安心!安全!!ありがとう!!!
by hanaaji_aun
カテゴリ
全体
あうんの地図はこちら
「ごんきち」の地図はコチラ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
お気に入りブログ
情熱ストーリー
ごんきち
最新のコメント
”自家製のキビナゴのさつ..
by サロニカ at 20:55
二本榎のY子姉ちゃんです..
by 二本榎のY子姉 at 16:50
I’ve recentl..
by Jason at 19:06
こんばんわ。 塩トマト..
by さらパパ at 21:18
とても魅力的な記事でした..
by 伝わる履歴書 at 11:16
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 11:10
Y山さんいつもありがとう..
by hanaaji_aun at 13:29
Y山さんいつもありがとう..
by hanaaji_aun at 13:29
S田さんご丁寧に感謝です..
by hanaaji_aun at 14:35
昨日はお世話様でした。お..
by S田です at 18:14
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
たちポン!
これが噂のたちポン酢

f0157910_1537497.jpg


昨日北海道出身のS社長の会社の飲み会がありました。
Aさんがメニューを見ながらタチタチとぶつぶつ言っている、私はメニューにタチウオは
ないはずと首をかしげていましたら、なんとマダラの白子のことでした001.gif

北海道ではタラの白子のことをタチと言うそうで、ポン酢をかければタチポンと言うことに
なります、まだらの白子は北海道が本場ですから。粋にタチポンいっちょ!と注文して頂いても
今日からあうんでも通じます。ちなみに私が板前修業に行った大阪では「雲子」と言っていました。
お客様に教えていただき育てられるものですね、毎日が勉強です。
本日も極上のタチポンご用意してあります。

f0157910_15471832.jpg

このカワハギ煮付けのどこかに美味しい肝が隠されています!
お箸でついばみながら、美味しい宝探しはいかがですか?
f0157910_15482670.jpg

毎日阿久根港より空輸で入荷しますが、何度食べても美味しい華アジ。

愛のイニシャル伝言板
浜善さんで活きたクエお見事です!Iさん眺めながらでも飲めるのでは?
綺麗にチュパチュパとハタの兜を食べますねキセルのKさん、バラバラマン
Eさん相変わらずの強さですね、カメ全部制覇してましたよ。
Tさん今日はこのブログも見る暇がないでしょう、また落ち着いたらゆっく~り飲みに来て下さいね。
Yさんあうん一人デビューでした、黒千代香と煮付け嫉妬しますよ!
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-10-31 15:54 | Comments(0)
アラ?真ハタ
この魚アラに似ておりますが真ハタです。
f0157910_14305227.jpg


阿久根産の3・5キロの真ハタが入荷しました!
アラ(クエ)に似ておりますがまた別の根魚ですハタは色々な種類があり
旨味も甘みもあり人気がありますが、特にこの真ハタは水揚げが少なく
貴重であり美味であります。

この頭なんで最高に美味いですよ、煮つけでもよいですし酒蒸しにして
ポン酢で食べてもいいでしょう。

f0157910_14353879.jpg


こちらはKさんのブリ刺しを盗撮しました、新鮮なものも美味しいですが
少し熟成させたブリもまた甘みがでます、Kさん3連続のよかんです003.gif
それにしても見事な煙草盆ですな~!

愛のイニシャル伝言板

裏ルートのSさん、洞爺の件一番乗りはさすが、いろいろな顔をもってますね。
生涯設計のFさん黒千代香気に入っていただきましたね、クエの鍋が美味しい寒さになってきました。
青山に引越しのAさん来店に予約ありがとうございます、近くなりましたね~。〇〇記者ではないですね041.gif
武岡の旦那と言えば例のユニクロ酒造の魔王、サプライズになってませんでした?カワハギの煮付け骨だけになってました。
N次長お疲れ様でした、大切な昨日をあうんでうれしかったです!タレのFさんと天狗桜のKさんと初島の温泉話はよかったですね。次回のN会楽しみにしてます。
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-10-30 14:45 | Comments(0)
厳選 ブリ
脂ののったブリを厳選しました!
f0157910_15301812.jpg


こちらは毎度の築地の風景です、カツオの時期も終わりこれから
ブリのシーズン到来です、人と一緒でブリにも色々なブリがいますから
飛び切り美味そうなものを厳選しました。

f0157910_1534129.jpg

本日は青森産ぶり 12キロ
北海道から始まり佐渡や氷見に届く手前の青森産のブリです。
ブリもこれからが楽しい食材ですね。

もちろん阿久根さんの地魚も入荷しております。
クエの昆布〆 本カワハギ アオリイカ ハタ 今日も刺身が美味いです。

f0157910_15415063.jpg

こちらは開始そうそう大好評!安納芋の天ぷら一度食べたら病みつきになりますよ。

愛のイニシャル伝言板
急性盲腸のAさん痩せましたね、あうんでふとらないといけませんね003.gif眺めのよいMさんも今度はストレスを晴らしにお待ちしております。
絹子さんと4才違いのKさんいつもありがとうございます、喜界島楽しみですね。
藤九郎にすっかりはまったKさんクエの煮付けはいかがでしたか?また三岳のみに来て下さいね。
クエ鍋のOさん今度は1歳3歳の子供の写真見せてください!
あの鱒鮨は最高でしたSさん、おそるべし青山!ありがとうございました。
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-10-29 15:32 | Comments(0)
クエの昆布〆です!
あめ色に輝くこの白身魚の正体は?

        天然クエの昆布〆です
f0157910_14455857.jpg

しっかりと熟成させたクエをこれまたしっかりと寝かされた天然真昆布で一晩
重石をかけて寝かせます、すると透き通る身が昆布の旨味を吸収しあめ色に艶めきます。

食べごろのクエにあえて昆布の旨味をそえた贅沢な昆布〆是非味わってください。

こちらは阿久根のカワハギちゃんです、日に日にお腹が膨れて行くのがわかりますまだまだっぽっこりしてきますよ!
こんなかわいいおちょぼ口のカワハギちゃんも、徳原料理長のてにかかれば
あっと言う間にうまそうになってしまいます!
ビフォー
f0157910_14521427.jpg

アフター
f0157910_15304120.jpg


続・あうん仕込み事件簿
昨日猛毒を持つオコゼの背びれに刺された学!その後の経過をご両親ならび皆様に報告します。
阿久根ではもしオコゼの背びれにさされた場合、激痛に耐え切れず病院にいくそうです。
しかし、当の学、今日も何食わぬ顔で阿久根の魚の下ごしらえをしていました!
オコゼの毒に打ち勝ったもよう!ご心配おかけしました!
じとっこさばきに命を懸ける肥後店長ことテルより一言
  「じとっこ脂がのってきました!じとっこのさばきは気持ち良い!」

注意!さばいて気持ち良いとは一見変体のようですが、このぐらいでないとあうんでは
勤まりません、食の変体集団?です。

愛のイニシャル伝言板
益子で器造り種類はきましましたかねえね、ペルーの恐ろしくて泣ける人情ストーリーありがとうございますニイニ。昨日は朝日なくなりましたIさんいつもありがとうございます。
クエの煮付けのKさんカワハギの煮付けもいけますでしょ!Tさん一人二次会ありがとうございました。S塾長まってたのに、料理長が聞きたいこといっぱいあるみたいですよ。
翼が生えてるUさん、長崎の旅館阿久根気になりますね!翼の生えていない同級生は元気ですか?
大阪のIさん、今日も浜善で真鶴ですか?
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-10-28 15:21 | Comments(0)
安納芋
安納芋ファンの皆様おまたせしました~

f0157910_1410495.jpg


本日より安納芋の天ぷらをはじめます。去年はたくさんの人に喜んで頂きましたこの
安納芋!知らない人は是非食べてみてください栗のような甘さは他のサツマイモと
まるで違います!アツアツの揚げたてに小笠原の天然塩をちょっとつけて食べれば
甘みも増しておいしいです。

目利きのポイントはコブシのようにまん丸と太ったものがやはり甘みもあり美味しいですね。

f0157910_14145056.jpg

どーーん
この黒く怪しい魚は阿久根産のオコゼです一本で500グラムある大物です!
カワハギを多く仕入れましたので、いま煮付けに命を燃やす学推奨の阿久根産
カワハギの煮付けもオススメです!

あうん仕込み事件簿
魚を覚えようと誰よりも早くきて魚をさばく学がオコゼの背びれに刺されました。
もちろん〆た魚なので正確には刺しました、ところがこのオコゼの背びれには他の魚
にはない毒がありまして、刺した部分に熱が出たり、腫れたりと扱いに危険がともなう
魚です。よい子の皆様けっして真似しないでくださいね030.gif
でも料理の世界、包丁で手を切ったり痛い思いをして学ぶこともあります!成長した
学の料理いかがですか!

愛のイニシャル伝言板
タイ古式マッサージを止めてあうんで直千代香のYさんありがとうございます!20代から千代香なんですね。マザーボードのSさん毎度でした!白子美味しかったでしょ、おかわりありがとう
ございます。O川さんまたゆっくり来て下さいね屋久石楠花よういしておきます!
深夜のIさんありがとうございました!皆様強かったですね、びっくりしました。
秋川渓谷のYさんバーベキューどうでしたか?連日飲みすぎですかね土曜日は楽しかったですねネエネ。ちゃんと起きれたか~Tストレス太り管理してねYKちゃんぽん食いたかったな~
ビールごっさん!
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-10-27 14:38 | Comments(0)
初!白子ポン酢
今シーズン 初!白子ポン酢!
f0157910_15122859.jpg


やっと始まりました白子ポン酢!白子焼き天ぷらは完全に火を通す料理ですが
この白子の定番料理白子ポン酢は、サッと湯に通すだけなのでその鮮度や
素材の太り具合が重要になってきます!

今年は白子は市場に出たての頃から白子を使っていましたが、秋も深まり
良い白子が見つかったのでかってきました。

サッと熱湯に通し、アッツアツの白子にポン酢をかけます。それを冷めぬうちに食べます。
プルッ プチッ トロ~ン
わかります?火の通し具合、鮮度、白子の充実度。この三拍子がそろわないとこの美味さは
出ないでのす、シンプルな料理だけに素材の良さと手を加えすぎない料理方が必要なのです。

これからどんどん美味しくなってきます、楽しみですね(^_^)
肥えるといえばカワハギも良くなってきたので、
カワハギの肝和えをやります!
肝好きにはたまらない季節になってきました。
f0157910_15455492.jpg


五反田花善のとなりの熊本出身K社長!昨日は初ビール造りお疲れ様ですした。
150人さばくとはサスガですね!

愛のイニシャル伝言板
暦以上の飲み会が入っているNさん!お人柄ですねやっぱり。最後とは言わず今度
八景の海を案内してください、ねKさん。某風俗記者?Aさんありがとうございました。
武岡の旦那ことMさん例のコンペのスクープ楽しみにしてますよ!
旦那さんを見たのは7年ではじめてでしたねMさん001.gifうれしかったですまたご夫婦で。
きのうはキセル攻撃かわせてよかったですKさん、Kさんみんなから刑事さんと思われてます
慶次ですよね、Yさん楽しそうでしたね目がハートマークでしたよ053.gifSさんに喜んでいただけましたか?また罠を期待してます。
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-10-24 15:45 | Comments(0)
阿久根産クエ入荷!
阿久根産のクエが入荷しました!

            本日は13キロ!

f0157910_14233122.jpg


やはりついてますね~、今週二回目のクエです。前回の9キロを上回る良いサイズです。
昨日は刺身はもちろん鍋もいっぱい出ました。今日は夜から雨がふるそうでクエ鍋で
体を温めても良いですね、温まるといえば北海道産の天然ぶりのあらで
作ったブリ大根そしてあったかい京芋のゆず味噌かけはいかがでしょうか?
f0157910_1427377.jpg

f0157910_15271158.jpg


九州酒場目黒店おめでとうございます山室さん今頃鬼のような顔して働いていますかね。行くの楽しみにしてますよ。

f0157910_14301820.jpg

阿久根のSさんKさんUさん、アカセミのあらそんなに綺麗に食べていただき阿久根の海も
喜んでますよ!熱い想いで阿久根を盛り上げていきましょう!

愛のイニシャル伝言板

MEさんW課長連日ありがとうございます!二升ではなく二甕あきましたよ、あなあいてません?003.gifビールチェイサーのKさんHさんマラソンがんばってくださいね!
鹿児島のYさんNさんEさん毎度でした!こんなに来ててはじめての面子でしたねまた来てくださいよ。カウンターのNさんジョカが美味しい季節になってきましたね、カメちゃんのH先輩によろしくです。
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-10-23 15:01 | Comments(0)
肉厚しいたけ
秋も深まりしいたけも美味しくなってきました~
f0157910_15143332.jpg


築地の八百屋さんタケイでずっしりと重く大きいしいたけを厳選しました。
そのしいたけをサッと炭火で炙ってもよし、天ぷらにしてもよし。
あわびのような食感としいたけの香りがたまらないんですよね。こらから
美味しくなるので要チェックですよ!

美味しくなってくるといえば本日も阿久根の本カワハギが入荷してます!
日に日に肝が美味しくなってきているのがわかります。

f0157910_1519261.jpg

こちら毎日飛ぶようにでる、カツオの土佐つくりです。阿久根のわらで焼いて
あったかいうちに薬味とポン酢を豪快にかけます。
先日築地のカツオオヤジと話したんですが美味しいカツオも今月いっぱいくらいになりそうですね。

f0157910_15211892.jpg

幻のヤガネ完売しました!ありがとうございます。食べることが出来なかった方は
また次の機会を信じて待ってください!必ずや新ちゃんが落とすでしょう。
SさんH君、外で食べても美味しかったでしょヤガネ!いつも楽しいお酒をありがとうございます。

愛のイニシャル伝言板

響君誕生おめでとうございますWさん053.gifMEさん1000Sさんやはりにおうんですよ、また嗅ぎつけますよ003.gif今度イッショに響君みましょう!
Kさんありがとうございます!こんどヤガネ食べてくださいね!オーストラリアの人ですか?
刺身ぺロッとたべてましたね。銀座のAさんまいどでした、もうそろそろ白レバの時期になって
きましたよ。ラグビーのKさんまた萬膳飲みにきてくださいね。Mさんは真鶴ですか!
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-10-22 16:11 | Comments(1)
蒸しヤガネ
なんと言う事でしょう!
    本日もヤガネ入荷です(^_^)

f0157910_15391154.jpg


見てくださいこの大きさ!手を広げると一升瓶より大きいです005.gif
そして爪についている青いテープは、昨日阿久根のヤガネこと丸尾さんが
やがねに打ち勝ったと言うことです!爪にテープがなかったらとても持てるカニでは
ありません、もし指を挟まれたら骨ごと切られるそうです!

f0157910_15565777.jpg

しかしそれだけ強い力をもつカニ爪、食べたら美味しいに決まってますよね!
活きたまま蒸して提供します!一匹は大きいので半分にして出します。
食べたい方はお電話の予約でも承りますよ。

店の前に一匹はだしておきますので
間違ってもお手を触れないようにお願いします。このヤガネ獰猛です。

f0157910_15574312.jpg

歌舞伎者のKさんと沖縄の海人もやがねにご満悦041.gif
記念撮影です、ヤシガニのメッカの方たちにものお墨付きをいただきました。

f0157910_1602999.jpg

普段仕事でイッショにいられない夫婦もこんなに仲良く!S君あんたは偉い!
本当の愛があれば言葉は必要ないですね、ヤガニ食べているときしゃべってませんでした!
え!?カニに夢中てことではないよね?

ヤガネの味ですか?これは食べた人だけの秘密にしておきましょか。これが
幻たるゆえんですね、しかしガツーーンとくるほど美味いのは確かです。

阿久根事件簿
今日の朝、阿久根漁協の新ちゃんから35キロのクエがあがったと電話がありました。
私はもちろん大喜びで、いつものようにお任せで入札してもらうことにしました。
まん丸と太った良いクエと港で騒がれたそうですが、新ちゃんにある情報がはいりました。
実はこの35キロのクエ、死んで海に浮いていたものを漁師が偶然見つけ拾ってきたものだそうです。それを聞いた新ちゃんは私に何も言わず入札から手を引きました。

これを聞き私は涙が出ました、自分がもし食べる立場になったとき。
もし海に死んでいた魚と知っていたら、美味しいといえるでしょうか?
結局安い値段で落とされたようですが、自分が美味しいと思える安全な食材を
これらも提供しなくてはと身が引きまる思いでした。
このような考えでみんなが仕事をしていればあの事故米の事件は起きなかったことでしょう。

阿久根漁港は入札です、だんだんと値段を上げるセリと違い一発勝負!
今回のヤガネにしても、目利きと勘と経験がものを言う世界。
改めて浜崎さん新ちゃんに感謝します。ありがとうございます、来月飲みましょう。

愛のイニシャル伝言板
本物の九州人Yさん、いよいよ目黒ですね今日はHさんが行くみたいですよHさん先ほどはありがとうございました。同じほくろのSさん、今日大丈夫ですか?いろんな話が出来ましたね。
黒だるまありがとうございますYさん、疲れてましたね~彼女大事にしてくださいね。
絹子さんと4日違いのKさんご紹介もありがとうございました、来週までには例の焼酎はいります。
ケント君のNさん久々のカレーでしたね、またゴーヤチップやりますよ!昨日の熱燗で
お腹治りましたか?TさんS子ちゃんも外でありがとうございました。
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-10-21 16:30 | Comments(0)
ヤガネ到着
ついてます!

自分でも恐ろしいくらいついてます。
f0157910_1563158.jpg

f0157910_1565561.jpg

幻の巨大ヤガネが入荷です!
ちなみにヤガネを持っている人は丸尾さんといって得意技はアイアンクロー
あだ名はヤガネ!ヤガネ、バーサス やがねです。

そして阿久根産の9キロのクエが入荷!

先日阿久根に行った時、発見した幻のカニ、「ヤガネ」まさかこんなに早く店に届くとは
びっくりです、しかも巨大サイズ2.8キロあるヤガネです。私も初めて食べるカニ楽しみですね~!

f0157910_1514459.jpg

f0157910_15142767.jpg

ボイルするとこんなに鮮やかな色になります、テルの顔よりでかい!
今日はヤガネに存在を脅かされていますが、良いクエですよ!料理長がいぬまに
クエの下ごしらえをしましたが、身がパンパンで内臓も美しく刺身でも美味しいです。

予告!  明日はヤガネが二ハイ入荷します!!

愛のイニシャル伝言板
f0157910_15211894.jpg

阿久根のSさん鹿児島のNさんAさん長島のFさん、雰囲気は完全に鹿児島でした!
ありがとうございました。海老マニアのMさん幻のカニが入りましたよ!Aさんがいると
メチャメチャ食べますね~。最強コンビMEさんEさんHさん、やっぱりうちの焼酎は健康に
なるんですかね、Hさん白舞茸!Sさんちゃんと帰れました?同じところにほくろがあるんですから。歌舞伎者のタバコ盆待ってますよSさん003.gif綺麗にぬれてますね。
初代Sさん例のぶつありがとうございました、Tさんお腹の具合よくなりましたか?
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-10-20 15:39 | Comments(0)