安心!安全!!ありがとう!!!
by hanaaji_aun
カテゴリ
全体
あうんの地図はこちら
「ごんきち」の地図はコチラ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
お気に入りブログ
情熱ストーリー
ごんきち
最新のコメント
”自家製のキビナゴのさつ..
by サロニカ at 20:55
二本榎のY子姉ちゃんです..
by 二本榎のY子姉 at 16:50
I’ve recentl..
by Jason at 19:06
こんばんわ。 塩トマト..
by さらパパ at 21:18
とても魅力的な記事でした..
by 伝わる履歴書 at 11:16
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 11:10
Y山さんいつもありがとう..
by hanaaji_aun at 13:29
Y山さんいつもありがとう..
by hanaaji_aun at 13:29
S田さんご丁寧に感謝です..
by hanaaji_aun at 14:35
昨日はお世話様でした。お..
by S田です at 18:14
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
213年ぶりの日
213年ぶり!
f0157910_1429159.jpg


今日は土用の二の丑です!

なんてのんきなこといってる場合じゃないですよっ!!
今日という日は生きている内に二度とないですよ、

最近話題をよんだ皆既月食が46年ぶりですか、それよりはるかにレアな日ですよ。
土用の丑が二回あるのはあまりめずらしくないですが、7月に2回あるのは
なんと213年ぶりです、江戸時代ですよ、これは食べない手はないでしょう。

ん?
平賀源内が、バレンタインのチョコレートや節分の恵方巻みたいにウナギを宣伝している
だけ??
そんな冷めたことをいってはいけませんよ、ここは踊る阿呆に食う阿呆?

上の写真は築地のウナギ屋さんです、さすがに大盛況でしたね。
活きているウナギを次々さばく手つきは、なかなか見ごたえありますよ。
活きているものをだすから美味しいんですよね。
体によいウナギをたべてくだい。

f0157910_1445152.jpg

されこれはなんでしょう?残念ながら少ししかありません。

愛のイニシャル伝言板
M野さんご家族でありがとうございました、皆様強かったですね~だから完走できるんですかね
TOさん毎度でした、TUKIさんおじいちゃんが阿久根ってご縁ですね。
N村さん昨日は美女にかこまれてましたね、また来週もよろしくです。
大森のSさん誕生日おめでとうございます!Y川さんあれからいいとこいきましたね、うらやまし
おまかせのOさんUさんのおじいちゃんが王様の話、すごかったですね。合流のT澤さん
今度は携帯にでんわしますのでよろしくです。
K子さん、やはりお会いしましたね(^_^)ちゃんと地下までエスコート053.gif
Eさん、股間に染み・・反射神経いいですね。アンテナもお世話になりました
五反田のYさん国分の写真おくったでしょ、M和おこってましたよ~(ーー;)おらし~らねっ
[PR]
by hanaaji_aun | 2009-07-31 15:01 | Comments(1)
阿久根の赤イカ
阿久根の赤いか美味いっすよ~
f0157910_13342232.jpg


阿久根の赤いかをかるーーく干して、サッと焼きました。
このイカがまたたまらんのですよ、柔らかくてそして甘い。
今日のオススメです!

赤いかといえば、もう6年くらいまえですか、甑島にわたり
キビナゴ漁を体験したときのこと。

夜中に船をだしたキビナゴ漁の片手間に漁師の本さんが
赤いかを釣って食べさせてくれました、船の上でさばいたあのイカのアジは
忘れられませんね、あの時はたしか目玉もたべてそれも美味かったのを
覚えています。本さん元気かな~?電話してみよ

今日は何の日でしょう?

イブですよイブ!!
二の丑イブです、明日が今年二回目の土用の丑です!
強烈な日差しと暑さに皆様のお体も欲しているのではないですかウナギを今日から用意してますので
体力つけに来て下さい。

愛のイニシャル伝言板
二郎のM君奥さんありがとうとございました!!コウヘイ君サクラコちゃんかわいいですね。
しかし刺身を本わさびつけて食べたのは驚き!!将来楽しみですね。
某テレビ局のKガタさんCダさんみてますか?昨日は早かったですね~、次回はゆっくりして下さい
夏ばてですかSさん026.gifあの飲みっぷりがあればこの夏も乗り切れるでしょ(^_^)
Mに伝えておきましたよ。
来週の金曜日楽しみですね富津の香りを感じる漢Sさん、来週の火曜日見事傾奇てくださいね!
奈良のHさん毎度でした!Fさんの中国での武勇伝まだまだありそうですね。映画みたいですね。
腰越のt澤さん、遅くまでお疲れ様でした、何時におわったんですか?彼女心配しますよ
[PR]
by hanaaji_aun | 2009-07-30 13:56 | Comments(0)
阿久根産!天然石鯛
目を見て下さい
f0157910_1351739.jpg


竜巻はおこるは九州は大雨だわ、全国的に不安定な天気ですね。
個人的には雨が降ろうと風が吹こうと負けない宮沢賢治のような境地でいようと
思うのですが、漁師さんはそうは問屋がおろさねえわけで
風がでれば海は荒れ、まさに命がけの仕事です。
それに魚も少なく仕入れる人も苦労が絶えません。

まさに嵐にも負けず漁師さんや阿久根漁協に感謝感謝です!
まるまる肥えた今が旬の天然の石鯛が入荷です!!

華アジやイサキ、アオリイカに天然の真鯛、阿久根の美味い魚がたくさんあります!

そしてこの暑さを吹っ飛ばす野菜ですね。
f0157910_1465918.jpg

体を冷やす熊本産のアカナスとネバネバが体にいいオクラのおひたしです。

スタミナもつけたい?
f0157910_142325.jpg

そんな欲張りな方も大歓迎ですよ(^_^)
こちらは黒豚の塩コショウ焼き!ゆずコショウでどうぞ。

あうんのデクノボウ軍団!本日も戻り梅雨の蒸し暑さに負けずいきますよ!!

愛のイニシャル伝言板

K川さん岩カキ今年も順調ですね003.gif花火大会なんねんいってないでしょう
メキシコダイバーのN橋さん、サバがはじまりましたよ。これから秋にかけて楽しみですね。
ザ鹿児島ブラザーズA村さんM元さんやっぱりしっくりきますね二人で来ると、あの続きがききたい!万膳庵VS伊佐美魔王
プランナーWさん、豪華メンバーでありがとうございます、北郷のIさんも冷汁喜んでましたね
ミスタードンドのF川さんきのうは青森のたそがれKさんにメールしましたか(^_^)
煮付けの汁も日本酒もペロリ、今頃上司より怖いあっちの方々と奮闘中ですね
大分のS瀬さん毎度でした!!今年は巨人阪神ガチンコゴチバトル、阪神ちょっと不利ですね
[PR]
by hanaaji_aun | 2009-07-29 14:36 | Comments(0)
北海道のフルーツトマト
冷やしトマトはいかがっすかーー!

f0157910_14233216.jpg


なんなんですかねこの天気、まるで梅雨に戻ってしまったようですね。
今日も蒸し暑いです、こんな日がつずくとやっぱり野菜が欲しくなります。
特に冷たーーいのが!そんな気分になった人は

北海道産冷やしフルーツトマトでさっぱり気分になってさい。
東京都のこだわりの塩で召し上がって下さい(小笠原の塩)

松輪の〆サバ
f0157910_1427519.jpg

今日もカッチカチのサバを仕入れましたから、サバファンの皆様ご安心下さい。
しかしテルが撮ったこの写真うまそうですね、仕事している人がかわいそう(^_^)

阿久根のアラカブはやっぱりうまい
f0157910_14294545.jpg

アラカブ?なんのこっちゃ?
こっちで言うカサゴです、急流育ちで身がしまっていて、甘くて美味い
煮付け最高です!

愛のイニシャル伝言板
純黒オヤジのSさん毎度でした!リアル寅さんですね、愛すべき江戸っ子はオジョウチャン041.gif
おじょうちゃんのTさん日南娘はまってますね、月曜は一番体調がいいですよね今週の頑張りましょう
福岡のU洞さん毎度です!サバの刺身はもうちょっとしたらすごいのだします。
O太さんお任せ喜んでいただいてよかったです、穴子脂のってますよね。
焼酎博士k丸さん、造ってますから大御所ですよ。S藤君久々うれしかったね~
akuneshiのI野さん勘が一日ずれてました、またよろしくです。
SさんH君K君できたのは本当に久々ですね!キャバクラよりゴルフ、毎日マラソンすっかり健康で
お酒も前より美味しくなりますよね、チンクイムシは気にしない・・・漢ですね049.gif

f0157910_14414954.jpg

Kな吉君誕生日おめでとう!!今週土曜日と23日日曜、雨男頑張ります。テルより
[PR]
by hanaaji_aun | 2009-07-28 14:41 | Comments(0)
チンクイムシ
チンクイムシに気をつけろ

f0157910_1526723.jpg


いやー福岡や山口県の雨、すさまじいですね。
福岡や山口県にお客様もいらっしゃるので心配です。
最近天気で観測史上最高のなんて良く聞きますが、異常気象
他人事ではありませんね。

昨日は東京風は強かったのですが、天気がよく。
友人と海に出かけました、そこに待っていたのがチンクイムシ
ご存知ですか?チンクイムシ、海で泳いでいるとヒジ・ヒザの裏や
股間周辺の皮膚の柔らかいところを刺してくるカニの幼虫です。

女性に好かれるのならともかく、私はどうもチンクイムシに好かれて
いるようで、お盆頃までは刺されなかったのですが、まだ7月というのに
昨日はずいぶんとやられましたね、これも水温の上昇?異常気象なのでしょうか

どなたか、チンクイムシに刺されない方法教えて下さい。

そろそろ、あうんでもサバが解禁です
f0157910_15371880.jpg


一ヶ月ほどまえから、実は松輪のサバを見かけていました。
そのたびに手で触って美味しさを図っていましたが、いまいちでした。

しかし今日触ったサバは、ビシッと私を誘ってましたので仕入れました
松輪のサバを、サバは産卵を終え脂ののりがいまいちの季節と言われておりますが

江戸前のすごさを忘れてはいけません、餌が豊富の近海と餌を良く食べるサバならでは
の一足早いサバです、いま学がサバを〆ています。

皆様のお仕事が終わるくらいにはいい塩梅になっていることでしょう、
松輪のサバいかがっすかーー


店ではチンクイムシのかゆみなどすっ飛んでしまう地魚が阿久根から届きました!
天然鯛やあまーーいアオリイカ 天然のカンパチ、華アジが美味しいですよ~

愛のイニシャル伝言板

恩師のHさんときたN田さん毎度でした!カウンターに釣り師N田さんがきたり、鹿児島のy
さんがきたり、賑やかになりましたね(^_^)長野のウナギよかったですね、タコはつれました?
BBさん、クジラたくさんのんでいただきありがとうございます、Tさんは土曜日も来て頂きました
T澤さん真夏のクエ鍋もいいですよね、秋刀魚の肝またおいしくなります!
シンガポールの反省会I田さん、あのカニ食べたいですね、タカエビなかなかしりませんよ003.gif
MEさんは恐妻連盟にはいらないみたいですよ理事のR弥さん(^_^)
M鍋さんアジ喜んでいただきよかったです、U太はのんでたのか寝てたのか最後までいました041.gif
フジツボ美味しいですよね∞のT澤さんO本さん、また探しておきます
わが週末に悔いなし!!うれしかったですね~t荷さん、お疲れ様でした。
バンビーナのA餃子ごっさん、Y財布みつかったか~?
[PR]
by hanaaji_aun | 2009-07-27 15:43 | Comments(0)
出水釣りあじ
このあじ自信あり!
f0157910_14225789.jpg


いきなりくだらねーしゃれで驚かしてすんません、
そんなことより、大変ですよ。

この鯵めちゃめちゃうまいです。食べた本人が言うんですから間違いございません。
日本全国ご当地鯵、ブランド鯵がけっこうあって、これがうまいアレが美味いと
いろいろあると思います。いつもは阿久根の華アジを使っていますが、
今日のは阿久根から送られきましたが、産地は阿久根のちょっと上の
出水(いずみ)の釣りアジです。

高級おすし屋さんやアジマニアな人はこの産地をしらないとモグリですね。
築地でも高値で売られている、高級アジです。

この鯵を語りだすと、しゃべりがとまらなくなるので次ぎ行きましょう!

f0157910_14312159.jpg


阿久根の天然真鯛です
松皮造りにしてお出しします。
f0157910_143412.jpg

天然平目の昆布〆です
昆布〆は私の大好物ですね、平目ファンの皆様~ あそこありますからねア・ソ・コ!

今日もデッケー岩カキ入荷しましたの岩カキファンのかたご安心を

愛のイニシャル伝言板
Hさん師匠のAさんありがとうございました!オーラでてましたよ
O橋君、Iちゃんおめでとう!お大事にね、誕生日俺と一緒になるかも。
10月3日朝一いくよSちゃん、やりてWさんAさん遅くまで大変でしたね、電車まにあいました?
トムのKさん毎度でした!あぷ 炎 三軒はしご、今頃ねむいんじゃないですか
N村さん!例の前割りどうでした?来週もよろしくです。
もう天神祭りですか大阪のIさん、花火綺麗なんですよね~ 8月楽しみしてますよ
[PR]
by hanaaji_aun | 2009-07-24 14:52 | Comments(0)
富津の夏
夏の魚です
f0157910_14352246.jpg


富津の夏の魚が美味しくなってきました!
キスですこれはこれからの魚、
たっぷりの夏野菜といっしょに天ぷらにします。
サクッとしてフックラと美味しいキス是非召し上がって下さい。

そしてちょっと見えにくいですが、北海道は噴火湾から空輸の生ダコです!
生ダコの食べ方都市伝説
f0157910_15304395.jpg

胡麻油とタコの相性はよい?

これは食べてみてくださいよ、都市伝説が本当がどうかを
胡麻油に塩をいれたものにタコをつけると・・・・・・
あえて感想はいいません(~_~)

f0157910_14385515.jpg

これも忘れてはいけませんね、能登の天然の岩カキです!
ブリンブリンの夏カキはいかがですかーーー!

f0157910_1440397.jpg

ネバネバが夏ばて防止のオクラのおひたしです、
さっぱりと食べて、栄養しっかり取ってください。

愛のイニシャル伝言板

I橋さん見ましたよカンブリア宮殿、すごい会社ですね~!私も猛烈に頑張ります。
K津さんプリンタイを抑える薬を飲みながらレバ刺し肝醤油!男ですね~
Yさん来週、ウナギ第二弾いきますのでよろしくお願い致します。
カキクイーーンのM木さん遠隔操作?ありがとうとうございました003.gifまたレバ仕入れます。
〇洋のYさん毎度でした!一升のほとんどがYさんだったんですね(^_^)強いですね。
カウンターのT澤さん!もしかしたら3レンチャン?あしたお待ちしてます。
テラス席のAさん、久々に〇レバでしたね!銀座からお帰りなさい!
[PR]
by hanaaji_aun | 2009-07-23 14:52 | Comments(0)
肝がうまい!
これなーーんだ?
f0157910_15281818.jpg


今日の皆既月食、あいにくの雨で残念でしたね。
人知れずワクワクしてたのに、自然にはかてませんね。

しかし店着けば、美味いもんがたくさん来てましたから救われます
f0157910_1585371.jpg

新ちゃんありがとう
華アジがでかくて美味しそうでしたね、そしてアラカブ、学が一生懸命
下ごしらえをして、美味しく煮付けますよ~。

f0157910_15175944.jpg

メジマグロも美味しそうですね。

そして上の写真は、秋刀魚です。
秋刀魚の肝を裏ごして、味付けをして肝ソースを作り
ヒトテマかけた秋刀魚の身を炙ります。

その炙った秋刀魚に肝のソースをかけて出来上がり。
これは肝好き酒好きのあなた様の顔を思いながら作りました(^_^)
いけますよ~


愛のイニシャル伝言板

ねずみ年のM野さん、お店分かりましたよ。今度覗いて見ますね~
Tさん、mさんいったでしょ、うらやましいな~
M丸今日は五時おきで今頃三重ですね、気合はいってますね~!T谷さんもハードですね
でもしっかり〇王はあいてましたよ003.gif
M田さん、おすすめ全部たべていただきました、焼酎も旬でしたね
ミスター天文館のA村さん、毎度でした!やればできる子もまたよろしくです041.gif
金〇さん噂をすれば・・・でした。万膳の美味いですよね。
五反田のYさん初子ばあちゃん元気そうでよかったです。長生きしますように
[PR]
by hanaaji_aun | 2009-07-22 15:28 | Comments(0)
枝豆
普通の枝豆ではありません
f0157910_14544114.jpg


今日は涼しいですね、しかし梅雨は明けましたからね。
ちょっとくらい雨が降ったって、ガンガン夏の美味しいものを紹介していきます!

週末に群馬の金子農園に行ったのですが、畑もトマトやオクラ、ナス、きゅうりと
ずいぶんと夏模様になってましたね、暑い時期ですから枝がしっかりとした野菜
が多かったです。

夏といったらビール、ビールにあう野菜といえば枝豆ですよね。
実は金子農園の無農薬栽培にこだわる枝豆を分けてもらいました。

これが本当にうまいのなんのって、しっかりとした枝豆の旨みというかコクと
いうか、普通のものとはぜんぜん違いましたよ。

是非召し上がって下さい!

阿久根からもたくさん魚が届いています!
平目 ハタ 華アジ アオリイカ 鱧 
f0157910_15382278.jpg

築地では宮古のうまそうなメジマグロ仕入れました!
脂がたっぷりでかなりの上物です。
宮古といっても沖縄の宮古島ではありません、岩手三陸の宮古です。

愛のイニシャル伝言板
f0157910_1584290.jpg

あれ?Hさん熱海のゴルフ残念でしたね、はやく腰治してくださいね。
旬を楽しむ漢Sさん、次回は巨人戦勝ちますから!!(^_^)
〇洋のIさん幼馴染みのお友達とありがとございます、国際的なんですね~
連続のK子さん毎度でした!あれからザギンに消えました?003.gif
週に3回きてますね博多のU洞さん、ふるいお友達のSさんありがとうございました。
MEさんやっぱりご縁ですね~、久々の岩カキありがとうございます!
U太ちゃんと帰れた?ウナギにレバと精力つけすぎてー?
f0157910_15194510.jpg

ガンダムのY代ちゃんR太郎君、妹さん喜んでもらってなにより(~_~)
H夫妻R夫妻おつかれさまです、ジャッカスからポニョ。かわるもんですね~
[PR]
by hanaaji_aun | 2009-07-21 15:27 | Comments(0)
うなぎ
今日はこれしかないでしょう!
f0157910_1427034.jpg


今年は土用の丑が2回ありますね、一回目は19日の日曜日です!
日曜日はお休みですから、ちょっとはやいですが美味しいうなぎ仕入れましたよ。

阿久根や能登から美味いものがたくさん入っていますが
今日はこれ一本でいいでしょう!

関西地方ではうなぎは蒸さないでたべますが、あうんは関東風です。
白焼きにしたウナギをフックラと柔らかくなるまで蒸します。

そして柔らかく蒸したウナギに、あの七尾の鳥居さんが造る醤油をさっと
ぬって炭火で醤油焼きにします、これを伊豆の塩谷さんが作るこだわりの
本わさびマズマと一緒にたべてください!

これ書いてる本人、無性に食べたくなりました。

あっと!
もしかして今仕事中ですか?

すんません、お先に土用の丑の日体感させていただきます(~_~)


愛のイニシャル伝言板
K子さんO野さん毎度でした!K子さんオシボリ事件笑いました。だから夜もてるんですね003.gif
レンチャンでしたねYさん、忙しい時間の合間にうれしかったです!群馬行きたのしみです
T木さんアレだけチャンポンして効きませんか、毎度ながらつよいですね~
Tさん、ゴールデンボーイスゲーですね005.gif今日は寝不足で忙しいでしょ
K内さん香港の人も韓国の人も喜んでいただいてうれしかったです!またつれてきてくださいね
O場さんA尾さんG藤さん、新秋刀魚いいですよね。今度見かけたら声かけますからよろしくです
Y川さんムサコは庭みたいなもんですが、その店聞いたこともないです。つれてってください!
[PR]
by hanaaji_aun | 2009-07-17 14:48 | Comments(0)