安心!安全!!ありがとう!!!
by hanaaji_aun
カテゴリ
全体
あうんの地図はこちら
「ごんきち」の地図はコチラ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
お気に入りブログ
情熱ストーリー
ごんきち
最新のコメント
”自家製のキビナゴのさつ..
by サロニカ at 20:55
二本榎のY子姉ちゃんです..
by 二本榎のY子姉 at 16:50
I’ve recentl..
by Jason at 19:06
こんばんわ。 塩トマト..
by さらパパ at 21:18
とても魅力的な記事でした..
by 伝わる履歴書 at 11:16
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 11:10
Y山さんいつもありがとう..
by hanaaji_aun at 13:29
Y山さんいつもありがとう..
by hanaaji_aun at 13:29
S田さんご丁寧に感謝です..
by hanaaji_aun at 14:35
昨日はお世話様でした。お..
by S田です at 18:14
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
今年もありがとうございました。
今年もお世話になり本当にありがとうございました。
感謝
f0157910_15361767.jpg

本年も、皆様に、大変、お世話になりました。 料理長の、徳原です。 昨年の、11月17日に、あうんが、オープンして、気が付いたら、一年が、あっと、言う間に、過ぎていました。 来年も、皆様に、ご迷惑を、掛けると、思いますが、精一杯、精進して、おいしい料理を、提供して、いきますので、これからも、よろしくお願いします。 
f0157910_15364772.jpg

こんにちは。ファット肥後です。本年も皆様に大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
f0157910_15372339.jpg

マナブです。皆様1年間ありがとうございました!
来年もおいしいものをたくさん用意して待ってます!!
よろしくお願いします。

f0157910_1538741.jpg


いつもありがとうございます、東京出身の阿久根コンシェルジュの松本です。
私達、地料理屋あうんはお客様・業者さん・生産者さん・諸先輩方・まはスタッフや私の
友人や家族。たくさんのかたがたに支えられております。

この場をかり皆様に改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
この感謝の気持ちを忘れず、来年も一日一日皆様に喜んでいただけるよう
スタッフ一同一生懸命つとめてまいりますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしく
お願いいたします。

最後になりますが、
来年も皆様に素敵な年が訪れるよう心よりお祈り申し上げます。

                       地料理屋あうんスタッフ一同
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-12-30 15:56 | Comments(0)
天然シマアジ
阿久根からきたっ
     天然シマアジ・マハタ
f0157910_1535073.jpg

            
今日で仕事が最後の方!一年間お疲れ様でした。
仕事が終わって新幹線や飛行機 車にのり里帰りや旅行にいくかた
気をつけて楽しい時間をすごしてください。
家にいる方ももちろん激務で疲れた体を癒してください。

さあ!まだまだ仕事が終わらぬ皆様!あうんも阿久根港も30日まで頑張りますので
はりきっていきましょう!

今日は仕事納めの方も、またまだおさまらぬ方も元気がでる食材が阿久根から
届きました。今では築地でもめったにお目にかかれない天然のシマアジと
マハタです。今年も終わりが近づきこんな上物をあつかえるなんて幸せです!

カキエモンに白子  サバに阿久根の地魚!うまいもんたくさんそろえてお待ちしております。

それでは今日で今年最後という皆様、来年も元気なお姿でお会いしましょう。
良い年が迎えられるよう、心よりお祈り申し上げます。

愛のイニシャル伝言板
合言葉JKのKさんメールありがとうございました、今年最後のクエ鍋はどうでしたか?
来年2月は喜界島ですね。
大分のS瀬さん、きましたねあの季節が!来年1月に巨人ファンVS阪神ファンの大人のゴチバトル!気合いれます。
イケメン島?からやってきた皆様カワハギシャブシャブ美味そうだったね肝の量あれ反則
H君誕生日すっぽんね、K原君妹つてれきて003.gifK浦君おつかれさま
いなきゃいけない山形Sさん、みんなうまそうに食べてましたよ。
桜姫さんリベンジできてよかったです!ちなみに魚の足が早いって、逃げ足ではありませんよ!イワシなんて足がはやいですけど、新鮮なものは最高にうまいです。
立川の釣り師N田さん、お疲れ様でした。来年もよろしくお願いいたします。
多摩のプラティニFさん昨日2回も登場です!冷汁2回たべてました041.gif上手投げはひどいですよねダイバーのKさん
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-12-26 16:09 | Comments(0)
怒ったナマコ
ナマコ特集第二弾!!
f0157910_1439997.jpg

昨日のクリスマスイブいかがお過ごしでしたか?
あうんにも半年以上前から予約いただいていたお客様や
お姉ちゃんの店を我慢して子供のプレゼントを枕元におくため早く帰った方003.gif
などご来店頂き楽しいクリスマスでした。

さてクリスマス本番、人に言ってはいけないナマコの知識(詳しくなればなるほど引かれます)
ナマコが怒ったところって見たことありますか?この写真です
f0157910_14403657.jpg

ナマコからなんか出てますよね、これ実はナマコの内臓です。
食いしん坊の方はお気づきだと思いますが、これを塩辛にしたのが海鼠腸(このわた)です。
ナマコは危険を感じると内臓をだして敵を威嚇するのです。

この内臓を気持ち悪いと思ったあなたは、まだナマコ道初級です。
ナマコの有段者はこれをこのまま食べます!
f0157910_1445289.jpg

まずは色を確かめ、その後に香りをかいで、ツルッと味を確かめる。
これは一石二鳥でして、内臓を食べることによって綺麗な海で獲れたものかどうか
確かめることが出来ます、汚い海だとオイルの臭いがすることがあります。
そして何より美味いこのわた
特有の香りと甘みがストレートに味わえるのはこれです。塩漬にしてないので
日持ちもしませんし海の味でいただく超レアものです。

阿久根の綺麗な海だからできるナマコの生海鼠腸はいかが!

*注、知らない人に言うと気持ち悪いと引かれるおそれがあります。

訂正とお詫び
昨日は森伊蔵の極上の一滴を5年古酒と言いましたが、横浜のK様よりご指摘がありました
5年ではなく3年でした、この場をおかりして訂正とお詫びを申し上げます。
申しわけありませんでした。

愛のイニシャル伝言板
ジドッコのモモ肉一本焼き!美味そうでしたねネエネ、ニイニ!ボーリング勝負です!
f0157910_14574686.jpg


これはKさん、じとっこ美味そうに食べた今年のMVPでしょ!(^_^)
f0157910_14585584.jpg

外はカリッと肉汁ドバッと見ていてよだれが止まらなかった~
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-12-25 15:06 | Comments(0)
森伊蔵3年古酒
メリークリスマス!
f0157910_1510169.jpg


関係ないですが昨日のボクシングすごかったですね。
結果は内藤選手の11ラウンドTKO勝ちでしたけど、ラウンドが増すごとに動きが
早くなっていくあのスタミナ、同じ34歳だとは思えませんね。
あれは相当きつい練習してるとおもいます、本当に感動しました。
同じ34歳でもベルトにしっかりとお肉をのせてクリスマスの今日も頑張ります!

この森伊蔵しっていますか、森伊蔵の極上の一滴と言うのですが、
森伊蔵を5年間洞窟で貯蔵したものです。
今日はクリスマス巷では子供や彼女彼氏にプレゼントを買うんですよね。
そこで私もいっちょかめないかと、家に眠っていたこの森伊蔵の極上の一滴を
持ってきました。

もうお気づきと思いますが、クリスマスイブの今夜に限り。
森伊蔵の極上の一滴を一杯サービスさせていただきます!
しかしこの一本しかないので早いもの勝ちです。

阿久根からも美味い地魚が入荷!好評の安芸の一本釣りのサバも入荷してます。

お正月休みのお知らせ
12月31日水曜日~1月4日日曜日はお休みさせていただきます。
30日は5時から9時までの営業とさせていただきます、あとは通常通り営業いたします。

12月もあと一週間、元気に乗り越えましょう!

愛のイニシャル伝言板
C社の皆様ありがとうございました、Kさんあのカレンダーマジにいいです!
いい器ですBさん奥様によろしくお伝えください。Mさんありがとうございました、良いお年を
MEさん一升のみましたよ(^_^)Kさん内緒にしておきますからご安心を
品川のSさんまいどです、喜んでいただいてなによりです。
中延からカンバックのTさんうまいでしょサバ!ポニョ誕生日おめでとう。
田園調布のSさんおめでとうございます、来年の6月が楽しみだ。アルコールなしで来てください
シオンの皆様おせち頑張ってください。
f0157910_1535373.jpg

[PR]
by hanaaji_aun | 2008-12-24 15:35 | Comments(1)
活けイカ
透き通るヤリイカ
f0157910_14235816.jpg


昨夜はすごい風でしたね、洗濯物は大丈夫か?なんて私は心配しませんね。
海はどうなのか?案の定阿久根は波の高さ4メートル。
今日は阿久根から漁師さんが命がけで獲ったカワハギに華アジ、寒平目です。
美味いですよ~

築地からは山口産のヤリイカ
写真の通り活きているイカを仕入れましたので、透き通ってます。
f0157910_14365329.jpg

こちらは安芸産の金サバ
松輪のサバ仕入れようと思ったのですが、あまりにセクシーだったので
こっちにしました!なんと一キロ超えです!

世間ではクリスマスウイークだそうです、あうんはいつも通り美味いものウイークでいきます!

愛のイニシャル伝言板
MさんSさんボタン海老美味いですよね、海老マニアは裏切らないですよ!いま金沢に電話したらガスエビ高すぎ。
Kさん完全にモテ期ですね、クリスマスはもちろんあうんですね。
太陽のKさん同級生でしたね12月休みなし!お互い働きましょう!
Aさん!紅白レバ美味そうでしたね。旦那様によろしくお伝えください。
f0157910_14464043.jpg

銀杏3人前のM丸さんTさんありがとうございました!りさちゃんかわいいですね。
立川のN次長みてますか!多摩のプラティニことFさん登場です、下町の落合Kさん
風邪治してくださいね。
中小のO結局の飲む量は変わってないな、沖縄からHがかいってきた。飲み会よろしく
ボート部時代の写真は感動しましたS君、なんで痩せることができるのでしょう?
カキ10個気持ち分かりますよHさん。周りは引いてましたね(^_^)
f0157910_14515898.jpg

[PR]
by hanaaji_aun | 2008-12-22 14:54 | Comments(0)
平目のアソコ
平目のアソコ!053.gif

毎日お仕事に、のんかたお疲れ様です!

良い食材に触れるって言うのは、楽しいを通り越して快感です。おかしいですか?
f0157910_15423637.jpg

阿久根から日々空輸されるカワハギ、華アジ、アオリイカ
今日は築地で松輪のサバを仕入れ
仕込みをしました、良い魚は包丁を入れるとググッと反応してくれるんです。
これがたまらなく気持ち良い、気持ちいいーーー魚今日もたくさんありますよ。

北海道のボタン海老、海老マニアのMさんSさんが来るので仕入れました。
あまくて美味しいですよ。

これが平目のアソコです053.gif
f0157910_15311275.jpg

アソコってどこ?
好きな人が分かればいいですよね、見てくださいこの脂ののり。
美味くないわけがないです!こらッ!パン屋のU太食べたでしょあなたは。
でも今日は昆布〆してるからもっと美味い かも わさびだけちょっとのせて食べたら・・・

愛のイニシャル伝言板
8月8日結婚式のSちゃん、アリアのIさん忘年会は私がいないと始まらないでしょ。
オーストラリアからのひろき君、穂果ちゃん誕生おめでとう!YMさん見てる?
料理人のS村さんラグビーのK林さんI島さん忘年会と三次会ありがとうございました。
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-12-19 15:45 | Comments(0)
イカの王様アオリイカ
イかといったらこれでしょ!
f0157910_1671683.jpg

イカはたくさんありますが、王様と呼ばれているイカはアオリイカです。
甘みの成分が日本のイカの中で一番だとか。

今日は阿久根から大きな出刃包丁をかるく超える2キロ近いアオリカが届きました。
身が厚く弾力がありかめばかむほどに甘みが出てきますから。

f0157910_16114988.jpg

こりらアオリイカの仕込み風景、薄皮が身に食い込むようにはいっていて
とるには熟練の技が必要です!

野間さんありがとうございます。
f0157910_16211636.jpg

鹿児島県の野間さんが無農薬で育てたヤーコンです!
これをスライスにして刺し身の妻につかってます、シャキッとみずみずしく甘くて
美味しいです。南米原産でインカの時代から食べられていたそうです。

愛のイニシャル伝言板
入間のU太、あうんは癖になるでしょ。裏メニュー出しすぎで終電おくれたね。パンうまかった
深夜のクエ鍋思い出しますね前人未到の20連続003.gifあっMEさんそんだけ強かったらヘパリーゼはいりません。青森のKさん最近恋をしていませんか?今度ゆっくり
十四代のF川さんありがとうございました、Kんさんは仕事終わらなかったですねまた一緒に
Sさん忘年会ありがとうございました、かにミソ忘れてませんよ。
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-12-18 16:21 | Comments(0)
寒平目
阿久根の海が冷たくなってきたらこれでしょ!
f0157910_1515875.jpg


阿久根産の天然寒平目!
阿久根の海水温が下がりナマコが美味しくなってきた!
と言うことは寒くなれば身がしまって脂がのり美味しくなるさかながいますよね
そうです天然の平目です!
しかも2キロちょうど美味いサイズです!

今日の阿久根事件簿
昨日阿久根でクエがあがったという情報が入りました、今日の朝の入札と言う事で
阿久根漁協の浜崎にお願いしまた。
今朝その確認を取ったら、浜崎さんが一言「〆てから4日たっているそうでやめました」

かーーーッどこまで正直なのでしょう、私は朝から嬉涙がとまりませんでしたよ007.gif
私も正直に頑張っていきます!

おっと
正直といえばなんですか!あれは(・へ・)
竹の子の事件!中国産の竹の子を、鹿児島産などと偽って売っていたヤカラ
許しがたい、あれ完全詐欺でしょ!

今あうんで毎日竹の子が良く出ますけど、築地の八百屋さんの佐久間さんが
あうんの為に選ぶ正真正銘の鹿児島産ですから!ご安心をホクッとして
美味しいですよ!正直が一番ですよ。

ダイバー河口さんは見た
ダイビングが趣味の河口さんが、海でたくさんのナマコが立っている姿を目撃してます。
自称ナマコマニアの私も勉強不足!立って何してるんでしょう?M岸さん003.gif

愛のイニシャル伝言板
やっぱお母さんが作ったイズシはさいこうでSさん。3次会期待してましたよ、電話ありがとうございます。
高崎からわざわざあうんにくるために新幹線乗ってくれたんですね0さん感謝感謝!
クエ鍋追加のHさん、きっといまごろお連れの方もお肌つるつるですね。
連日の見すぎで口内炎のYさん、箱根の湯でゆっくりしてください。
団体さんのN田さん、やっぱり先生なんですね。みんな見る目がちがいますね。
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-12-17 15:26 | Comments(0)
初なまこ
阿久根の赤なまこは美味い!
f0157910_14495285.jpg

鹿児島でなまこ?
なんて思う人もいるかもしれません、阿久根のなまこの美味さはあまり多く知られて
いません。そこで自称なまこオタク、自称阿久根コンシェルジェの私がしょうしょう
能書きをたれたいとおもいます。

ナマコの種類はいろいろありますが、食用とされるのは大きく分けて
赤ナマコ青ナマコです。
赤ナマコは海流の早い岩場に生息し、青ナマコは穏やかな砂場に生息します。
青ナマコは身が薄く柔らかいのでそのままスライスにして食べることができ、
身が厚い赤ナマコはそのままでは硬くて食べることができません。
赤ナマコは沸騰したほうじ茶にいれ柔らかくして食べる、チャブリという調理方法
をしなければなりません、このタイミングは難しいのですが。
身が厚く味もしっかりしている赤ナマコはやはり青ナマコより美味しくということになります。
(好みもありますが)
f0157910_152368.jpg

本日の赤ナマコはこんな綺麗な海でとてました。もちろん阿久根です。
何年か前にもぐって見ましたが、私の見つけたナマコは食べることができない黒ナマコでした。

これを知っていればあなたもナマコオタク
これはあまり人に言わないほうが言いと思います、なぜなら昔昔の青春時代。
一緒に食事に行った女性にこれをいったらドン引き007.gifくれぐれもまねしないでください。
ナマコは海水温が高いとしょっぱく、海水温が低くなると美味しくなります。
ですから私は初ナマコの時は必ずしょっぱくないかチェックします。
今日のなまこですか?
申しわけありませんが、激ウマです。つるっとしていてかめば旨味がほとばしり
かめばかむほどに楽しくなる。私だったら一匹分ぺロッといけますね。

まだまだナマコについて言いたいことはたくさんありますが、女性に嫌われるといけませんのでまた今度・・・・

阿久根の寒い時期にしか食べれないこの赤ナマコの味是非味わって下さい。
旬を追うこれが粋ってモンですよね富津のせいさん。昨日はご馳走様でした。

愛のイニシャル伝言板
伊藤中学のSさん、いつもクエつくしありがとうございます。やっぱりセンダイの焼酎ですよね
パパのUさん連日ありがとうございました!お待ちになっているお客様に一声やはりスタッフですね(^_^)
2中のS先輩、連日のみかいたいへんですね。24日はパパになって家族サービスです。
カキラーメンのIさんコタロウのT君、今年まだあえますよね!!
浦和のSさんまたごゆっくり。
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-12-16 15:27 | Comments(0)
今年最後のクエ 28キロ
28キロのクエを一人で!
f0157910_1315898.jpg

阿久根の丸尾さんです、さすが阿久根のヤガネ(^_^)28キロのクエを一人でもってます!
ちなみにこの丸尾さん、大石酒造の大石社長と同じ部落出身の同級生です。

店に来ると28キロはやっぱりでかい!

f0157910_13164356.jpg

毎週クエが入荷しましたが、ことし最後のクエですかね。
ちょうど冷え込んできましたし、刺身と鍋で両成敗してください!

それから今日築地で美味そうだったので仕入れたさかながあります!
なんとカツオ!もどりカツオもおわりましたし、なんていうのですかね、初カツオは早すぎですし。
産地は鹿児島産!ものはきせつに関係なくびんびんで脂がのってます!期待できます。

忙しい12月うまいもんばんばん食べて、良い年をこしましょう!

愛のイニシャル伝言板

誕生日おめでとうございました!GENさんケンタのおとうさんHさん!
f0157910_1324465.jpg

あの海老の甘さはすごかったでしょMさんSさん今週はおふたりですね。
大阪のSさん娘さんかわいいですね早く帰るのわかりますよ、次は東京のSさんですね。
市原市長とのSさん話を聞けば聞くほどすごいですね。でも荏二としては伊藤中は安心します
MEさんSさんあの時間まで仕事とは、でも今年は26日からで良かったですね。青森いくんですか?

おめでとうございます
先週の土曜日あうんで初の結婚パーティーがありました!
f0157910_13314259.jpg

付き合う前から知ってますからね、本当にうれしく、感動しました。
二度ほど泣きそうになり、周りがそんな雰囲気ではいので堪えましたが危なかった~
年を重ねるごとに涙腺が弱くなるの本当みたいです。
Oさんお疲れ様でした。
f0157910_13345262.jpg

亮太郎君053.gif康代ちゃん本当におめでとう。お幸せに
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-12-15 13:36 | Comments(0)