安心!安全!!ありがとう!!!
by hanaaji_aun
カテゴリ
全体
あうんの地図はこちら
「ごんきち」の地図はコチラ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
お気に入りブログ
情熱ストーリー
ごんきち
最新のコメント
”自家製のキビナゴのさつ..
by サロニカ at 20:55
二本榎のY子姉ちゃんです..
by 二本榎のY子姉 at 16:50
I’ve recentl..
by Jason at 19:06
こんばんわ。 塩トマト..
by さらパパ at 21:18
とても魅力的な記事でした..
by 伝わる履歴書 at 11:16
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 11:10
Y山さんいつもありがとう..
by hanaaji_aun at 13:29
Y山さんいつもありがとう..
by hanaaji_aun at 13:29
S田さんご丁寧に感謝です..
by hanaaji_aun at 14:35
昨日はお世話様でした。お..
by S田です at 18:14
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
焼きなす

昨日に引き続き冷たい雨が降っています、市場もブリなど早くも冬の
食材がではじめていますね。

寒さも手伝ってか昨日はクエ鍋やスッポンスープがよく出ました!
この画像で少しでも体が温まるのではないでしょうか。
f0157910_15483079.jpg

うまかったですね~、やはり養殖のスッポンより丸く太った天然のスッポンの
ほうが濃いスープがとれました、うまみがすごかったです。

こちらが昨日言っていた裏メニューです
f0157910_1551249.jpg

胆嚢です、天然ゆえお客様に出す勇気が無く、まずは私が実験台になり
ゴクリとやりました!時間とともに内臓が熱くなり目がギンギンになりまた。
次回は皆様もぜひ試してください!すごいです!

f0157910_15533344.jpg

これはスッポンの卵です!私は生でも食べてみましたがねっとりとかなり濃厚でした。

今日も阿久根の海の幸、天然のスッポンたくさんありますよ~
地鶏の肝も旨味が増してきました、体で感じる食欲の秋!

f0157910_15561818.jpg

ジャーーーン
八百屋の石井さん一押しの千葉産のナスです!
これは寒くなってきたので、炭火で焼いて焼きナスにします!
ナスと言っても米ナス・水ナス・長なすいろいろありますが、とりわけ皮が柔らかくミズミズしいのを選びました。
ちなみにこの石井さん山が大好きで、昔東京一高い山 雲取山の沢登りを一緒に
したことがあります!いまだロッククライミングやってます!

愛のイニシャル伝言板
結石のMEさん、酒終わり酒初めあうんで愛を感じましたよ!リハビリにしてはハイペースでしたねでも、Kさんみたいにあうんの酒には体を良くする成分が入っているみたいですから003.gif
クエ鍋に雑炊、美味しいですよね札幌エロボイスのSさん。料理長も週末楽しみにしてますよ。
ネエネ毎度でした、結構有名になってますよ!虎太郎のT君、今日はちゃんと仕事にいった?
がんばれよ父ちゃん!
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-09-30 16:22 | Comments(0)
きたっ!天然のすっぽん(地料理屋あうん)
週始めから冷たい雨が降って、良い感じですね。
なぜなら今日は今となっては幻の
天然のすっぽんが入荷しました。


昔は日本でもよく獲れたと言う天然のすっぽん、今では数も激減し幻になって
しまいました、しかし!阿久根の恐ろしき自然の力。海もよければ川もすばらしい
阿久根のしんちゃんが闇ルートを使い送ってくれました。

皆様今日はコラーゲンたっぷり美と健康の源!心も体も温まる天然のすっぽんスープで
冷たい雨をぶっ飛ばし週初めから元気出していきましょう!

スッポンもいろいろ楽しめます、代表的なのが血です、
元気が出る血は、のみやすいカクテルにします!ちなみに早いもの勝ちです。
ここでは言えない裏スッポンメニューもあります!良い食材に触れるって本当に幸せです。
お楽しみに
f0157910_13165959.jpg

こんな大きい天然のすっぽん、あまり見ることは出来ません。
f0157910_13175987.jpg

すっぽんに噛み付かれた大変なことです、さばくときは必ず頭を先に
切り取るのですが、獰猛なすっぽんの頭をツカミとる勇気が必要です!

阿久根の川の恵みは天然スッポンで、もちろん海の恵みも入荷してます。

愛のイニシャル伝言板
大坂、浜善のIさん来月コショウ鯛の白子焼どうでしたか?11月楽しみしてますよ。
オリコミのSさん今回はテーブルでありがとうございます!クエ鍋も美味しい寒さになってきました。
ツリキチタクシー大変でしたねNさん、夜遅くまでお疲れ様でした。時間が出来たらスッポンでパワー
つけてください。Kさん胃をお大事に。
沖縄モズクの秋のかき揚美味かったですよ、漁連のKさん。噂してたのでびっくりしましたよ。
Yさんどこに電話してんですか?今度新宿の某所5階でキャッチボールです037.gif
五反田YKさん長野CMさん富山MTさん、外で日本酒ありがとうございました。
M木さん毎週ありがとうございます、しかし皆様よく食べよく飲みましたね~はいチーズ
f0157910_13313652.jpg

[PR]
by hanaaji_aun | 2008-09-29 13:48 | Comments(0)
モッチモチの秋のかき揚
天気予報によれば寒冷前線の南下により今日の夜あたりから
冷え込むそうです、ますます食欲がわくのは私だけではないと
思います。

本日も阿久根港から天然の地魚達がとどいております。
f0157910_15102550.jpg

天然の平目です料理長のおろしかたではありません、
エンガワの厚みです、これは美味しいですよ。その他ハタ・華アジ・アオリ・イサキも
入荷してます。

こちらはもっちりとした秋のかき揚です
f0157910_15125842.jpg

いろんな風味をひとつに閉じ込めるかき揚を考えた人は偉い!
まずはサクッとしてもっちりとした食感にするため、沖縄の太モズクと秋のもっちりとした
銀杏をいれ、そして味を出すために海老、甘みを出すために玉ねぎを入れました。

口に入れればすべての食材が織り成す絶妙な味・香り・食感に思わず笑ってしまいます。

f0157910_15162346.jpg

昨日は団体さんで盛り上がりました、Uさん25年前がなかったら昨晩のご縁は無かったんですね。
幹事のKさん、激務の合間にありがとうございましたラジカセお預かりです。
石川県宇ノ気出身のKさん本当に卒業おめでとうございます。これからも元気で楽しんでください。

愛のイニシャル伝言板
もゆる想いのKんねー!うれしかったよーーまた待ってます!大阪のIにいはお元気?
ボート部のS君レバ馬白制覇ありがとうございます、大人になったね~後輩もよろこんだでしょ
フラメンコのTさん、あうんに対する愛を感じましたよ!ありがとうございます。
百番隊長のYさんときてびっくりしましたよSさん、サンレンチャンありがとうございます!
料理長を鍛えてくださいね。
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-09-26 15:29 | Comments(0)
長崎の車えび
毎度っ松本です!
昨日は無事山から帰ってまいりました!

昨日はプチドリームをかなえてしまいました。
自分で朝山でとってきたきのこをその日の内にお客様に提供する。
前からやりたかったんですよねこれ。

7時から5時ま道無き道を山奥までキノコ求めて歩き回った疲れなど、
お客様が美味しそうに召し上がっている姿をみればすっ飛んでしまいます!
改めでこの仕事が私の天職と感じました。
来月にまた山に入る予定なので楽しみにしていてください。
f0157910_14562269.jpg

幻の岩茸を獲るときはサスガに怖かった~008.gif足滑らしたら
命危ないです、皆様は真似しないでくださいね。

今日は築地で天然の車えびを買ってきました!
f0157910_14545977.jpg

長崎産の天然車えびサイズも味も最高のものです。

f0157910_157555.jpg

UさんKさんまた本日もおまちしております!のどくろにクエカマ、キノコ
喜んで頂ありがとうございました!

愛のイニシャル伝言板
愛の兜を持つ男Sさん今度は天然舞茸を!Yさん田伝に愛マークがかざってありますよ。
銀杏に魔王といえばりさちゃんのぱぱMさん、これからはヒスイ揚げで行きますから
お代わりいっぱいしてください。チーム北海道+鳥取のSさんありがとうございました
久々のゴールドメンバーでしたね003.gif前割をおすすめですよ!
504ご来店ありがとうございます、また集まりましょう。太郎よく笑うなTYも早く
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-09-25 14:55 | Comments(0)
いわたけ!!
本日2回目の更新になってしまいました008.gif
どうも肥後です。

朝早く、きのこ狩りに出かけていた松本より、すばらしいメールが来ました!
f0157910_14383763.jpg

岩茸が採れたそうです!
岩茸は標高800メートル以上の断崖絶壁に多く生息し、垂直面に張り付くように生えています。霧がかっている日や雨の日などの方が採取しやすいため、収穫は大変な作業です。
松本は崖から落ちなかったようですね037.gif

本日の松本スペシャル!仙人の食べ物とも言われている幻のきのこ!
岩茸を揚げちゃいます!
岩茸の天ぷら!

皆様の御来店を心よりお待ちしております!
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-09-24 17:01 | Comments(0)
のど
こんにちは。朝晩過ごしやすくなってきましたね。
皆さん風邪なぞひかぬようお気をつけください。朝からくしゃみが止まらない肥後です049.gif

阿久根もそろそろ秋の気配です。獲れる魚も少しずつ変わってきてます。
f0157910_13272974.jpg

お口の中が黒いっすねぇ!!「のどグロ」ちゃん
f0157910_13294337.jpg

秋口から獲れ始める魚です。脂がのっていて美味しいですよ019.gif
今日は煮付けでご提供いたします!

 「がんばって煮付けちゃいます」

そして、先週しっかり熟成させたクエ066.gif
料理長が北海道道南地方の真昆布で〆てました!
f0157910_13302385.jpg

熟成され旨味の増したクエにさらに昆布の味と香りが・・・
お醤油なしでも食べれますよ003.gif

さらに今日はこんなのも入荷しちゃいました!
f0157910_13304846.jpg

じとっこのレバーですよ?あれ?赤くないですね053.gif

さてさて、今日はなぜ私がブログをUPしているのかと言いますと
本日、松本康太郎、朝早くから(3時ぐらい)栃木県は日光のさらに奥の大自然あふれる栗山村という所に行っております!季節は秋、山といえば、そうきのこです!
天然のまいたけを採りに行っているのです。
何を持って帰ってくるかは分かりませんが、運がよければ天然まいたけを持って帰ってくるでしょう037.gif
本日のシークレットメニュー!松本スペシャル!来店してからのお楽しみです!
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-09-24 13:33 | Comments(0)
クエ鍋始めました。
今日はいつもにもましてわくわく仕事をしているのは私だけでしょうか
なんといっても昨日休んで明日も休み。4連休している方も少なく
無いようですね、谷間の本日気合入れていきましょう!

まずは涼しくなってきたので、本日よりクエ鍋を始めます!
食べて美味しく雑炊にしても美味しい出汁がでる魚はやぱり横綱です!
f0157910_1541452.jpg

そして甘ーーい、クマエビの天ぷらです!身はもちろんですが頭の
みそうまいんですよ!ぜひ食べてみてください。

阿久根の魚も良い鯛が入荷してます!華アジ、アオリイカ、クエ、カツオも
刺身で美味しいですよ。
f0157910_1544711.jpg


米沢のSさんYさん雨のなかありがとうございました。さすがに慶次立〇〇も豪快ですね
Yさんはだしで彼女びっくりさせました、今度は紳士でいきます。

愛のイニシャル伝言板

まさかのサンレンチャンYさんありがとうございます!九絵屋行きたいですね~Yさん名前
使わせてもらいます!Tさん慶良間でダイビング今度は何の貝がポケットに進入してくるでしょうか003.gif
富山のTちゃん雨の中帰れた?また日本酒飲みにきてね。毎週金にありがとうございます
Mさん今週はボタンエビでも食べたいですね。勝どきのSちゃん霧島20度入りまた
土曜日も仕事のGバさんお疲れ様でした、ご褒美の白レバの味はどうでしたか!
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-09-22 15:16 | Comments(0)
コーラゲンたっぷりマグロの煮付け
台風がいろいろと被害まき散らせています。
心配になり阿久根の浜崎さんに電話したとこを特に被害はかった
という事で安心しました。

鹿児島に台風がいくと気になるのが焼酎です、今がちょうど
つくりの時期で、原料のサツマイモもこれからどんどん太っていきます。
先ほどとある山小屋の焼酎蔵に電話したところ、特に被害はなく
サツマイモの農家さんにも特に被害がなかったようです。

そしてお金に目がくらんだ一部の心無き者たちが起こした米の事件は
何処行く風、原料をしっかり厳選しそれらを使っている焼酎の出来は
非常に良いようで、今年の焼酎も楽しみですね003.gif

阿久根漁港より美味そうなカンパチやイカが入荷しております。
もちろんクエも美味しくなってきていますよ!最近はお客様がクエの熟成の
ことをよくしっています!活け造りがもてはやされる昨今。
魚の熟成を知るお客様が通うお店になってきたことを誇りに思う今日この頃。


f0157910_1505257.jpg


さて本日は焼酎の話が出たので焼酎にあう料理、やっぱり煮付けですよね!
今日はコラーゲンがたっぷり入ったマグロを学が煮付けます
トロッとしていて焼葱との相性がまたたまりません!
f0157910_1524752.jpg

もう一丁まぐろです、これはまぐろの顎の炭火焼!

それからクマエビの天ぷらが熱いです

愛のイニシャル伝言板
Yさん沖縄の方とありがとうございました、真鶴美味しかったですね。
花さん、あれから五反田いったんですか?4日楽しみにしてます!
九州旅行のUさん!水ナスラッキーでしたね、冷汁家で試してくださいね。Aさん息子の写真
今度見せてくださいね。Yさんいくら丼の美味そうでしたね!皆様よく食べていただき嬉しかったです。
すごい勢いでしたね鹿児島の連日のYさんまたごゆっくりお待ちしてます。
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-09-19 15:13 | Comments(0)
秋の宝石
阿久根の港も大時化のようで、しんちゃんと浜崎さんが走り回って
あうんの魚を探してくれております、台風なのに漁に出る漁師さんが
いるんですね、あらためて命を懸ける海人と阿久根漁協に感謝です。

またも秋の宝石到来!
銀杏がヒスイなら、こちらはルビーと言ったところでしょうか。

f0157910_15352927.jpg


秋鮭の季節見逃せないのが筋子です。
これをあうんではぬるま湯にてほぐしサッと塩をふり、このように鮮やかな
色を出します。

f0157910_15371844.jpg


美味そうですよねこれ、私は子供の頃からいくらが大の好物でありまして
最近いやにませて良いいくらにはことの他目がありません。

これを徳原料理長直伝の醤油タレに漬け込み出来上がりです、
今まさに冷蔵庫の中で漬け込み中!プチっとしてトローーーンと旨味が弾ける
今年初物のいくらはいかがですか~!

f0157910_1540548.jpg


パパでありじじのUさん003.gifまいどでした!森伊蔵一升なくなりました
いつもクエがあるんですよねスゴイです!登場二回目の虎太郎です重くなりました。

虎太郎といえば平君、虎太郎君誕生おめでとう!!ゆうこちゃんがんばりました!
本当におめでとうございます。今度家族3人できてね

愛のイニシャル伝言板

歌舞伎者のSさん、あのユカタに刀見てみたいですね、何メートルで職質ですかね
良い人が出来たみたいですね、会うの楽しみしてますよ!ぺろんちょYさん!
ニイニ久々の柔らかい白子はどうでしたか?巨人色のつめ良いじゃないですか
電気自動車のKさん、久々でしたありがとうございます!皆さん強いですね。
塾長がすっかりいたにつきましたね今度は本格始動楽しみにしてますよ!
目黒みなみやの皆様ありがとうございました!こんど新宿のみせみにいきます!
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-09-18 15:49 | Comments(0)
地たこのニンニク揚げ
今沖縄にいる台風13号心配ですね。
このままだと、阿久根を直撃!阿久根の漁師は昨日から船を港に
つないでいるそうです、このままだと週末にかけて日本を縦断しそうですが
何も被害がないことをいのります。

さてタコとニンニクの相性が良いのはご存知ですか?
今日はその相性を利用して地だこのニンニク揚げをつくってみました。
f0157910_151307.jpg


熱々を口にいれ、かめばかむほどに出てくるタコのジューシーと
ニンニクのハーモニー!こりゃ酒がすすみます!
酒が止まらないメニューをもうひとつ!イカの酒盗和え
f0157910_15185391.jpg


なんじゃこりゃ~!!
f0157910_15203292.jpg

昨日はクエが大爆発!まだまだ美味しさを発揮しますからご安心を!

愛のイニシャル伝言板
Kさん昨日はだいぶ抑えてましたね068.gifスカート事件解決しましたか?
あうんの奄美ジョニーさん久々のクエ鍋美味しかったでしょ!店中良い香り漂ってましたよ053.gif渋谷の店から変更ありがとうございました。
釣り名人のNさん昨日は八幡攻めでしたね!リアル釣りバカ日誌良いですね~
また話聞かせてくださいね、今度は事故米吟醸ではなく純米吟醸がおまちしてます。
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-09-17 15:21 | Comments(0)