安心!安全!!ありがとう!!!
by hanaaji_aun
カテゴリ
全体
あうんの地図はこちら
「ごんきち」の地図はコチラ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
お気に入りブログ
情熱ストーリー
ごんきち
最新のコメント
”自家製のキビナゴのさつ..
by サロニカ at 20:55
二本榎のY子姉ちゃんです..
by 二本榎のY子姉 at 16:50
I’ve recentl..
by Jason at 19:06
こんばんわ。 塩トマト..
by さらパパ at 21:18
とても魅力的な記事でした..
by 伝わる履歴書 at 11:16
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 11:10
Y山さんいつもありがとう..
by hanaaji_aun at 13:29
Y山さんいつもありがとう..
by hanaaji_aun at 13:29
S田さんご丁寧に感謝です..
by hanaaji_aun at 14:35
昨日はお世話様でした。お..
by S田です at 18:14
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
地鶏の白子七身味醤油焼き
f0157910_163716.jpg


この見なれぬ物体はなんでしょう?

知る人ぞ知る地鶏の白子です。

これを食べたことある人は、地鶏通度高いですね。
オンドリから少ししかでない、幻の部位。しかも鮮度が良くないと
食べれないときているからまた憎い!

それを焼いてポン酢で食べても美味しいのですが、あうんに多い七味醤油焼きファン
のためにも本日は
宮崎じとっこの白子 七味醤油焼き
こんがり焼き色がついたとこでジュウジュウと七味醤油をかけては返しかけては返し
根気よくこんがりと焼き上げる。

香ばしい醤油の焼けた香りとピリリと心地よい七味の辛さ。
そしてホックリと襲ってくる地鶏の白子の濃厚な旨みは癖になりますよ!

f0157910_16115619.jpg


新コーナー
料理長のささやき
イサキがいよいよ脂がのってきています、これから登場回数が増えますがよろしくお願いします。Sさんうまい蕎麦つゆ完成です。

愛のイニシャル伝言板

P社のKさん、昨日は岩カキ2個食べましたね。声がガラガラのSさんお大事に。
sas5のYさん、ちゃんと起きれましたか?CD出してたとは・・・またミュージシャン仲間ときてくださいね。誕生日おめでとうございますOさん、昨日も盛り上がってましたねIさんSさんまたよろしくお願いします。
f0157910_16194586.jpg

県議会のNさんありがとうございます。娘さんご婚約おめでとうございます。こんどアラカブ釣り
船出してくださいね。S郎さんご予約ありがとうございました。Nヤさん娘さんと同級生なんですね、お酒の強さ有名でしたよ003.gif阿久根の海は美しい
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-05-30 16:22 | Comments(0)
癒しの炎
炎を見るとストレスの解消や、疲労回復など癒しの効果があるといわれて
います、そこでストレスがたまる雨降りな本日、あうんで癒しの炎があがる!
f0157910_16252742.jpg

パチパチパチ、癒しの音をたて燃え上がるこの火ちょっとしたこだわりがあります。
愛する阿久根のわらです、ふ~と料理長が息を吹き込むと火が勢いをます。

そこへ勝浦のカツオを放り込み表面を一気に炙る!
この炎は癒されながら腹が減ってくるつわものである。我慢が出来ず一口
食べるとそこは濃厚なカツオの風味と藁の薫香で体の心からいやされる。

阿久根の脂がのったカマスは塩焼き。
そしてアラカブの煮付け、アラカブは聞きなれないと思いますがカサゴのことです
しかし阿久根にほれ込んだ私としては、「アラカブの煮付けちょうだい!」と
粋にいってくれると感じちゃいますね(^_^)
f0157910_16254363.jpg

愛のイニシャル伝言板

今日のほっときなのHさん、五反田に歩くより近いですから。それにしても心霊写真
面白すぎ!ねえね服が家と同じ値段たまげますよ、それからニイニ!ボーリングのスコアと
チク〇は関係ないですよ。レバと岩カキは飲み物と豪語するTさんおもしろすぎ!
Iさんだんだんよくなっているようでよかったです、無理しないでくださいよ、〇〇ちゃんと
ハッスルはほどほどに。一周年記念おめでとうH君俺も食べたいなそのイタリアン
ガチチャーかってよ、綺麗な奥さんにちゃんと務めてくださいね。
元区長とお越しのMさんいつもありがとうございます、うれしかったですね~。
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-05-29 16:26 | Comments(2)
アラカブ・あさり
f0157910_14403662.jpg


ただいま九州地方は大荒れです。
しかし届いてくれました旨そうな地魚たちが、とりわけ私を見つめる今日の獲物は
アラカブ(かさご)です、煮付けてくれといわんばかりに熱い視線をおくってくるので
本日はこのアラカブを学ぶが煮付けます。
悪天候にの負けず命を懸ける阿久根の漁師さんに感謝です。

いまあうんでブームのホクホクカマスも入荷してますよ!

リクエストにお答えして作りました。アサリのフライ
f0157910_14464450.jpg


前回よりふっくらとして旨さをましてますので、こりらも食べのがしのないように。

阿久根の田上さんカラーポロシャツ届きましたよ!今日は萌える赤をきます。

053.gifのイニシャル伝言板

毎週おこしの仲良しご夫婦Aさん003.gif昨日は予想外でしたね、また来週もはりきってお待ちしてます。亀五郎ジョカのSさん毎度でした後輩のMさん体育会系の関係でしたね
石川の食材好きのIさんカキ旨いですよね、今度はつばめですか。
広島のkさん、大井町ブルドックのYさん、カウンターの光りますねお二人の姿は041.gif初〇〇〇S君おめでとう、いっぱい飲んでテクニシャンになってよ
オコゼの食べかたはかなりテクニックあったよ。ジョンボリーズ紹介のMさんもう覚えましたからねまたお待ちしてます。今日から鹿児島mさん1000Sさん昨日はEンマ様でマジック見ながら青島楽しかったですね、和Dさん島Nさん冷やし楽しみにしてます。
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-05-28 15:07 | Comments(1)
オコゼ煮付け
f0157910_15263689.jpg


オコゼの煮付け
「魚はブサイクのほうが美味い」
と良く言われるが、オコゼはその代表格であろう。

つぶらな瞳、ゴツゴツといかつい顔・・
しかしこの味ときたらとてつもなくうまい!刺身で身と胃袋・皮・肝など堪能するに始まり
極めつけはこの煮つけ、ふらりとした上質な身を楽しんだ後は、顔やヒレについている
皮と皮をジュルジュルと音を立てながらしゃぶりつくす!
はっきりいってやばい!

f0157910_15332470.jpg

こちらは今が旬のらっきょのヌタ。
阿久根のいらっしゃいませという店で私がはまっているメニューだが。
魚を食べた後に口をさっぱりとさせてくれる粋な一品である。

一見普通のらっきょをきざんでいるだけのように思えますが。
この味を出すのにちょっとした裏技があるのです。
それはとれたての一粒一粒がどっしりとみずみずしいらっきょを選ぶこと!
まあとりあえず食べてみてください。

今日もキビナゴファンのために太いキビナを少しですが厳選しておびきました。

053.gifのイニシャル伝言板

肩こりのひどいYさん!今日は上級英会話教室いってくださいね。
愛媛のKさん!今日はいい岩カキが入りましたよ!今度是非
佐賀のSさん!阿久根の魚もうまいでしょ。またお待ちしてます。
サンレンチャンでしたねSさんYさん、月曜日からハイペース003.gif実は〇〇同盟
だったとは・・・・Oさん今度合コンお待ちしてます。
スキーで剥離骨折のMさん、もうそろそろヨットですね。Iさんまた飲みにきてくださいね
K川さんNさん毎度でした!今度オコゼの煮付け食べてくださいやばいです。好物のカキが
入りましたよ。
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-05-27 15:47 | Comments(1)
日本一のキビナゴ
ビンビンのキビナゴや地魚をかつぎただいま帰ってまいりました!

本日は日本一のキビナゴの刺身が食べられます。
f0157910_16204755.jpg

f0157910_1620596.jpg

なぜなら、阿久根港にあがった日本一うまいとされる甑島(こしきじま)のキビナゴを
キビナゴマニアの私が一つ一つ愛を込めておびい(さばき)たからです(^_^)
f0157910_16211930.jpg

見てくださいこの銀色に輝き透き通るキビナゴを!
たべればプリップリッとこれでもかというほど鮮度を主張する小生意気なキビナゴ
そしてこの小さな体に秘められた他の魚にはない旨み!
これをつまみ食いした私は正直、うますぎて涙が出ました、年ですかね。

その他巨大かます塩焼き、オコゼの煮付け刺身も盛りだくさん!
阿久根の山川海人に改めて感謝!新ちゃん早く風邪なおせよ!


愛のイニシャル伝言板

エビマニアのMさんSさん。冷たいもゆるおもいはいかがでした?三茶のセレブのKさん毎度
でした!お連れさん昇進おめでとうございます。Eとさん食べるのも飲むのもすごい勢いでしたね003.gifSさん今頃韓国かな、H君もうすぐ黄金鱧、情報入れといたよ。
タフィア連続したんじゃないKさん!アキレス腱カットのMさん水曜日かごしま入れ違いですね
W係長、BOA踊らなく大丈夫ですよ、Sさん運動会はりきって怪我はないですか?
Wさん今週もディアシティー盛り上げていきましょう!
あばら骨折のYさん、十円ちょうだいなしんこでおきますよ!お大事に。
表で飲んだSさんYさん、昭和でしたね041.gifしかし、でんでんむしうまし!
f0157910_16591547.jpg

[PR]
by hanaaji_aun | 2008-05-26 16:39 | Comments(0)
 

f0157910_15341592.jpg

特製冷やしもずく
暑い今夜にぴったりのメニュー!
もずくと言えばモズク酢と思いがちですが、いろいろと食べ方があるものです。

沖縄県本部漁協から仕入れた、モズクをそばのように食べてみようと試みたのが
この冷やしモズク。

さわやかな磯の香りともっちりとした食感が、出汁と良くあうのです。薬味で楽しむのが
また魅力の一つ。
だまされたと思って食べてみてください、新たなモズクの境地が発見できます。

Sさん、H君鱧入れましたよ~。今日はハモテリやります。

f0157910_15414295.jpg

これは裏メニューを仕入れている時の衝撃写真(^_^)
これがまたうまいんですよね~。

053.gifのイニシャル伝言板

釣りの話でだいぶ盛り上がってましたね横浜のNさん大分のHさん今度はゆっくり日本酒を
ご用意しておきます。
沖縄漁連のsさん、人が違ったようでしたね(~_~)、またでんでんでいきましょう!
羽田のYさん、うれしかったですね。また器のお話聞かせてください。
中小のO、高校の先生Mさん。料理長驚きつつもよろこんでたよ。
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-05-23 15:51 | Comments(0)
日本全国、海の幸!
f0157910_152747.jpg

知床のバフンウニ
小粒ですが、舐めてはいけません。
一粒口に入れれば、磯の香りと驚くほど甘~い。北の宝石!

f0157910_15301760.jpg

阿久根の三角ミナ
この貝築地では見かけることはありません、なぜなら美味しすぎで量もとれないため
ほとんどが地元で消費されてしまうのです。
綺麗な阿久根の海で海女さんがとり、とれたれを綺麗な海水で浜茹でする。
この三角ミナがまた美味い!噛めば噛むほど旨みがあふれ出す阿久根の旨み。
まさに隠れた貝の王様!

阿久根の浜崎さん新ちゃんありがとうございます053.gifこの味心にしみるよ
007.gif感謝!

北陸の能登からは天然の岩カキ。
関東代表は千葉の小柱、こちら三つ葉とかき揚げでいきます!

つまみくいで、日本の美味さを感じるって幸せです(^_^)皆様も是非是非感じてください!

053.gifのイニシャル伝言板
ミスター純黒のSさん毎度です!義理人情の江戸っ子ですね。黒メバルと日本酒最高ですね
Eさん今度はオコゼの煮付けでいきましょう!サバ好きのカウンターOさん今度馬の〇〇やりますよ。奄美のAさん、Mさんと近所だったんですね仲がいいはずですね。
黄色の柚子胡椒にはまったTYすし屋でデートとは運動不足になるはずだ!
K兄ー!ひっさびさでしたね(^_^)早く足を治してくださいよ、例の場所いけませんよ!今度は
シラスドン。H君鱧のあれ手が空いたらめーるしてね、Sさん勉強になりますよほんと、
またビシビシお願いしますよ!
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-05-22 15:52 | Comments(0)
しゃこ
f0157910_16411427.jpg


こちらは何でしょう?
尻尾のみればよくわかると思うのですが、シャコです。頭が付いている物は珍しいですよね。

実はこのシャコ、うちで蒸して先ほど私が剥きました。結構熟練の技がいるんですよ。
しかも「かつおぶし」入りです。カツオブシ入りとはシャコの卵のことです。
独特の硬さと食感がそのなの由来。

カツオと言えば勝浦のいいカツオ入荷です。

そしてウマソーな石川のサバがいたので、これは酢で軽く〆めてしめ鯖です
f0157910_16503550.jpg


053.gifのイニシャル伝言板

有名声優さんとご来店のYさん、さすがですね。的確なアドバイスで皆様喜んでましたね
003.gif兼八でしたので耶馬美人入荷です。

大阪から出張のIさん!豪華な刺し盛でしたね005.gif今日は9時に間に合いましたか
なかむらボトルのNさん毎度です。また刺身食べにきて下さいね!

博多のSさん、またジカジョカでいきますよ!しかしメバルを綺麗に召し上がりましたね。

白石トークで盛り上がって、SさんYさん本当に素敵なエニシでございました。
f0157910_16595185.jpg

[PR]
by hanaaji_aun | 2008-05-21 17:00 | Comments(0)
黒メバル
皆様お疲れ様です、朝築地に行くと猛烈な風が雨を横なぐりにしてました。
ちょうど通勤時のころでラジオではたくさんの電車が遅れや運休してました。
会社に行くだけで一苦労ですね。

私に出来ることといえば、そんな苦労が飛ぶような食材を探すことだけです。

私も皆様と同じくビニール傘をひっくり返しながら築地に猛進してまいりました。
苦があれば楽ありとは言ったものです、煮魚が食べたい気分の私に
ぴったりの獲物がみつかりました、そいつは「黒メバル」。

背中の身が盛り上がりいかにも美味そうだったので箱の中に手を入れ
太っている黒メバルをゲット!

瀬戸内産 黒メバル
f0157910_15312683.jpg


この美味そうな黒メバル、もちろんご注文を頂いてから学ぶが愛を込めて煮付けます。

もちろん阿久根からも癒しの地魚たちが入荷です。
アオリイカ・華アジ・カワハギ・鯛に勝浦のカツオも入荷です。

053.gifのイニシャル伝言板

阿久根の華アジを絶賛してくれたOさんKさん、本日も太った良い華アジです。ありがとうございました。

おとなりのAさん、いつもありがとうございます。昨日は八幡飲まなかったですね、
やはり魚はアラが美味いですよね041.gif

月曜日は控え気味のAさん昨日は長く寝れましたか、奥様~来週お待ちしております。

今週お休み中の鹿児島のNさん、シャコつくりがんばってくださいね。週末の野球も勝って
ください!
[PR]
by hanaaji_aun | 2008-05-20 15:42 | Comments(0)
すみいか
いつものように早起きして築地を散歩しましたが、すごい霧でした。
天気もよくないようですね。

f0157910_15141494.jpg

今日はジメジメした天気をぶっ飛ばす、さわやかで涼しい料理です。
らせん状に干されているものは「白瓜」です。

これを食べるとボリボリと音がすることから白瓜の雷干しといいます。これを見ると初夏を感じますね。

f0157910_1518297.jpg

そして阿久根のうまそーな天然の真鯛と、黒いイカは江戸前のスミイカです。
さっそくつまみ食いするとねっとりと甘ーいアオリイカに比べ、スミイカは歯ごたえが良く
すっきりとした甘さでこれまたジメジメをふっ飛ばしてしまう美味さ!

生まれ故郷の江戸前と愛する阿久根のコラボレーション今日も美味い夜です。
能登の岩カキもいいのが入りました。

053.gifのイニシャル伝言板
週に二回のYさんありがとうございます、また美味い魚用意しておきますね。
NさんSさん、今回はKさんと会わなかったですね、あのタイミングでカキはありがとうございます。
ウインドサーファーのYさん、今度はシラス狙ってくださいね041.gif
某化粧品販売のIさんSさんSさん毎度でした、やはりビールは水の様に飲みますね
パイプのHさんフェラーリが富士スピードウェイに一周ズラリすごいですね。ギネスには
お金がかかるはじめてしりました005.gif
なぜ私の選ぶ色や形がわかってしまうのでしょうか?MさんSさん今度こっそり教えてください
アカサカサカスにいったらあうんでしょ041.gifカキと穴子で奥さん出来たねS君今度若いときの写真見せてね。
靴より餃子作るほうが簡単だよY。バンビーナのAご馳走様でした。

f0157910_15375972.jpg

f0157910_1538202.jpg

[PR]
by hanaaji_aun | 2008-05-19 15:39 | Comments(0)