安心!安全!!ありがとう!!!
by hanaaji_aun
カテゴリ
全体
あうんの地図はこちら
「ごんきち」の地図はコチラ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
お気に入りブログ
情熱ストーリー
ごんきち
最新のコメント
”自家製のキビナゴのさつ..
by サロニカ at 20:55
二本榎のY子姉ちゃんです..
by 二本榎のY子姉 at 16:50
I’ve recentl..
by Jason at 19:06
こんばんわ。 塩トマト..
by さらパパ at 21:18
とても魅力的な記事でした..
by 伝わる履歴書 at 11:16
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 11:10
Y山さんいつもありがとう..
by hanaaji_aun at 13:29
Y山さんいつもありがとう..
by hanaaji_aun at 13:29
S田さんご丁寧に感謝です..
by hanaaji_aun at 14:35
昨日はお世話様でした。お..
by S田です at 18:14
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
こんな日は南蛮でしょ
雨もあがって蒸しますね~
   こんな日はこれに限るでしょ!!

f0157910_14552865.jpg


阿久根の豆華アジの南蛮漬です!

これをまってたんですよ、阿久根の港に豆アジがあがったら毎年の定番です。
骨も頭もたべられますから、味はお酢でさっぱりと、骨ごと食べて
カルシウムもとれるので、イライラ防止です(^_^)

先日横浜某所で焼酎の会に行ってきました、人がごった返して正に芋洗い状態
すごい人気でした!!やはり応援してくれるたくさんの人のおかげですね!
焼酎好きの一人としてうれしかったですね~!

合言葉JKのK原さん、宮崎の古澤さんとよく写ってますね。商品が一人だちするようにと
一人歩き
f0157910_1572429.jpg


九州といえば今大雨ですよね、阿久根の港はさすがに大シケだったみたいです。
大分の竹田の初子さんはだいじょうぶですかYさん。後で電話します。


愛のイニシャル伝言板
ライオンのKさん日本酒のみたりました?Oさん浮気しませんから!いつもありがとうございます。
昨日はさすが月曜はやかったねKちゃん、イワシうまかったでしょ!山登り頑張って
クエ鍋まだまだ美味いですねHさん、またご予約お待ちしてます。
莫祢氏といえばIさん、毎度でした~。皆様よく飲みますね~
T荷さんさすが20年の現場仕込みですね、アレだけ感じることができるとは。うわやましいです
U洞さんさっそくありがとうとざいます、磯貝行きたくなりました。
[PR]
by hanaaji_aun | 2009-06-30 15:14 | Comments(0)
海のグルメ到着です。
このクチバシがグルメのしるし
f0157910_14181716.jpg


今日は梅雨のつかの間の快晴、気持ちがいいですね。
阿久根からも気持ちいい魚たちがたくさん届いております。

華アジ アオリイカ イサキ カツオ イワシ

さまざまな魚があうんの仕込みを賑やかにしています!

一つ一つに思いがありますが、これから美味くなるといったら
やっぱり石鯛ですかね。

石鯛はかなりグルメでして、あの頑丈なくちばしで。アワビに伊勢海老
トコブシ・サザエなどなど高級食材を餌としています。
知り合いで磯から石鯛をねらう釣り師が自分はお昼にカップラーメンを食べているのに
石鯛つりに使う餌は高級なサザエやエビを使うと鼻を膨らまして力説していました。

そんなグルメな魚ですからね美味しくないわけがないですね、
特にこれから脂がのっておいしくなりますよ~

梅雨の連携プレーー
f0157910_14484574.jpg


福島の脂ののった穴子を料理長がさばき
そして一本一本正確に包丁で骨切りをします、こうすることによって
食べやすさと、味がしみこむようになります。
f0157910_14503921.jpg


料理長に愛情を吹き込まれた穴子は学へとパスされ
学が時間をかけてフックラと白煮にしアシストです!!

これはうちの人気のメニュー!
そしてゴールを決めるのは?あなたです(^o^)丿


愛のイニシャル伝言板

あうんファイルが増えたのでは・・・Uパパさん毎度でした003.gifマレーシアでゴルフ
奥様からOKでましたか041.gif
〇洋のYさ、毎度でした。屋久の石楠花美味いですよね。
ションボリーズのKさん、今日も目黒ですか。寿司たべてーーーです
良く飲んだねR太郎!頭にひよこ飛んでたよ005.gifYちゃんとOさん会ですな愛子
家からディズニーランドの花火が見えるIさん、毎日見えれは時報、名言ですよ!!
G射のSさん遅くまでお疲れ様です!あのセンス使ってます?
久々に二人でしたねネエネニイニ、なんせ火事にならなくて良かった。お父さん面白すぎ
虎のバーちゃんKさん、よろこんで狂ったようにあそんでました。
大森5丁目のA昨日はどうも。PANを虐待しないでね003.gifおばあちゃんですから
[PR]
by hanaaji_aun | 2009-06-29 15:03 | Comments(0)
人気の西京焼き
人気のクエの西京焼です
f0157910_1422054.jpg


やはり九絵は人気がありますね、西京焼と煮付けがよく出ます。
西京味噌で漬け込んでもしっかりとクエの旨みは損なわれず
美味しさを堪能できますよ!ぜひぜひ

朝の築地もだいぶ汗を書くほど暑くなって来ました
f0157910_1455276.jpg


ペトーーーッとTシャツが肌にまとわりつく季節、
良い食材を見れは暑さなどぶっとび癒されるというものです。

阿久根からは美味そうな 鯛 アジ イサキ 甘いイカ
気仙沼のカツオも色も脂も最高です。

個人的にこんな日は〆サバが食べたくなりますので
三重の良いサバを仕入れました!
是非是非お待ちしております。

愛のイニシャル伝言板

AKさん海女さん秘話ありがとうございました、私もきっとおこられるまでたってます。
JKのK原さんいよいよ今週ですね、勇ましい姿楽しみしてますよ宮崎担当頑張って下さい。
Sドウさん、毎度でした。田倉美味しいですよね、又よろしくお願いします。
T田さんサプライズでしたね、まさかT矢さんが紹介してくれていたとは阿久根と出水ですから
アラカブ懐かしかったのではないですか
A村さんなんであんなにはやかったんですか!いつも来る時間にかえってましたよ(^_^)
O太さん今日はKさんと小田原、起きれました?T澤さん風邪治ると良いですね次回はタコポン!
U原さんA井さんHさんのアスパラ美味かったです!バーガンディーはみずみずしくうまかった
伝説のミスターFのHさん二枚看板Kさん燃えてますね~私も燃えていきますよ!
f0157910_1420455.jpg

YコリンさんT岡さんY川さん、気合のテラスでしたね(~_~)皆様よく召し上がって頂きました
あれ?T荷さんここにいるはずでは041.gif
[PR]
by hanaaji_aun | 2009-06-26 14:26 | Comments(0)
海女さんがストライキ!!
え?!海女さんがストライキ!
f0157910_14161573.jpg


いやいや驚きました、先週の事件なんですが。
なんと能登半島の海女さんがストライキをおこし、金沢の市場で能登の天然カキ
の姿が消えました。

理由はカキの相場が例年より安いことからおこったそうです。
私なんかは安く仕入れたらお客様にそれだけ安くご提供できるから喜んでたんですけど

スローフード協会が言う「質の良い商品を作る(とる)生産者を守る」という一説
身にしみる想いでしたね。

これから岩カキが美味しい季節ですから、深海10~15メートルも潜る職人海女さん
に頑張ってもらわないといけません。

何とか今週で復活したようで、岩カキファンの私としても一安心です。
という事で、岩カキファンの皆々様ご安心あれ、今日も美味い岩カキ届いてます。


身が柔らか脂たっぷり
f0157910_14284460.jpg


銚子の良い金目と出会いましたよ~
そのなの通り目はしっかりと金色に輝き、身もしっかりとして脂がありました。

刺身で出しますので食べて下さい。

愛のイニシャル伝言板
鎌倉のI上さん毎度でした、テニス仲間のM上さんによろしくお伝え下さい。
A井さんテラス席の準備早かったですね~!〇休の皆様泣けますよ本当。
福岡のYさん、四日市のお兄さん元気してますか?良かったですねあの写真
ピラティスのTさん今週も激しくありがとうございます(~_~)お酒残ってません?
初テラスのT荷さん福岡のDさんありがとうございました。
恵比寿でさくらのY川さん田町の焼き鳥屋のT岡さん、後ちょっとで3人そろいましたよ041.gif
[PR]
by hanaaji_aun | 2009-06-25 14:46 | Comments(0)
鯨のうね
鯨の最高に美味いところでしょう
f0157910_14252339.jpg


美味いものを食べるって本当に元気が出ますよね!

極上の鯨のウネが届きました!鯨のウネは胸の肉の部分で
鯨のベーコンになる部位です。

ここが鯨ファンにはたまらない部分でして、脂の旨みと肉の旨みの
奥深さを味わう絶好のポイントといわれています。

鯨のベーコンは食べたことあるけど、まだこれは・・・なんて
思っている方、それは人生をそんしてませんか?

これを食べずして鯨はかられない!
まっ偉そうにいっている私は初めてたべたんですけど。
うまかった~

タコ玉ちゃんです
f0157910_1432265.jpg


鮮度が命のタコの卵!ポン酢で召し上がって下さい。
きっとムシムシも吹っ飛びますよ!

愛のイニシャル伝言板
日菜子ちゃん誕生おめでとうございますSさん、いいパパしてますね~
K子さん、昨日Kさんと噂していたの感じました?003.gif電話もらった時うれしかったですね~
山形のお父さん一番橋でよろこんでくれるでしょう!会いたかった。
大阪のT代さん毎度でした!相変わらず飲む量スゴイですね。
リベンジのS野さん、今朝はちゃんとパパやってきましたか。今日も本音でいきましょう
I野さんO澤さんアクネシ浮気しませんね、大石酒造さんに二人のことは伝えます
S岡さん、良いカツオでうれしかったですね、想いが通じましたね!〇〇んこ!
釣り師のNさんタコ名人級ですね、美味いんですよね。食べたくなってきました
Aちゃんおめでとうございます!写真の前日はあうんで飲みすぎ注意です(^o^)丿
[PR]
by hanaaji_aun | 2009-06-24 14:50 | Comments(0)
揚げ物でもさっぱりうまい
真剣に遊ぶ大人はすごい
f0157910_13205592.jpg


先週末にお客さんがライブをやるというので慣れない六本木に行ってきました。
サンシンコミックバンドと思いきや、ガチンコのガンズコピーバンド!
バンド名がきわどすぎてかけないのが残念ですが

ガンズ・アンド・ローゼスといえば私が中学校から高校にかけて青春のバンドで
思わず甘酸っぱい青春を思い出し聞き入ってしました。
しかし皆さんのテクニックや情熱。本気で遊ぶ大人の力はすごいもんです!あっぱれ!!

さてさて今日は初の夏日で、気温も30度をこえるとか!
私はついてますね~、ちょうどこんな陽気にぴったりのオススメを用意していました。

揚げ物なのにさっぱりとにくいやつです
f0157910_13284213.jpg


いまのりにのっている、イワシに梅とシソを包み揚げた
イワシの梅シソ揚げ
カラッとあがったイワシの中はジューシーで旨みたっぷり、そしてしその風味と
梅の酸味がなんとすっきりすることか。アー幸せ(~_~)

愛のイニシャル伝言板

K泉さんS田さん、山岳12時間耐久レースってドンだけドMなんですか!ためなのに・・・
S田さんチュウチュウ作戦で完走して下さい、K泉さんは早く怪我治して下さいね。
アラカブうまいっすよねTさん、おこられるメンコよりやさしいピですかねやっぱり
神田のN並さんY崎さん毎度でした!板橋と青物横丁すぐですよね。
本音ってかいてあるでしょS野さん仕事しすぎですよ!俺はあうんでのむんだーー!ッて
言えないですよねやっぱ003.gifまたまってます!
[PR]
by hanaaji_aun | 2009-06-23 13:42 | Comments(0)
きたぜ!アラカブ
こうご期待
f0157910_1352203.jpg


ムシムシしますね~、梅雨だから当たり前なんですけど。
梅に雨と書いて梅雨ですよ、梅はいまが旬なんですよね。

梅といえば梅干か梅酒でしょう、簡単につくれますし。
季節を感じてたのしいですよね。

f0157910_13512941.jpg


手間隙惜しまず、梅の実一つ一つに穴を開けて本格焼酎で仕込みました。
来年の出来上がりが楽しみですね~

今日もムシムシをぶっ飛ばす食材がとどきましたよ!
阿久根のアラカブです
f0157910_14115336.jpg


カサゴのことを九州ではアラカブといいます、
学がそのまま姿で煮付けにします。オーダーが通ってから煮付けますから
たまりませんよ。

愛のイニシャル伝言板
Y川さん毎度でした!後の二軒のお店どこにいったのでしょう?
武岡のM旦那、いつもと雰囲気がちがいましたね両手に花でした!
Tさんピラティスいきました?あのあと飲み行ったんじゃないでしょうね(^_^)
毎度でしたN井さん、あのテーブルよりテラス席の方がひろかったですね
I上さんおめでとうございます!キョウデーのT君虎太郎とユウコチャンによろしく
S野さん家族で楽しそうでしたね、今日もまってますよ!
R太郎Y代ちゃんお騒がせしました、またまた
[PR]
by hanaaji_aun | 2009-06-22 14:12 | Comments(0)
入梅いわし
入梅イワシ
f0157910_162784.jpg


梅雨に入ったらこれを食べなきゃいけません。
そのまんまんま梅雨に入るいわしと書いて入梅イワシ
この時期のイワシは程よく脂が乗り、そのながつくほど重宝されます!

しかも!

f0157910_1623922.jpg

見て下さい大きさを、私の手はそんなに小さいわけではありませんよ。
手のひらを優にこえる、大型サイズです。
20から25センチくらいの大きさになると大羽イワシ
といってこれもなかなかあるものではありません。
今日は入梅大羽イワシ(^_^.)なかなか手ごわいですよ。

これも忘れてはいけません!
f0157910_15293189.jpg


三重産の平貝のさっとあぶり。
東京都の塩、といっても小笠原の塩をちょっとふって表面だけ炙って
食べて頂きます、スダチをちょっと絞ればまた風味がまして美味しいですよ。
シャコッとした食感とあまーーーい平貝にノックアウトされました。

愛のイニシャル伝言板
〇洋のYさん、例の件まかせてください。
水ナス大好きSちゃん良かったね~。S井さん千葉の農家でシュント君と虎太郎きたえましょう
MEさん島美人一升開きましたよ(^_^)S木さん釣り焼けカッコいいですね!R也さん最近つりいってますか。
T荷さん今日はお昼食べれないくらい召し上がっていただきました!アザーッス!
みんな見てますよ有名人ですからね。
S君誕生日おめでとう!マジックブレットでプレゼント決まりだね。例のブツ送ります。
6月7日はM田さんの誕生日、昨日はオッパイパブの呼び込みを振り切りありがとうございました003.gif
[PR]
by hanaaji_aun | 2009-06-19 15:48 | Comments(0)
大阪からの贈り物
大阪から美味しい水ナスが届きましたよ~
f0157910_1437233.jpg


最近良く出るのが水ナスです、あうんでは塩もみにして出していますが
水ナスの本場大阪の浜善さんから美味しい水ナスがあると、
漬け込んだ水ナスを送って頂きました。

東京生まれの私も板前修業していたのが大阪ですから、懐かしいですね~
漬け込んだ水ナスをただ切るだけですが、包丁で切ってしまっては
水ナス通におこられてしまいます。

ウオリャ~
f0157910_14421026.jpg


姿より味で勝負です!包丁で切ることによりうつってしまう鉄の味を
手で裂くことにより、水ナス本来の美味しい味を感じていただきます。

今日も阿久根港からも肉厚であまーいアオリイカや脂ののったイサキも入荷してます
もちろん、クエも刺身で美味しくなってます。

愛のイニシャル伝言板
M〇さんT屋さん毎度でした!二人とも家に帰りましたか?泊まりや栃木まで乗り過ごしはいけませんよ(^_^)
Yほちゃんかっこいお父さんだったね、あのあと綺麗な女の人がいるお店にいったの003.gif
漁師のN村さん、今週は城ヶ島で大物クロダイがまってますよ。
むんのらのGO君!結婚準備はすすんでますか?なんか大人になったね~
カキクイーーンM木さん、今日はお酒のこってないですか、さすが熊本魂!強いですね
[PR]
by hanaaji_aun | 2009-06-18 14:53 | Comments(1)
青森産メバル
いきなりですが問題です。
この魚は阿久根でなんて呼ばれているんでしょうか?


f0157910_15212374.jpg


きっと阿久根の人も見てますよね、わかります?たかしは分かるよね。

答えは後にして。

ジャーン
f0157910_1523123.jpg

カツオもいよいよ気仙沼まで北上してきました。
いまこれ食べましたけどもっちりした身に、脂がのっていて美味しいですよ。
刺身でもワラで焼いてもうまいですよ。

青森産の釣りメバル
f0157910_15253065.jpg


セクシーな体つきしてますでしょ、女性の好みは色々とありましょうが
煮付けで食べるならこんなセクシーなメバルに限ります。

先ほどの魚の答えですが、カチメです。
まあ築地ではまず出回らないでしょうな、この季節に脂がのって美味しい魚です。
料理長がさばくの見てましたが身はさしが入って霜降りの肉みたいでしたよ。
見るだけでは美味しくないので食べてみて下さい。


愛のイニシャル伝言板
ドントといえば新宿のF川さん、2007年の百入荷ですよ。レア物です。
ネエネ実験ありがとうございます、こんどディースのマスターに磨いてもらいます。
∞のM井さん毎度でした。おとといはT澤さんとO本さんが∞でした。
お久しぶりでしたM月さんT本さん。最近つりにいってないんですか?
AさんOさん、鮎と蓼酢の相性抜群ですよね。今日のお昼はどこですか(^_^)
f0157910_15355280.jpg

教頭先生おめでとうございます、どうでした教え子の刺し盛りは愛感じました003.gif
中小のO澤、沖縄のH之がきたら一緒に飲もうぜ!
[PR]
by hanaaji_aun | 2009-06-17 15:37 | Comments(0)