安心!安全!!ありがとう!!!
by hanaaji_aun
カテゴリ
全体
あうんの地図はこちら
「ごんきち」の地図はコチラ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
お気に入りブログ
情熱ストーリー
ごんきち
最新のコメント
”自家製のキビナゴのさつ..
by サロニカ at 20:55
二本榎のY子姉ちゃんです..
by 二本榎のY子姉 at 16:50
I’ve recentl..
by Jason at 19:06
こんばんわ。 塩トマト..
by さらパパ at 21:18
とても魅力的な記事でした..
by 伝わる履歴書 at 11:16
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 11:10
Y山さんいつもありがとう..
by hanaaji_aun at 13:29
Y山さんいつもありがとう..
by hanaaji_aun at 13:29
S田さんご丁寧に感謝です..
by hanaaji_aun at 14:35
昨日はお世話様でした。お..
by S田です at 18:14
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧
かちめ
本日は阿久根から、珍しい魚をご紹介です。
カチメってしっていますか、もし知っていたら、お魚君よりすごいです!

こんな魚です。
f0157910_151836.jpg

上がそのカチメです、カチメとは阿久根の呼び方で、学名で言うところの
「ほしふえだい」南の方にいる魚なんですけど、これが美味いんです
正丸の浜崎さんがカチメを釣ったと新ちゃんから聞いたときは、すぐに飛びつきました。
これを食べたことがある人はきっと私の気持ちを理解してくれます。食べると
口から鼻に抜けるような甘みがたまらないのです。是非
ちなみに下のは華アジなんですが、今日も見事な華アジです、きのうはY社の
Fさんがおかわりしてましたよ。

本日の早い者勝ち
f0157910_15253813.jpg

北海道のボタン海老です、頭は焼きますよ。

f0157910_15265875.jpg

通信会の暴れん坊軍団OさんWさんSさんありがとうございました、万膳庵の前割り美味しいですよね。また美味しいもの食べにきて下さいね。

f0157910_15444021.jpg

隠し撮り成功です、Tさん名言を残してくれました。
     「レバーは飲み物!」ちなみに3人前食べました003.gif番長Iさん三階のお味はどうでしたか053.gifO君報告お願いします。

053.gifのイニシャル伝言板
華アジおかわりのFさん、また焼酎たくさんよういしておきます。塾長!毎度でした、三島に
いけるようがんばります!ゴールデンコンビMさん11月はお人柄ですねすごいメンツだ!
Aさん天文館からあうんにおかえりなさい041.gif沖縄の番長Sさんメールありがとう
ございます、富津飯また聞かせてくださいね。
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-08-29 15:44 | Comments(2)
秋の宝石
パチパチパチパチ
今日は店の中で良い音がなっていました。
さて何の音でしょう?

正解の前にこれが学が煮付ける愛情たっぷりのアラカブの煮付け
f0157910_1554521.jpg

煮つけって幸せになります、酒によし焼酎によしそしてご飯によし!
今日も学気合入れて注文をおまちしてます!

阿久根の地タコ
f0157910_157349.jpg

ゆでたてのほんのりあたたかい地タコを塩とスダチで、
かむほどに、タコの香りと旨みがあふれ出す美味い地だこです!

そして先ほどの正解は新銀杏です。
銀杏の殻を割るときぱちって音がするんですよ、私は以前八百屋に働いていてよく佐久間先輩と速さを競いジュースをかけたものです、なつかいしいな~
むかしとったきねづかというやつで自分で言うのは何ですがうまいもんですよ。

f0157910_1510476.jpg

まだ近所でせみが鳴いているというのに愛知産の銀杏が出ているんですよ

なぜ宝石と呼ぶか!みてください
f0157910_15122095.jpg

新銀杏はこんなに鮮やかなヒスイ色になるのです!

独特のかおりと風味は一粒また一粒とやめられない美味さですよ!
銀杏大好きのM丸さんは食べすぎて鼻血出さないように気をつけてくださいね。

そういえば親知らずを抜いたN次長調子はどうですか?あの時は顔色も悪かったですからね。

愛のイニシャル伝言板
村尾のKさん、いつも良く食べよく飲んでいただきありがとうございます!
スパムおにぎりお持ち帰りになりました。糀谷のIさんおそくまでお疲れ様でした!明太卵
アラカブ美味しいですよね。クリうまい!さんれんちゃんネエネ今日はゆっくりやすんでください
塾長Sさん、たとえ話最高ですね。料理長あれからぶつぶついいながらまねしてましたよ003.gifよく飲みましたね○さん○さんすごすぎです。
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-08-28 15:28 | Comments(0)
あらかぶ 石鯛
f0157910_15141612.jpg

昨日は能登のカキを食べるために早く仕事を切り上げ銀座からきてくれたお客様が
いました003.gif青森出身TさんMさん神奈川出身のねえねありがとうございます。
カキマニアとしてうれしいかぎりです。今度は終電情報ながします!

本日も阿久根から美味い地魚達が続々と入荷してます!
f0157910_15295329.jpg

2.7キロの天然の石鯛
1.4キロのキジハタ

そして阿久根のアラカブ(カサゴ)
これは注文をいただいてから学が愛をこめて煮付けます。
甘辛く良い塩梅で煮たアラカブ白身がフワリとしていてこりゃ幸せになります!
f0157910_15381161.jpg

今日も料理長暑さに負けずカツオたたきます。

053.gifのイニシャル伝言板
ミスター金閣寺ことHさん、やはり漢ですね。K川さんすっかりメンチに生姜醤油
はまりましたね、関亦家直伝です。深夜のKさんMさんちゃんと起きれましたか?
まさか大森駅のモースの像で寄り道してませんよね041.gif
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-08-27 15:43 | Comments(0)
夏カキももうすこし
f0157910_14451828.jpg

おはようございます!明日は築地がやすみということで築地市場大忙しでした。
昨日は週のはじめにもかかわらず、お客さんがたくさん来てあらためて
お客さんの肝臓パワーにおどろろかされました068.gif
土曜日に奥さんきたGさん昨日ご両親ときたHさん、普段同僚やお客さんと
来ている人が、ふと家族で来店してくださると、ふんわりとした幸せな気分になるのは
不思議なものです。

昨日大爆発したワラで焼きたてのカツオの土佐造り、あたたかいほうが甘みと香りが
出るのか、大好評でした。料理長は魚とワラの大奮闘!美味いもの食べるために
間違えました、食べていただくために手間隙をおしまない、料理人のかがみです。
今日も一本釣りの良いカツオを仕入れましたの楽しめますよ!
f0157910_14562022.jpg


そして能登から届いた天然の岩カキまだまだミルクたっぷりで美味しいです。
f0157910_14572389.jpg




053.gifのイニシャル伝言板
秋刀魚をきれいに食べるH君、あれから仕事に行きましたが体壊さないようにね。
ニイニネエネミスターマイナスイオンさん深夜までマンピーのGスポットだったみたいですね060.gif
前割り制覇でしたねSさん、もてもてのNさん美味いカキ入りましたぜ!皆様よく飲んでましたね
Kさん、毎週ありがとうございます!ミーシャのOさんHさん、本当に何がピーマンに変わってましたね003.gifSさんあの紹介はないですよねYさん、また仲良くブニセのみにきて下さいね!
書き込みありがとうドクターK、同僚店員があつかましいっていわなくてよかった!Rちゃんを大事に
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-08-26 15:04 | Comments(0)
熱い!!カツオのたたき
昨日スープスットクなるスープ屋さんに久米島のもずくを使ったスープがあると
聞いて食べに行きました、あっさりとしてモチモチして美味しかったです。
皆様も是非試してください!
f0157910_16144470.jpg

今週は涼しくなるようで、熱いたたきをやります。

カツオのたたきですが、冷やして食べるのではなく、わらで焼いた熱々の
カツオに薬味とどっさりかけてポン酢で食べてもらいます。

これはほっぺが落ちますよ003.gif

そして根室の秋刀魚もかってきました、本日はそのまま塩焼きでご提供
風の噂で秋刀魚の刺身をにんにくマヨネーズで食べると美味しいと
聞きました、お試しになりたい方ご安心ください。
この秋刀魚は刺身でも食べられますよ!

053.gifのイニシャル伝言板
奥さんが青森のMEさん、人参の葉の天ぷら食べてみたいですね。
東品川のTさんいつもありがとうございます!Sさんサザンのコンサートはどうでしたか?
ピッコロカレー美味かったです!ご馳走様でしたYさん。
AさんOさん古八幡おいしいですよね。504集合お疲れ様でしたMYTT今週も頑張りましょう
五反田のYさんまかないご馳走様でした、オープン前をおもいだしましたパソコンすぐ
返しますよ。
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-08-25 16:14 | Comments(0)
天然手摘み岩もずく
今日は涼しくすごしやすいですね。
こんなときはちょっと温かいものが食べたくなります。

そこで食べる前にちょっとおなかを温めてもよし、〆に飲んでもよし

天然真鯛の潮汁
f0157910_16334371.jpg

を本日はご提供します、素材がよいので、ただただ丁寧にアクをとり
弱火でつきっきりで作りました。

澄んだ汁に隠された、ふかーーくコクのある鯛の旨み。
これは温まるだけでなく癒させますよ~001.gif

そして同じもずくでもこの違い!
f0157910_1634399.jpg



とろける美味さが大好評の久米島の渡名喜さんが作る糸もずく

シャキシャキとした強さが特徴的な能登の海女さんが手で摘む天然の岩もずく
この違いを楽しめるのは幸せですね。

053.gifのイニシャル伝言板

銀杏ももうすぐですねMさんリサちゃんかわいいですね。「仕入れ覚え書き」勉強になりますね
Hさんおかげで魚がどんどん好きになります海老せんありがとございます。
Mさん今度奥さんをおまちしております!カウンターのOさん、小樽出身だったんですね
のどくろもうそろそろですね。青森出身のI君ブライダルコンシェルジュのSさん結婚おめで
とうございます!たまに寄り道してくださいね。ぽるしぇのHさんまた飲みにいきましょう
ドクターK忙しそうだねレバ焼きおいしかったでしょまた彼女連れてね。
癒しのJAZZ酒場G、昨日は笑ったわいつもありがとう!
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-08-22 16:36 | Comments(1)
出水の釣りアジ
アジがいよいよ美味しくなってきました!

いつもは阿久根の華鯵をご提供しておりますが、本日阿久根から
空輸できた鯵は出水の釣り鯵です。

ちなみに出水と書いてイズミと呼びます、鶴の飛来地として有名なところ
ですが、鯵が美味しいと有名なところでもあります。

本日の鯵はは出水の釣り鯵です!
f0157910_14201734.jpg

透き通る身によく脂ののったこの釣り鯵!
華アジは私の大好物ですが、時には土地によって味の違いを楽しみたいものです。
しっとりと脂がのり、鯵の香りと口の中に残る鯵の甘みは癖になります。

f0157910_14243797.jpg

これが大好評の秋刀魚の肝ホイル焼きです。

秋刀魚の肝を裏ごし、味噌と醤油と酒をたしてゴリゴリすり鉢であたった特性の秋刀魚の
肝ソースを切った秋刀魚の上にのせホイルで焼きます。

グツグツと香ばしい香りがしたらでき上がり、脂がのった秋刀魚と香ばしい肝の
ええとこどり!秋刀魚の塩焼きに飽きたかたはお勧めです。

気仙沼の一本釣りのカツオも美味しいですよ!

053.gifのイニシャル伝言板
顔色よくなってましたねNさん、昨日は予約でスタンディングオベーションでしたよ001.gif熱があるのにありがとうございます早く治して、美味しいものをたべましょう!
高輪の幼馴染MちゃんRちゃん、おいしかったでしょ
こんどお母さんとゆっくりたべにきてね。山形のT君髪型短いほうが似合うよ、そんだけ飲んで
弱くなったはないでしょ003.gif39歳誕生日おめでとうございますSさん067.gif今年も仕事にゴルフガンガンいきましょう!若いですね066.gif
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-08-21 14:34 | Comments(0)
冷やしナス
地震です005.gif

お盆を過ぎれば秋のメニューを考えなければ
いけないのに、こうも暑いとやっぱり夏のメニューになってしまいますね。
メニューを考える早朝の築地散歩も汗びっしょりでしたから008.gif

その暑さを乗りきるためにも、さっぱりとひんやりした物を!

焼きナスのおひたし
f0157910_15115760.jpg


早時間から炭をおこし、じっくりと焼いて皮をムク、そしてそのナスを
出汁につけて冷蔵庫に入れてキンキンに冷やし、薬味をどっさりと乗せ
冷たいうちに食べてもらいます。さっぱりと美味しいですし
汗が引くんですよ、ぜひ試してください!一石二鳥の料理です。

阿久根から地魚もたくさん入荷してますし、良いカツオも仕入れましたよ!
f0157910_15122473.jpg


これはいったいなんでしょう?
053.gifのイニシャル伝言板
しげる寿司のM、父さん孝行えらいね!また馬刺し食べにきてね中延行ったとき行きます!
大阪の万膳宣教師のIさん元気ですか~?蕪菜でいっぱいのんで食べたいですね041.gif
店前であったFさんびっくりでしたね、聞きましたよNさん親知らず抜いたみたいですね
お大事に。K瀧さん村尾とクエの煮付けいつも渋いですね。ライオンのKさん魚づくし
満足していただけましたか。K川さん今年岩カキ一番たべてますよ。
塾長のSさん!おかげでMからハートマークゲットです053.gifさすがですね
エチケットリーダーお願いしますね!
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-08-20 15:12 | Comments(0)
メゴチ
本日はメゴチです!
f0157910_1446282.jpg

マゴチと違い大きくならないのがメゴチの特徴です。
f0157910_14472082.jpg

よーくみてください、なんか動物に似てませんか?
そうです、ねずみに似ていることからネズミコチ、メゴチが盛んな江戸前では
ネズッポなどとも言うようです。
f0157910_1449561.jpg

ちょっとテクがいるのですが、メゴチの皮をむきます。
ちなみ鮮度がよく、テクがないとこうはいきません。

これを江戸の代表料理の天ぷらで本日はご提供!
サックサクのフワッフワ!美味しいメゴチの天ぷら食べなきゃいけませんぜ!

f0157910_14512418.jpg

そしてこちらは秋刀魚のホイル焼き、肝醤油で焼いていますがやばいです。

f0157910_14534141.jpg

この顔をみていただければわかると思いますが、地魚も美味しいところが
そろってますよ!

053.gifのイニシャル伝言板

連続のKさん、宇宙戦艦大和・ニャロメうますぎ!Yさん昨日の分まで今頃大忙しでしょう
チーズメンチカレー美味そうでしたね。ポニョ評判いいですねパラオのNさん
今頃鹿児島ですかKさん、300円ラーメンのりいちは飲んでから行ったほうが美味いです。
おしかったですねーー101!しかし最近SさんH君お疲れでは、週末はゆっくり休みましょう!
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-08-19 15:01 | Comments(0)
地魚
楽しい休みはおくれましたか~?
今日から出勤という人も多いことでしょう、そんなときって体がだるいものです。
そのだるさも美味いものを食べれば元気でますよ!

皆様同様、築地市場のお盆休み明けで大賑わいでした。
魚はちょっと少なめでしたけど、全国各地の美味しい地魚をゲットしてきましたよ!

f0157910_1322275.jpg

まずはおなじみ気仙沼のカツオ
プッリプリですから食べれば鮮度がわかりますよ、今日は刺身がお勧めです。
f0157910_1324114.jpg

こちらは大分県のイサキ
おろした料理長絶賛!脂がのっていて美味しいです。
f0157910_1326134.jpg

こちらは刺身でも食べれるほどの富津の鯖
これはあえて美味しく酢で〆させていただきます。

f0157910_14165175.jpg

阿久根の地蛸
まず何もつけずに食べてください、かめばかむほど味がでる、えろい蛸です。

まだまだ美味しい物がたくさんあります!
厚岸の極上新秋刀魚肝醤油も作りました。
手のひらのサイズの能登の天然岩カキ
一人で二個食べる人が出るほどの美味さです!

今週も月曜日からぶっ飛ばしていきます!美味いものを扱うだけで元気がでます
食べたらもっとでますよね、それでは皆様お仕事がんばりましょう、私は今から仕事の
つまみくいです。

053.gifのイニシャル伝言板
三周年の極上の一滴の味はどうでしたかYさんSさんNさん、しかしあののど黒は反則ですね003.gif奄美のAさん今週は天文館で飲みかた多いですよ、体調万全に068.gifAさん初めてのお電話ありがとうございます、Mさんは驚きましたね
仲良しカウンターSさん石垣きれいでしたね、Mさん九州行っても阿久根遠いでしょ041.gifこんど寄ってくださいねきれいですよ058.gif
9月の発表楽しみだねHくん、そのときは盛大にいきましょう!Tさん次の日いきましか070.gif
f0157910_1357242.jpg

粋な浴衣でござんすなー!のりとなすうまかった~!○○Yさん酒屋さんですか?
かけごえうまかったですよ「いらっしゃいませーー」
f0157910_14104745.jpg

清兄ちゃんおめでとうございます!幸せもらいました!松本家伝統の佃煮知らなかった
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-08-18 13:44 | Comments(0)