さん、新幹線の時間が無いのにありがとうございました!今度はこえかけますよ
T橋さん今日は長丁場ですからね、頑張って下さいね。レバパワー
T口さんK形さん毎度でした!いつもおそくまでお疲れ様です!
ダーチーさんも、あれから・・・・かさなるもんっすね
直島のサムライM川さん、毛虫大丈夫ですか?私は蜂で我慢してえらい目にあいましから心配ですね
少林寺拳法の慶ちゃん、いやいや楽しい夜でしたね~ 車ギリギリアウトくらいだったよ042.gif11月襲撃しますよ!シュント君と虎太郎にてるね
[PR]
by hanaaji_aun | 2009-09-30 14:35 | Comments(0)
さっぱりキノコ

い~
f0157910_1525349.jpg


た~
f0157910_15261016.jpg

だきますっ!
f0157910_1527502.jpg


もう長月も終わると言うのに、寒くなるはずの雨もなんか蒸し暑いような
秋っぽくないですよね~

そこで秋といったらキノコ キノコをさっぱりと召し上がっていただこうと
キノコを地鶏のガラスープで煮込んで、さっぱりとおろしポン酢で召し上がって
いただこうと。料理長がキノコのおろしポン酢を作りました。

うまいかって?そりゃ~ね~ 召し上がってくださいな(^_^)

f0157910_15334835.jpg


皆様精をつけたいんですね~ ウナギの肝焼き 出ましたね~

あと忘れてはならないのは、むかわ町のシシャモ。あの香りと味を知ってしまうと
偽者のシシャモは食べられませんね。
ちなみに「むかわ」は鵡川と書きます、甲子園でおなじみの鵡川高校と言えば
ピンときますでしょうか。

愛のイニシャル伝言板

高輪二本榎のI村さん、楽しかったですね~どうでした久々の白レバは?江戸っ子のA山
さんと酒田のK脇社長の名勝負の結果楽しみにしてます。
ネエネ毎度!K吉眠そうでしたね~003.gif中華街情報よろしくです。
N経のSさん肝美味いですよね!親友のUさんもうそろそろですか
K川さん来月からまた忙しくなりますよ~!温泉どうでした?
日本酒のS香さん、連続うれしいですね(^_^)。また美味いもんいれます!
akunesiのI野さん、土曜日あんだけのんで7時から夜まで、そりゃきついですよ!
〇休の慶ちゃんまいど!今日もまってますよ。M社長の19号感動しました。
エサシのSさん、ほどほどに・・良い心がけです041.gif
[PR]
by hanaaji_aun | 2009-09-29 15:39 | Comments(0)
むかわ町のシシャモ
いいシシャモです!
f0157910_14145263.jpg


以前にむかわ町のシシャモ、干したのおぼえてますか?
あんなに小さかったシシャモがこんなに大きくなりました。

空輸便で刺身にできるほど鮮度がよくて
あまりの美味そうなので仕入れちゃいました。

子持ちシシャモは10月半ばくらいですかね、しかしシシャモは
オスの方が美味いと人気があります、今日仕入れたのですか?

もちろんオスです、共食いですよ(^_^)
魚によってオスメスと味が違う物を分けて仕入れるのも楽しいところですね。

f0157910_1425712.jpg


いま料理長が干してますから、今夜の営業時間には美味しい干しシシャモが
たべられます。

本日の肝!
f0157910_14271027.jpg


阿久根から肝の詰まったカワハギがじゃんじゃん入荷してます。
刺身でも煮付けでも楽しんでくださいね。

そしてもひとつ肝!
鹿児島産ウナギの肝っ これはタレ焼きにしますので、今週も精をつけて
頑張りましょう!

愛のイニシャル伝言板
黒豆おとり寄せのYさん話ししてたらシシャモたべたくなりました!磨きまくります!
ツウ!のK津さんやっぱレバははずせませんね!車椅子セットしますよ
GO君友達みんな強いね~ お祝いさせてね
阿久根のSさん、ぎっくり腰なおって良かったです、無理しないで下さいね週末は阿です
ふくらはぎ40センチのT荷さん赤茸いけますよね~三人姉妹孝行できましたか(^_^)
akuneshiのI野さん、お客さん罵倒事件笑えました!
おそくまでお疲れ様ですK子さん、栗山村に川俣ダム川治、本当にスゴイですね~
おさかなマイスターのSさんは8キロも痩せて仕事しすぎです、栄養つけにきてください
ゆず酒ナンバーワンのKさん、もうそろそろですよ藤九郎
[PR]
by hanaaji_aun | 2009-09-28 14:44 | Comments(0)
公魚
天然キノコの天ぷらでーーっ!
f0157910_15171212.jpg


やっぱ自分で獲ってきたものお客さんに喜んでもらえるのは
幸せですね~!
おかげさまでたくさん出て皆様喜んで頂き、気持ちよい夜でした。
天然の舞茸なんてマニアックなものなかなか食べれませんからね。
今夜もありますよ天然のキノコ!

公魚です!
f0157910_14512299.jpg


「公魚」と書いて ワカサギと読みます。
これから美味しくなる魚ですね、良く凍った湖に穴を開けてつる魚で
有名です、個人的には大きくなったものより小さくて柔らかいものが
いいと思い、ちょっと走りなワカサギを仕入れました。
天ぷらで美味しいですよ。

阿久根からは磯スズキ
f0157910_1454301.jpg

見事なサイズですね!美味そうだったので刺身とキノコのホイル焼きと
両方使います。淡白で美味い!

カワハギも入荷してますから!肝好きのかたこれからの季節覚悟よろしいですか!

愛のイニシャル伝言板
f0157910_1521562.jpg

Yさんみなさんおそろいでうれしかったですね~A柳さん家にいるより仕事ですよね~(~_~)
カラシといえばK井さん、食品会重鎮の会ありがとうございました、また10月お願いします
カウンターS香さん連日ありがとうございました!また日本酒ご用意します
E渡さん、綺麗に召し上がっていただいてうれしいすね。昔煙草すってたんですか?
博多手一本、難しいですねついクセで手がでちゃいましたUさんYさんあざーっす!
今!山形が熱い!! K田さんSさん毎度でした。先ずは行かねばなりません。
f0157910_15172990.jpg

宮崎出身のYさんO野さんジョカ飲みましたね~!
アメリカのEさん、日本が恋しくなった会うんです(^o^)丿
[PR]
by hanaaji_aun | 2009-09-25 15:18 | Comments(0)
天然舞茸!
天然舞茸入荷です!

f0157910_1315234.jpg


連休皆様いかがおすごしでしたか?仕事の方も行楽地へ行った方も
お疲れ様です、私は両方をかねてキノコ採りに奥鬼怒川の栗山村に
いってきました。

山に登るのが好きなので趣味半分、そして万が一キノコが取れたら
お客さんに出せるので、仕事が半分。

一緒に山に入っていただいたのは栗山村の高槻さん。
高槻さんは地元の消防団長、猟友会の会長と山のエキスパートです。

それにしても登山道なんかも無くただひたすらに獣道や獣も通らないような
険しい道を一日中歩くのは大変なことです。
好きとはいえ、かなりハードなキノコ採りでした。

これはめずらしいキノコ赤茸
f0157910_13255224.jpg


散々山を歩いて、赤茸をゲット。
残念ながら天然の舞茸を見つけることはできませんでしたが、
事前に高槻正吉さんがとっていた天然の舞茸をもらいました。

天然の舞茸の味と香りは、ほんと舞うほど美味いんですよ。
今日は天ぷらにして出します。めったに食べることができませんので
是非是非

天然の舞茸は 山で見つけても舞うほどうれしいキノコです
近々リベンジです。

愛のイニシャル伝言板
レバーは飲み物のT橋さん、いつ来ても面白いですね~(^_^)同級生のGさんは仕事がら馬刺しNGですね。   シャリュトリューのI邑さん電話ありがとうございます。
H山さんいつもコースですね、もうそろそろクエ鍋行きますよ~
K橋さんF畑さん働きすぎですね~ ご褒美のセミ海老。今度は事前にしらせます
チョイチョイ神輿部長のDさんH本さん、綺麗に飲み干しましたね一升瓶。一人で一升はまずいかも
I上さん川内の大綱引きどうでしたか?3号線とめるんですか?
JCの皆様浜松町の某焼肉屋ヤバかったっす!!ふくらはぎ40センチのT荷さんまだまだ伝説ありそうですね~
[PR]
by hanaaji_aun | 2009-09-24 13:52 | Comments(0)
ラストゾウリ海老
ラストゾウリ海老ですよ~
f0157910_1448043.jpg


イヤーー本当に美味いっすよね~このゾウリ海老

さすがに今日を逃すとあと何時になつか分かりませんよ、
まだ食べてない人は、蒸したてで甘~いゾウリ海老を是非

阿久根から本カワハギ、華アジもビシッとして脂がのっているのが
はいりました!

イカは福岡の白いかです

秋鮭の西京焼です
f0157910_1451474.jpg


産卵の為に脂ののった秋鮭の西京焼き、良いですよ~
味噌の甘さと炭火焼の香ばしさ、そして鮭の旨みが見事に合体して
焼酎も日本酒もグイグイいっちゃいますよ。

愛のイニシャル伝言板
f0157910_14554616.jpg

T澤さん念願のセミ海老、伊勢海老より美味しいですよね。つぐみチャンに内緒です
週3のK辺さん昨日はえらい飲みましたね~ 酒豪ぞろいとは言えさすがにのこってません?
合流のM丸さんリサチャンかわいいですね~顔がデレッデレでしたよ、
T屋さん今日は静岡お疲れ様です!昼ごはんはウナギっすか!うらやまし
akuneshiのI野さん、ゾウリ海老いっきくいでしたね(^_^)ホタルイカははずせません
K川さん久しぶりでした!あの言葉感動しましたよ、ゆっくり温泉楽しんでください
M岸さんこのビルはいったら左のあうんですよ、Yさん腹痛なおるといいですね
Sさん連休残念でしたね~奥さんも怒りますよ、それにくらべ敏腕H君ゆっくり羽伸ばしてください
[PR]
by hanaaji_aun | 2009-09-18 15:02 | Comments(0)
初物 カワハギ 
今年もあなたの出番がやってきましたよ
f0157910_14105857.jpg


さーー!
肝好きの皆様お待たせしました!肝といったらカワハギです。
阿久根産のカワハギ! 初物です!


阿久根の新ちゃんがカワハギにゴーサインをだしました。
いよいよあうんでもカワハギスタートです。

カワハギの魅力といえば、なんといってもですよね。
刺身に肝を巻いて料理長が造りますので、楽しみにしていてくださいね。

秋ナスも美味し
f0157910_14174132.jpg

高知産の米ナスの田楽です

なすの甘さが際立つメニューです、秋はナスがうまい。
色々とオススメはありますが、まあ今日はこの辺で。
初カワハギに胸躍らせ、今日一日頑張ります。

愛のイニシャル伝言板
S塾長~、今日もしっかり連続記録更新して下さいね!ブラックあこがれます
週三日のK辺さん、本日もお待ちしてますね~ 裏メニューでいきましょう
青山のI泉さんありがとうございました!やはり雰囲気がそっくりでした。うれしかった~
キムタクスタイルのMさん、いつもいけてますね~ あのMシール私もはいれますね(^_^)
薩摩司のT林さんO倉さん毎度でした~、いつもご紹介ありがおうございます
Nさんの額はきえましたか?Nさんも同級生とあって、ご縁ですね~
T荷さんセーフでした、ゾウリエビ飲んでましたね(~_~)土曜日楽しみにしてます
Tさん、残留おめでとうございます!良かったですね~ とんそくでプルプルでしょ
[PR]
by hanaaji_aun | 2009-09-17 14:32 | Comments(0)
磯スズキ
ビフォー
f0157910_14321422.jpg


阿久根産磯スズキとキノコのホイル焼き

磯スズキは、普通のすずきより体高があり、あまり流通しないスズキです。
それも、脂乗って美味そうなスズキでしたね~。
それに秋といったらキノコですよ!キノコこれと一緒にホイルにいれて
炭火でじっくりと焼き上げます。

アフター
f0157910_14324862.jpg


くぁーー
のこ香りわかります?
わかんないですよね~ 良い香りしてますよ!!
フワ~と立ち上がる湯気に スズキの焼けた甘い香りと キノコの香り
それにドドメを刺すようにバターと醤油の香りが襲ってきます。

いやはや大正解でした、刺身でも美味しそうだったのですがあえて焼きにしたのが
良かったですね、磯スズキの淡白そうでしっかりとした旨みははまりますよ!!

シルバーウイークの営業のご案内

キノコで思い出しました、今週の連休の営業のご案内です。
台風がきて山があらされる前にキノコ狩りに山にはいらなくてはいけないため、
今週の土曜日19日はお休みさせていただきます。
もしかしたら連休明けに天然の舞茸が食べられるかも(^_^)
こればっかりは、いってみないとわからないので祈って下さい。


ラスト枝豆、丹波の黒豆です。
f0157910_144115.jpg


今年5月くらいからですか、宮古島の茶豆から始まり新潟茶豆 山形鶴岡のダダチャマメ
までいろいろと枝豆を楽しみましたが、これが今年のラスト枝豆です

丹波の黒豆です、大粒で独特の香りと甘みが特徴です。
この枝豆が終われば、当店でも枝豆は終了です。
まさか冷凍の枝豆を使うような無粋なことはできませんので、
枝豆好きの皆様、是非是非食べおさめに!

愛のイニシャル伝言板

T橋さん焼酎がなくなるのは飲むのが早いからですよ(^_^)魚嫌いのIさんに褒められうれしかったですね~
HレンのKさんゾウリエビ美味いですよね~ S竹さんMさんのとこに勉強に行きたいですね
熟長~久々でないですか、今日の田町のS店の連続記録更新して下さいね。また光子からメールいきますよ053.gif
ネエネ今日もセレブ相手に頑張って下さいね!あと少しで温泉ですよは・こ・ね 
勝駒美味し!!富山のSちゃんありがとうね、黒造り食べながら笑うとお歯黒みたいで不気味だよU太(ーー;)
[PR]
by hanaaji_aun | 2009-09-16 14:56 | Comments(0)
炙りとんそく
お肌ツルッツルですよ!
f0157910_13272623.jpg


最近焼肉やにいっても、とんそくだけは二人前たべます、私とんそく大好き
松本です。

だからというわけではないのですが、料理長がプルップルにとろける
とんそくを仕込みました。

これをサッと香ばしく炙ってだします。
特性の辛味酢味噌かあっさりと塩コショウでもおいしいですよ。

ジャーン
f0157910_1332040.jpg

こちらイチジクのコンポート

いまが旬のイチジクを料理長が美味しく料理しました。
〆にオススメです。
イチジクのうんちく
イチジクは漢字で書くと「無花果」と書きます。
無花果の花は実の中で咲き、一見花が咲かないようにみえるから
花が無い果っていいます

愛のイニシャル伝言板
K辺さん今週3日ご予約ありがとうございます、それぞれ美味しいの用意しておきますね。
昨日の封切り焼酎あと少しです(^_^)
アパホテルのT岡さん、刃物の歴史古いですね。オハコ楽しみしてます。
毎度でしたE渡さん、アカセミ、ゾウリ 東京ではあまり食べれませんし美味しいですよね~
夜遅くまでお疲れ様です。
五反田のYさん早く風邪治してくださいね。
[PR]
by hanaaji_aun | 2009-09-15 13:39 | Comments(0)
秋鮭
この鮭オス・メスどちらでしょう?
f0157910_1531392.jpg


三陸の秋鮭です!
鮭はこれから、産卵の為に栄養をいっぱい蓄えていて、いまが一番美味しいときです。
これを使わない手はナイでしょう、

しかもですよ

鮭は二度美味しいからたまらないですね、身は柚庵焼きにして。

あとはこれです
f0157910_1536017.jpg


答えはメスですよ(^_^)
私がオスだからじゃありません、鮭はメスのイクラ マダラはオスの白子が
美味しいでしょう、鮭を親子で楽しんでください。

ゾウリエビ、人気高いですね~ 甘い甘いと皆様に喜んで頂きました。
そして本日も
f0157910_15382454.jpg


ゾウリエビ入荷です!

愛のイニシャル伝言板
M元さん宴会ありがとうございました、焼酎増えすぎで母ちゃんおこってません?
エビ同盟のMさんSさん、裏切りませんよ(^_^)これからいろんなエビがうまくなりますね
T澤さんチョウチンお待たせしました!次回はセミです
銀杏といえばM丸さん、季節がやってきましたね~ 友人のTさんまたよろしくお願いします
カウンターのG場さん、すっかり引き締まってレバ解禁ですか?これから白うまくなりますね
おかあさん前割り気に入って頂きました、WさんAさんご家族でありがとうございます愛を感じました~
MEさんの島美人は濃い目です003.gifエビに焼酎と皆つよくてびっくりですよ
そろそろやってきますね、前人未到連続記録MEさんの季節クエ鍋が
f0157910_1555178.jpg

TさんSさんテラス席でありがとうございました、ゾウリ美味いですよね~
f0157910_1556512.jpg

おっ久々に終結でしたね、チーム飲んだ暮れ。KちゃんT兄さっそく伝言ありがとうね、
タン楽しみにしてるよ、見た目に似合わずタフネスK野(^_^)まいど!!
俺も今年はキノコとるど~
[PR]
by hanaaji_aun | 2009-09-14 15:57 | Comments(0)