安心!安全!!ありがとう!!!
by hanaaji_aun
カテゴリ
全体
あうんの地図はこちら
「ごんきち」の地図はコチラ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
お気に入りブログ
情熱ストーリー
ごんきち
最新のコメント
”自家製のキビナゴのさつ..
by サロニカ at 20:55
二本榎のY子姉ちゃんです..
by 二本榎のY子姉 at 16:50
I’ve recentl..
by Jason at 19:06
こんばんわ。 塩トマト..
by さらパパ at 21:18
とても魅力的な記事でした..
by 伝わる履歴書 at 11:16
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 11:10
Y山さんいつもありがとう..
by hanaaji_aun at 13:29
Y山さんいつもありがとう..
by hanaaji_aun at 13:29
S田さんご丁寧に感謝です..
by hanaaji_aun at 14:35
昨日はお世話様でした。お..
by S田です at 18:14
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ウナギの肝
みなさーん!スタミナつけてて下さいな
f0157910_15134832.jpg


鹿児島産のウナギの肝です

台風ですか?被害や皆様の帰り道ないと良いですけどね。
あうんに台風は関係ありませんよ、朝はただただ美味いもんを仕入れるだけです。

早起きは三文のトクって言葉がありますけど、私は断然信じますね。
なぜなら今日も早起きしてトクしました。

ウナギの肝だけをたべたくとも、一匹にひとつですから。なかなか食べることができません
しかーーし!今日は朝一番の市場にあったんですよ、ウナギの肝が
外国産ならやめようと思ったんですけど、鹿児島産ときましたからついてますよね~

タレ焼きにして、粉山椒かけて食べたら美味いは精はつくわで一石二鳥ですよ。
いま学ぶが一本一本、皆様に精がつくように串に刺しています!

早起き効果はまだ終わりませんよ~
f0157910_15234632.jpg


さすがに飛行機がとぶかしんぱいだったんですけど、阿久根から空輸で
華アジなど届きました。
アジはアジでも美味そうな高知のシマアジも入荷しました。

野菜も秋っぽくなってきています。
今日も雨にも負けず風にも負けず張り切ってお待ちしてます!!!


愛のイニシャル伝言板
U田さん瑠海ちゃん誕生おめでとうございます!IさんTさんの本読みますね。M本さんまたまた
またまた名言!「あうんは別腹」I荷さんYさん莫祢氏のI野さん毎度でした!
Iさん、サワーいきましたね~ お父さんおまちしてますよ(^_^)
TさんPニョは彼氏できて変わりましたね~、本ありがとうございます。
いつも綺麗に刺身食べてくれうれしいですねI井さんM田さん!また美味いとこ入れます。
O川さんU太のはがきありがとうございます、コロコロコミック知ってます003.gif
Y川さん土曜日ありがとうございます、あうんで家族サービス重要です041.gif
[PR]
by hanaaji_aun | 2009-08-31 15:38 | Comments(0)
刺し盛 いい感じ
わたしゃ ダレでしょう?
f0157910_1447133.jpg


はやいはやい!もう8月も終わりです、皆様夏の思い出できましたか?
海外に行ったかたや沖縄にいったかた、はたまた仕事に明け暮れていた方。

私も仕事に燃えた8月でした、私は仕事が趣味ですから。いい夏でした(^o^)丿
さて来週から9月ですから、秋のメニューを考えるのも楽しいですね~
阿久根の新ちゃんや築地の魚屋さん八百屋さんと朝から食材の話で花が咲きます。

今日は阿久根からたくさん魚が来るし、築地で魚を買ってさーー帰ろうと思ったら
上の写真のあやつが触ってくれ~触ってくれ~って大きい瞳で訴えてくるんですよ。
かわいいオネーチャンなら喜んでと思ったんですが、やっぱり私は変態みたいで
活きの良い魚が断れないんですよね~。

いざおさわりしてみると、
イイジャナ~イ(~_~)
値段も手ごろだったんで、仕入れましたよ。高知産の釣りです
のどが黒い魚分かります?

はいはい正体は!
f0157910_1511673.jpg

ノドグロちゃんです!

というわけで、今日は刺し盛が断然オススメですね!
阿久根産 華アジ キジハタ アオリイカ 鱧
松輪産  シメサバ
気仙沼産 カツオ
高知産  ノドグロ

どうですか!8月最後の週末、美味い魚を食べて締めくくりましょう。
岩カキも能登から届いてます、良いカキですよ~ 岩カキももうそろそろ
ですかね。海女さんいつまで潜るんだろう?

まだまだオススメがいっぱいありますが、皆様お腹が空いたでしょうから
やめときましょう。

愛のイニシャル伝言板
〇洋のY本さん伊佐美一升ペロリ!さすがですね~ 大阪のH崎君げんき?兄ちゃんのTは
元気でしょう。
カウンターH川さん会社に飲み屋があるってすごいですね
高輪のU姉ちゃんひさびさでした!せっかちは二本榎の誇るべき気質でしょう。
あーー電車で吉原御免状よんで興奮したらだめですよSさん、警察に御免状通用するかな
沖縄のAさん、研修頑張ってね!ネエネ、芋うまかった~何時まで飲んでました?
Kしろさん、ゆず酒いきますね~!まさかあの短時間で一升あくとは!!!白子これからです
ミスター天文館のA村さんまいどです!ムラさんにメールします。Y田さん変態トーク今度はいります
f0157910_15174576.jpg

U洞さんチャリンコビーサン失礼しました、福岡の味を知っている人に褒められると
うれしいですね~ 長靴と帽子かぶったら、仲買さんにみえますね。はい003.gif
[PR]
by hanaaji_aun | 2009-08-28 15:19 | Comments(0)
裏・サバ
本日の
f0157910_14322795.jpg


うーーん、いい響きですね~ なぜかムラムラっとしますね~

裏といえば裏技 裏メニューなどなど、ちょっと得した感じになるのは私だけですかね~

本日のあうんの裏はサバです!
なんだよブログに書いたら裏じゃねーじゃねーかって。

いやいや裏は仕入れの段階です、朝一番で築地にいき、私は先ずサバを探します。
こだわりのオヤジに挨拶をして、今日はどう?って聞きます
すると、そのオヤッサン根が正直のがんこオヤジで、いいものがないとブスッと
して「ないよっ」の一言。

いいものがあると、何も言わずニコリ・・・・
店前にでているサバでも十分なのですが店の裏にさらにいいサバを隠しているんですよこれが、
それを無言で見せるわけです、その中からまたさらに良いサバを選ぶ
これぞ裏サバ

松輪の裏サバ、これからどんどん美味しくなるサバいかがですか~ 

阿久根からももちろんキジハタや鱧が入荷してます。
美味しい魚がたくさんあります!!

料理長手作りの大学芋です!
f0157910_14523728.jpg

こちらはお通しに出します。

愛のイニシャル伝言板

あうんファイルのUパパ毎度でした~、やはり写真はすごい反響でした(^_^)朝から見ていただいてうれしいです。
密漁名人A柳さんめちゃめちゃ飲みましたね~新宿と銀座の人も強い!
カウンターのI上さんS広さん、娘さん来るんですね。楽しみ~。またよってください。
M浦さん毎度でした、ブログがおやつ うれしいですね。またよろしくです003.gif
重鎮会談MEさん、濃~い焼酎仕入れますね。あれから更なる重鎮会談(~_~)
W係長、サンシャイン 鉄博 旬じゃないですか001.gif昨晩は何時まで
まっまさかK子さんあのあと新入社員を・・・・・これ冗談ですよ、K子さん知っている人は
真に受けないように。働きのものおさかなマイスターSさんっだたら岩カキ目つむりますよ041.gif
f0157910_1514322.jpg

釣り師N田祭り!YさんHさんありがとうございました。
Nさん処女と熟女の味が分からなければ、カワハギは釣れませんよね~
早く来ないかな~阿久根のカワハギ
[PR]
by hanaaji_aun | 2009-08-27 15:15 | Comments(0)
空輸の赤いか!
処女のスダチに熟女のカボス
f0157910_14305615.jpg


あきら兄ーー!美味しかったです。ありがとうございます。

今日は昼間五反田によってきました、五反田といえばいろいとろメッカではありますが
私にとっては先輩の山室さんが花膳と言うおみせをやっているので、たまに渇!を入れて
いただきによります、しかし今日は渇!ではなく美味しいカボスをいただきました。

山室さんのお兄さんあきら兄がそだてた、カボス美味しいですよ。

昔の板前さんはスダチとカボスの味の違いを表現するとき、
「処女のスダチに熟女のカボス」とよく言っていました。
食べ比べてみればわかりまますかね?(^_^)かあちゃんもみてるんでこの辺にしておきましょう
カボスには解毒作用や疲労回復にも効果があるんですよ。
秋刀魚につけたり天ぷらにつけたり、生カボスサワーもやりますよ~

阿久根から空輸の魚達!
f0157910_14461353.jpg

f0157910_14463371.jpg


今日のアジは華アジではなく知る人ぞ知る出水の釣りアジです。
脂乗って美味しそうですよね、尻尾の色がなんともセクシーでしょ

イカは阿久根の赤いかです、福岡では白いか阿久根に行けば赤いかです
空輸でビシビシですから、甘くて美味しいです。

愛のイニシャル伝言板

奥さんが甑島出身のE谷さん、さすが焼酎も浮気しませんね~あの記念ボトルスゴイですね。
テラス席のAさん毎度でした、マナガツオおいしかったです~UさんFさんの偶然にびっくりです。
N系のSさん早速ありがとうございました、お友達のUさん高校野球どうなりました?
古八幡Yさん娘さんも強いですね~やっぱり血ですね(^_^) うらやましい関係です。
毎度です!ジョカのS田さんN野さん馬刺し喜んでもらってよかったです。
S井さん彼女よかったですね~Yさん例の件忘れていきましょう!何時までのんだんですか?
横浜のT村さん、水ナスは刺身ですね(^_^)煮付けありがとうございます。
[PR]
by hanaaji_aun | 2009-08-26 15:08 | Comments(0)
今日しかない!その二
またきましたっーーー!!
f0157910_14511763.jpg


右に見えますのは阿久根のマナガツオです!

先日、皮目を炙ってお刺身でだしましたが、あっと言う間に売り切れでした。
大好評につき、また送って頂きました。

前回と同じく本日限りです!
うれしくなって水洗いしましたが、脂のってましたね~

「魚を知りたければ腸をみろ」とよく私達の業界では言われています
私は腸を見るのがことのほか好きで、腸の香りと鮮度でその魚状態を
知ろうとします。

このマナガツオの腸よかったですね~香りといい、手触りといい最高です。
皆様は人様にこんなこと言うと頭おかしいとおもわれますので、お気をつけて。

お客様は身を食べていただきますからご心配なく、サッと炙って香ばしい
皮目トロ~ンととろけるマナガツオ!食べねば損しますよ。

そして左に見えますのは、キジハタです。
高級魚として有名ですが、今時期甘みがまして美味しいですよ。

岩カキ 白子 秋刀魚 も入荷してます!

愛のイニシャル伝言板
外神田のSさん、白子味噌汁の季節がやってきましたよ~病み上がりだとは思えない
飲みっぷり、1時間は早くありません?長生きして下さいよ肉食通り越し猛獣系男子003.gif
T岡さん博多に熊本いいですね~、9月の集会も張り切ります!
毎度です!Y川さんJさんこんどはヤマトのFさんとガッツリ玉子食べて下さい。
よっ月曜の顔Tさん、今週の忙しさ乗り切って下さいね!金曜の酒がうまいですよ~
f0157910_15142996.jpg

UパパーあうんファイルパートⅢまでありがとうとざいます、うれしいですね~
たくさん予約はいってますから、気合入れます!
おKさん、花と焼酎さしありがとうございます!のみすぎでね?
[PR]
by hanaaji_aun | 2009-08-25 15:16 | Comments(0)
黒胡麻豆腐
汗かいて、美味しいものを作る。
これ基本です。

f0157910_14594351.jpg


ちょっと涼しくなったとは言え、仕込みは汗だくです。
料理長が汗だくになっていやらしい音をたてています。

この音は胡麻豆腐に違いない!

しかし色がいつもと違います。

できました~
f0157910_1535035.jpg


正体は黒胡麻で仕込んだ、胡麻豆腐です!

しっかりと練っていますので、プルプルと柔らかさの中にしっかりとコシがあるんですよね
しかも黒胡麻の力強いしっかりとした味がクセになります。

美味しく仕上がりました~
f0157910_15144788.jpg


アカセミの昆布〆です

今日も阿久根からいっぱい魚が届いてますし、築地から早起きして美味しい魚
いれたんですけど、ヒトテマかけた昆布〆の美味しさを忘れたはいけません。

昆布〆好きの私としては、こだわらないわけにはいけません。
何をこだわるかって?当たり前ですが昆布です、話すと長くなるので今日は
語りませんが、いい魚は当たり前で、美味しい昆布で昆布〆作ると。
魚の深みがまします、是非試してください。

愛のイニシャル伝言板
Sちゃん業務連絡!六本木と赤坂見附で事務所迷ってるみたいですけど、六本木にオネエチャンはいてもあうんはありません!
K子さんカレー料理長よろこんでました、スパム料理どうでした?パトカーとめるSさんと
まっすぐかえったんでしょうか?
吉原御免状のSさんあれいいっすよね~今どこまでいきました?ネエネニイニかなり飲んでましたね~1時間で追いつきました。
f0157910_1529422.jpg

グアムうらやましいですね、ケンタも大きくなって。いいオヤジしてますね。
あうんの出来事は、湘南のお母さんにつながってます003.gif
FTCのKさんありがとうございました!カキ好きは血ですね
f0157910_1532191.jpg

ん?貸切でなにくってんだ?ジャマイカ気をつけて行ってきてね~
バンビーナのA昨日はお疲れです、Tはバレーの何を見てるのでしょうか?イヤラシイ
[PR]
by hanaaji_aun | 2009-08-24 15:34 | Comments(0)
冬瓜
セミはセミでも昆虫ではありません!
f0157910_14535545.jpg


朝晩はすっかり秋の風が吹いて気持ちいいですね、虫の声も眠気をさそって
日本人でよかったと思いますね。
寝心地がよいからといって、朝一番で築地にいかないといけませんから
寝坊は禁物です、もし寝坊して仕入れに後悔したら一日テンションが上がりませんからね
今日も早起きして美味しいの仕入れましたよ!!

阿久根からはアカセミが入荷です!阿久根ではそう呼ぶんですけど
この魚は今が旬ですから脂のって美味しい白身のお魚です。
華アジやイカも美味しそうでした!
サバは小柴のサバがよかったです。

夏が旬なのに冬瓜
f0157910_1573618.jpg


朝晩が涼しいとはいえ、まだまだ残暑が厳しいございます、ってことで
これは沖縄産の冬瓜(とうがん)です、夏が旬なのに冬の瓜ってかくんですよ不思議ですね
これがさっぱりして美味しい野菜なんですよね。

料理長がやってくれました!
冬瓜の胡麻酢かけ

f0157910_1571587.jpg


さっぱりと冬瓜のみずみずしさと、胡麻酢の相性がぴったり。
これだったらいくらでもいけますね、ちなみに冬瓜は漢方で体を冷やす効果が
あるといわれています。この季節にぴったりです。
もう一つ冬瓜トリビア 沖縄では冬瓜をシブイと言う。国仲さん勉強になりました。

まかないカレー

f0157910_15133080.jpg


今日のまかないです!まかないと言っても侮ってはいけません!
料理長の気合がハンパナイ、まかないのご飯がなくなるほどみんながっついて食べてました。
皆様も〆にどうですか!


愛のイニシャル伝言板
〇休のKちゃん農業熱くかたってましたね~、Hさんの畑シュント君虎太郎と行こうよ!
シブイのSさん、今日は両手に花。お待ちしてますよ!!
勝どきのSちゃん、昨日も飲んだね~霧島開きましたよ~。Tさんの分なくなりました003.gif
I野さんI駒さんテラス席でありがとうございました!究極の個室です(^_^)
嫁のYからメールが来てもシカトで焼酎飲んだくれT、家庭崩壊相談承ります041.gif
f0157910_15243120.jpg

れんちゃんSさん親友のYさんとありがとうございました!キンカンご飯元気出すぎて
寄り道危険ですよ!ねっY川さん昨日は家追い出されなかったですか?おでんや教えて下さい。
[PR]
by hanaaji_aun | 2009-08-21 15:26 | Comments(0)
今日しかない
最初に言っておきますがっ!今日限りです
f0157910_14391414.jpg


これを刺身で食べる事はなかなかできませんよ~
なんだかわかりますか?
私も久々に食べましたが、脂がのっていて美味しかったですね~


ジャーーン
f0157910_14423398.jpg


その正体は阿久根産マナガツオです。

マナガツオといえばイメージはやっぱり西京焼ですかね。
しかーーしっ!鮮度がいいものは刺身で美味しいんですよ~

食べたことがない方も結構いらっしゃるのではないですか!
なんせ足が早いもので、このマナガツオも明日には西京味噌に漬け込んで
西京焼を仕込みます。

ですから、マナガツオの刺身は本日限りなのです。
皮目をさっと炙ってだします!
皮目の香ばしさと 脂がのった身のトローーンとした感じが
たまりませんよ!

大好評の白子!そのほか夏野菜のメニューも追加しました!
あっ昨日の料理長の盗撮写真何を仕込んでいたか分かりました?

T澤さんができたてを食べてくれました、おいしそうでした。以上!

愛のイニシャル伝言板
釣り師のN田さん全部封切りでしたね、前〇〇ではなく前割りですよ(^_^)Yさん来週よろしくです青森のKさん元気してますかーーー!F川さん今頃仕事中にドントよんでますよ041.gif
K津さん宴会ありがとうございました!今度はまた馬の例のやつたべてください。
S藤さんお待たせしました!連日ありがとございます。Uさんとの再会驚きました!!
Y川さんチョウチンタマゴゴハン好きだったらたまりませんよね!あれT岡さんは博多熊本うらやましいですね~
歌舞伎鑑賞のT澤さん、奥様からききましたよ!昔の武勇伝(^_^)合宿中のTちゃん酒盗ジケンも武勇伝ですね!
f0157910_1522022.jpg

ロンドンに行ってらっしゃいっ!いつでもあうんがお待ちしていますよ!
皆様美味そうなカキでしたね~  Sさん今日から休み家族孝行してくださいね。

岩カキマスターのK川さん、またお待ちしてま~す
[PR]
by hanaaji_aun | 2009-08-20 15:05 | Comments(0)
白子天
ちょっと~!見ないでよ~!

f0157910_14145438.jpg


って料理長がいってます、なんかこっそりと仕込んでますよ~
いろんなお客さんと約束しているみたいです。
覚えのあるかた分かりますよね(^_^)
出来上がり次第お知らせします。

あせって食べるとヤケドしますぞ~
f0157910_14172242.jpg


白子の天ぷらです。

白子ファンが多いですね~、七味醤油焼きがでるでる。
それではついでにと調子にのって作ってしまいました、白子の天ぷら!

これはポン酢か小笠原の塩で召し上がって頂きます。
好みを言えばポン酢ですかね~ 

まわりはサクッと揚がって、中がトロ~ンとして美味しいですよ~

あせって食べると上あごの皮がペロリとめくれますからご注意を(^_^)

f0157910_14212559.jpg


やっぱり美味かったジドッコのチョウチン!
好評につき、また串に刺しましたので、食べそびれた人是非是非

愛のイニシャル伝言板
亀ちゃんのHさん、上より下甑ですよね。シロモツにカキと元気でますよ~
腰もなおりましたし、元気だしすぎたら奥さんに怒られますよ~
A〇AのIさん、Iスペシャルラーメン美味そうでしたね(^_^)串木野マグロラーメン
たべたくなりました。
M越さん前割りうまいですよね~ 酒盗クリームはまってますね。また美味い刺身
食べに来てください!!
[PR]
by hanaaji_aun | 2009-08-19 14:27 | Comments(0)
チョウチン串
いい色してますね~
f0157910_150517.jpg


皆さん携帯持ってますよね、着信履歴どうなってます?
まさかお姉ちゃんからハートマークの着信!!うらやましいですね。
私の携帯はおかげさまで、阿久根阿久根阿久根ときて築地の魚屋さん
八百屋さん・・・色気のない携帯でございます。

その色気ない携帯が、うれしい食材のニュースを知らせてくれるから
色気はないけど美味しい携帯ってことになるんですかね。

今日も朝から阿久根の新ちゃんから電話があり、なにやらタカシとタックを
くんで美味しい魚を送ってくれる段取りしてくれました。

チャラチャラッ チャーラー♪
しかーーし!入札に負けてしまい、その魚ゲットならず!!
それでも、うまそうな魚見つけては、送ってくれようと思ってくれる人達が
私達をささえてくれるんですね、新ちゃんタカシありがとうね。これぞ阿吽の呼吸!
阿久根行ったとき、島美人しこたまのんでいいよ~!
あっ!もちろん2月4日うまれの浜崎魚類の社長さん。ゴッサーース!
ちゃんと家帰ってるか~

話はぜんぜん魚から離れますけど、ムショーーに何か食べたくなる時って
ありません?今日の私はムショーーにチョウチンが食べたくなってしまいまして
f0157910_1511466.jpg


料理長と学に作ってもらいましたよ、ジドッコのチョウチン串!
これをタレで焼いてアツアツのうちに食べて下さい。
ジドッコのキンカンがプチって割れたときの快感クセになりますよ~

愛のイニシャル伝言板

休み明けのTさんFさん毎度です、M野さん呼びましたね~。せいぞろいで驚きででしたよ。
昼間からバーベキューして仕事してあうんに来てどんだけタフなんですか!M鍋さんU太
今日は仕事しろとは言いませんから、ゆっくりやすんでください。
今日も匿名ですか?〇〇さん達あした例のブツとっておきますよ!
バブリーSさんもうすぐジャスフォーですか、まってますよ!ガチのH君K君やっぱ昔よりキツイッて(^_^)3人でがんばってね~
カウンター車のSさんうれしかったですね~、U洞さんT荷さん偶然なんですね。
あんな遅くまで仕事して、鯵また美味しいの仕入れます!!
ヤホーのクマちゃん!8年前は手と一緒・・・これは写真モッテコーーイ!ですよ003.gif
[PR]
by hanaaji_aun | 2009-08-18 15:10 | Comments(0)