安心!安全!!ありがとう!!!
by hanaaji_aun
カテゴリ
全体
あうんの地図はこちら
「ごんきち」の地図はコチラ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
お気に入りブログ
情熱ストーリー
ごんきち
最新のコメント
”自家製のキビナゴのさつ..
by サロニカ at 20:55
二本榎のY子姉ちゃんです..
by 二本榎のY子姉 at 16:50
I’ve recentl..
by Jason at 19:06
こんばんわ。 塩トマト..
by さらパパ at 21:18
とても魅力的な記事でした..
by 伝わる履歴書 at 11:16
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 11:10
Y山さんいつもありがとう..
by hanaaji_aun at 13:29
Y山さんいつもありがとう..
by hanaaji_aun at 13:29
S田さんご丁寧に感謝です..
by hanaaji_aun at 14:35
昨日はお世話様でした。お..
by S田です at 18:14
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
馬のトロタン
f0157910_14483825.jpg

先週の土曜日に今年結婚するお客様の親族の宴会がありました。
皆様美味しい美味しいと、喜んでもらいとても幸せな気分になりました。

正直に仕事をして、美味しそうに食べるお客様の顔を見れば
昨今に起こるうなぎや肉の偽装事件などおこるわけはないと思うのですが・・・

さて今日は以前に仕入れ大好評だった馬のトロタンです!
前回食べ逃した皆様、今回はお食べ逃しなく!

それに能登よりかなり大型の岩カキも入荷、夏も近づきいよいよ旨味もまして
きてます。
f0157910_1449676.jpg

阿久根からももちろんアカセミを筆頭に華アジ・イカ・イサキも入荷です!

愛のイニシャル伝言板

タケイのSさんの妹Yさんありがとうございます、お酒の強さは兄貴そっくりですね。
誕生日おめでとうございますMさん!車好きにはガソリンきついですね。
Nさんたこの味どうでしたか?イサキ焼きのNさん毎度でしたT君はびっくりしましたよ。
ブルドックのYさん十四代全部飲みましたね005.gifメヌケ今度やりますよ。
R君Yちゃん、美味かったでしょ!またゆっくりハッピネスMより
f0157910_14494754.jpg

[PR]
by hanaaji_aun | 2008-06-30 14:58 | Comments(0)
モズクの揚げだし豆腐
昨日の寒さは何処へ行ったのでしょう、今日は暑いですね。
こんなとき皆様体調崩さないよう気をつけてください。

今日は五反田で私の先輩が営む九州料理屋「花善」と言う店でランチを手伝ってきました。
久々に先輩と仕事をしましたが、やはり気が引き締まりいい刺激になりますね。

本日も気合を入れてがんばります。

さて今日のオススメですが、暑いのでモズクを使った料理をひとつ。

モズクの揚げだし豆腐
f0157910_14594195.jpg

当店ではモズクを二種類つかってまして、モズク酢は決めの細かい糸もずく
そして今日お出しするのはモチモチっとした食感が楽しい本部漁協直送のこだわりの
モズクです。

温かい豆腐とこのヌルリとしていてモチモチッとしたモズクの食感まらないのです。
これはいけますよ~

もちろん阿久根の魚たちもガチンコです。
鱧・天然平目・華アジ・アオリイカ・イサキと美味しいですよ。
学ぶが自信をもって煮上げるオコゼの煮付け早いもの勝ちです。

053.gifのイニシャル伝言板

ケント君のパパNさん、また子供のこと教えてくださいね。ゴーヤチップできたては美味いですよね。肝好きのGさんついにドクターストップですか、しかし白レバは止められないですよね。
カウンターのTさん昨日は甑州攻めでしたね、会社は間に合いましたか?
ネイルの懇親会もちろん会場はあうんでお願いしますTさんSさん、気合入れますよ066.gif
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-06-27 14:59 | Comments(0)
鱧柳川
肌寒いですね、朝築地に行くと寒さで鳥肌が立ちました。

思わず向かった先は器屋です。
器やでは食材がねーじゃねーかって?その通りです私が
買ったのは柳川鍋。そして八百屋に行き牛蒡を買い、
店に着いたら愛する阿久根さんの黄金の鱧!
f0157910_1662853.jpg

通の人は分かりますね、本日は体の芯から温まる
鱧の柳川です
f0157910_166241.jpg

こりゃパワーでますよ、早いもの勝ちで鱧の肝とか浮き袋、卵最高ですよ。

053.gifのイニシャル伝言板
三周年おめでとうございます、YさんSさんNさん。今度なんかだしますね。
Wさん毎度でした、部下になったN君によろしくです。ナガラミのNさん噂通り強かったですね
Fさん。シャリュトリューのIさん昨日はマグロ攻め、好きですねやっぱり。
マドンナのMさんHさん今度はクエ狙って下さいね。さもあのKさん、おにぎりと栗かにの味噌汁
さいこう!奥さんが鹿児島のSさんいつもありがとうございます。
九州連盟のYさん、いい顔で写ってますよ003.gifきっと兄さんみてますよ。
f0157910_1664679.jpg

[PR]
by hanaaji_aun | 2008-06-26 16:08 | Comments(0)
天然かんぱち
f0157910_1443415.jpg

愛する阿久根港から天然かんぱち入荷です。
コチに続きこんな魚が食べたいと思った時期にちゃんと水揚げされるのはさすが。
腕をメキメキと上げている、徳原料理長見習いの学ぶも鱧の骨切りだいぶ上手に
なりました。うちの料理には何かと愛がはいっております。

そしてメニューにはのらない今日のオススメを紹介。
f0157910_14462251.jpg

これはアオリイカの耳なんですけど細造りにして生姜醤油で食べます。
コリッコリッとした食感にねっとりと広がる甘みは病みつきになります。
f0157910_14481150.jpg

三陸産の栗カニを贅沢に味噌汁。味噌内子たっぷりのを・・・・
何をかいわんや です。

徳原料理長のささやき
〇〇ればあります、マグロにカニ汁いいですよ。

愛のイニシャル伝言板
f0157910_14504022.jpg

パパのUさん、まいどでした。いつも気合をありがとうございます!003.gif
AさんMさん気合入ってますね。燃えてきますよ~!
奄美のAさん、そう言えばみんな同級生なんですね。K川さん昨日は綺麗どころでしたね
いつも愛を感じますよ。中小のOまいど!来月ミスターMEIKOUENNが沖縄からやってくる。
すべりませんな~MEさん1000Sさん、E堂のWさん参加いつも楽しそうですね。
あれから仕事おつかれさまですSさんH君。K君今日はゆっくりねれたかね。
料理長いじられ楽しそうだよ041.gif
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-06-25 14:58 | Comments(0)
こち マグロ
気持ちいい天気ですね!

こんな日は黙っていても気合が入ってしまいます。

本日は阿久根からの当店初物、真コチ君です。
夏ですね~こんな天気にぴったりの淡白でいて深い甘みが特徴の
魚です。
f0157910_14541466.jpg

そして築地を歩いていたら美味そうなメジがいたので買ってきました。
青森産の黒マグロの子供メジマグロ!濃厚で旨味あってコチと両成敗をおすすめします。
f0157910_1544087.jpg

千葉産の鮎はいい大きさです。
鮎の好きな人は三口で楽しみます、濃厚な頭 、大人の苦味が美味い腹
そして鮎本来の味シッポ。美味しいですよ。
f0157910_157414.jpg


053.gifのイニシャル伝言板
M王のMさん、100キロのマラソンってすごいですね、銀杏楽しみですね。
師匠のSさん、怪しいアイちゃんストラップの裏にはなみなみならぬ努力が隠されていたのですね。スナック愛万歳!鯛シャブアンドモズクシャブ喜んでもらって何よりです歌舞伎者のKさん
田伝いっぱいありますよ!龍宮飲みますね~Kさん、相変わらずすごい量ですよ。
あっ!左手の薬指がまぶしいぜYちゃん、今ニヤついて見てるでしょ
003.gif今週末楽しみだな、やるなR太郎!
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-06-24 15:16 | Comments(0)
鮎入荷です
f0157910_13243343.jpg


先ほどまで生きていたぴんぴんの千葉産の鮎を入荷しました。
炭火で焼き上げ、自家製の蓼酢でご賞味ください。

初夏を感じますよ、先週大好評だったクエを昆布〆にしました。
こちらも最高の味。
クエの西京漬もいい感じです。


肥後のささやき

ソフトバンク優勝おめでとうございます!熱狂的ファンのYさんよかったっすね!
月刊ホークスのSさん。。。複雑ですが、おめでとうございます!楽しかったっす!また見に行きましょうね♪

鮎・・・活かしておこうと水槽を用意したのですが、エアポンプ不備により全滅007.gif


愛のイニシャル伝言板

仕事を抜け出しカキとエビを食べて戻ったNさん、気合入ってますよ
お久しぶりでしたAさん、懐かしいですね出勤日数を同じくしてから7年がたちましたね。
小林のSちゃん、元気そうで何よりです。同じ間取りのOさん元気ですかね、今度家族で
あぞびに行きますよ。ブドウエビ奇跡の出会いですね003.gifMさんSさん
運がいいですね、とりあえず制覇ですね!深夜とびこみのSさんH君K君K君疲れた顔し
たね~!今週もがんばっていきましょう!H君ゴルフの前に子供に喜ばれるさわり方を勉強だな。
f0157910_13402098.jpg

[PR]
by hanaaji_aun | 2008-06-23 13:24 | Comments(0)
幻のぶどうエビ
f0157910_15184865.jpg

このエビを食べたことがある人はかなりの通です。

このエビの名前はブドウエビ
私も自称エビマニアとして、車えび・シラサエビ・クマエビ・ボタンエビ・甘エビ・シマエビ・
ゾウリエビ・セミエビ・ウチワエビ・ゴジラエビ・イセエビなどいろいろ食べてきましたが
未だ食べたことがないのがこのエビです。

築地をいくら歩いても見つからず、何ヶ月に一回拝めればいいほうだ。
実は値段もエビの中ではもっとも高価で名実ともに幻である。

今日は築地でこのブドウエビをみてビビッとキタので仕入れました。
特に北海道や青森などで産地でもたまーーーーにあがるこのエビの味は
しっかりとした身を持っていて甘さはサスガに絶品!頭は焼いて品のある
ミソを楽しんでください。

幻を口にできるチャンスはそうはありません、是非食べのがしのないように。

f0157910_15335017.jpg

f0157910_1534238.jpg

手のひらがかくれてしまうほどの岩カキ今日のは特にふっくらしていて美味そうです。

学のささやき
新鮮なメバルをあえて煮付けるこの贅沢、一匹一匹愛を込めて煮付けます。

053.gifのイニシャル伝言板
シャリュトリューのIさん、お金下ろしてどこに行ったんですか003.gifまた来週まってます。くえしゃぶいい写真がとれてよかったですねAさん今度8キロの子供シュント君合わせてくださいね。九州担当のUさん、新聞にいい顔で写ってましたね!
K野さん田町からありがとうございます、今度クエのアラを食べてくださいね。
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-06-20 15:48 | Comments(0)
くえしゃぶ
ジメジメと暑いですね、今日は雨が降るそうですよ。
梅雨なので雨が降っても当たり前ですが、はやりジメジメは気持ちよくありません。

こんなときは美味いもん食べて、せめて気分だけでもカラッと行きたいものです。

f0157910_13454653.jpg

クエクエクエクエとクエと聞き飽きた人、中には贅沢な人がいて食べ飽きたなどと
言う人がいます。
 
残念ながら今日もクエです(^_^)しかもクエしゃぶです。
f0157910_1350493.jpg

これを食べずしてクエを語ってはなりません。

まず北海道産の真昆布とクエのアラを水から沸騰させ、沸騰したら昆布を取る(このとき昆布
を食べるのもよし)そしてクエをシャブシャブとやり、温かいクエをポン酢で食べる。
これ思わず笑ってしまう味です。

そしてその残った出汁で雑炊です。この味クエ鍋のそれよりもあっさりとしていて
それでいて深ーい旨みが感じられる、夏の味覚。うめーっす

053.gifのイニシャル伝言板
カウンターのM田さん、毎度でした昨日は昼間M川さんとあったんですよ。
日本酒また注文しておきましたよ横浜の釣り人Nさん、いつも楽しいお酒ですねスパムおにぎり
持ち帰りブームの火付け役ですね。甘醤油大好きKさん、ごんどガネやりますよ。
ラムフェスタのKさん、あうんマジックじゃなくて強いんですよ068.gif003.gifまた肝焼きやりますよ!バンビーナのAちゃんとかえれたか?祝便器マスターひとり立ち。プレゼン獲得やりますねサスガH君Sさん、顔色悪くなるま働いたあとにあうんで外飲みするとは粋ですな。花さんいいのよ系エロパワー今日も炸裂です003.gif
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-06-19 14:06 | Comments(0)
茶豆
茶豆入荷です。

茶豆といえば山形のだだちゃまめが有名でが、それにはもお少し時間がかかります。
それでも茶豆の香りが好きと言う方のために。静岡産の茶豆を仕入れました。

もちろん茹でたてで出します、なんとも言えない茶豆の香りと甘みを楽しんでください。

f0157910_16302440.jpg


クエクエクエ毎日うるさいと言われそうですが、昨日カウンターのSさんにだした
クエ刺しです。うまいです。

料理長のささやき
本日のクエの刺身は、背中のヒレのもとの部分をだします、俗に言うエンガワの部分でしょうか
魚の良く動く部分は脂がのっていて美味いです。阿久根の黄金鱧も気合を入れて骨切りしました。

053.gifのイニシャル伝言板
武岡のMさん、まいどありがとうございました。やはりテーブルは酒屋状態でしたね003.gif
連続ありがとうございますK〇さん、田町いらいでしたSさんまたよろしくお願いします。
ラグビーのSさん相変わらず面白いですね066.gifUさんによろしくです。
花善夫さん毎度でした頭いたかったでしょう、Yさんあの自転車むかしローン組んでかったのです041.gif五反田のYさん、今日はうどんご馳走様でした。早く風邪治してくださいね
サンチンのYさん昨日は気分良くなってつき合わせちゃいましたね、新幹線間に合ってよかったです。
f0157910_16425378.jpg

[PR]
by hanaaji_aun | 2008-06-18 16:42 | Comments(1)
セクシーかます。
梅雨時のクエは美味い!!

これは本当でした、しかも一週間イケスで活かしたおかげで、
旨みの精度が増し、上品な脂がなんとも言えません。

詳しいことは良く分かりませんが、もがきにもがいて、体内に乳酸が
たっぷりたまったクエをしめるより。
一週間、クエが感じたストレスをなだめ内臓をすっきりさせてから
しめたクエの方が状態がいいようです。

昨日はお蔭様で満席になって、k川様などクエが食べられない常連さん
をだしてしましました。

しかし!ご安心ください。クエの楽しさはこれからですよ(^_^)
日に日に熟成されクエ本来の甘みが出てくるのはこれからです。
一週間いかしたクエ本領発揮はこれからです。本日もクエの旨みを
十分に楽しむことが出来ますよ!席もけっこうあいてます001.gif

クエだけではなく魚って本当に奥が深く、毎日が挑戦であり勉強です。
これからも、チャレンジャーあうんがんばります。
極上のカマスをちょっとセクシーに焼いてみました
f0157910_1528089.jpg


カウンターの漁業関係者のSさんから一言「先週よりクエがやばい017.gif

そしてこのクエを仕入れた阿久根の浜崎さんは今朝のタイガーウッズに啓発され
ただいま打ちっぱなしです003.gif

053.gifのイニシャル伝言板
月曜からレッドゾーン飲みのS改めKさん、サンチンのYさん。戦国華麗の味はいかが?
釣り氏のSさん、やはりクエに反応して頂きましたね041.gifカキが嫌いな人でも
あの岩カキを食べて喜んでくれるんですね。うれしかった~今日も入荷です。
セクシーボイスの1000Sさん、朝の号令声でましたか?赤坂よるの怪物ことMさん連続でしたよ068.gifK〇さん今度は日本酒でおねがいします。
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-06-17 15:24 | Comments(0)